kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】風邪ぎみ、義理の妹さん、只野仁、他

・今日は義理の妹さん(奥さんの妹さん)が久しぶりに遊びに来ました。娘(生後9ヶ月)の顔を見に来たとのこと。ありがたいですね。 「爪可愛いやろ?」とか言いながらネイルを娘に見せてて、娘が興味深そうにそれを眺めるのを見て「あ、僕が入れない女性同…

【日記】50万PV達成、お返しに海苔の佃煮、タイガースのキティちゃん 他

◾︎本ブログが50万PV達成 ・このブログのアクセス数が50万PV(ユニークアクセス数)を超えました。 日々の日記はほとんど読まれてないのですが、それでももう10年近くやっているのと、『蓋スレまとめ』など幾つかの記事がいまだに読まれている関係で50万PVに…

【日記】『はじめての構造主義』『幻想と怪奇 傑作選』読み始め、ジョジョ6部アニメ終盤 他

・今日は図書館で『はじめての構造主義』と『幻想と怪奇 傑作選』を借りました。 『はじめての構造主義』は、僕が悩んでいる問題(会社での人との付き合い方、親との問題の折り合いの付け方)について、「人間は一人一人違うんだから正解はない」のではなく…

【日記】たくさん食べると眠くなるので、たくさん食べない方が良い 他

■たくさん食べると眠くなるので、たくさん食べない方が良い 今日は「たくさん食べると眠くなるので、たくさん食べない方が良い」ということを学んだ日でした。 今日は珍しく奥さんが一人で出掛けていた(ショッピングらしい)ので、娘(生後9か月)と留守番…

【日記】肝臓の異常値は、合わない漢方による一時的なものでした + 病院周辺の散歩 他

" data-en-clipboard="true"> ■肝臓の異常値は、合わない漢方による一時的なものでした + 病院周辺の散歩 ・前々から言ってた「肝臓の値の異常」の件で大学病院へ。 血液検査の結果、「数値が落ち着いている。恐らく健康診断前に飲んだ漢方が身体に合ってな…

【日記】離乳食のお米80gへ、ブレンド豆に身をゆだねる、豆乳鍋を自作 他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">・時間が無いので箇条書きで……。 ・昨日出歩いたので今日は疲れていたのですが、「メンタルのために少しは外に出よう」と無理に駅前まで行きました。 ・コーヒー豆は、しばらくは色々なブランドを飲…

【日記】東京おもちゃ美術館、瀧くんのバイト先 他

・今日はクリスマスイブなので、奥さんと娘(生後9か月)とお出かけ。 まず、新宿にある「東京おもちゃ美術館」に行きました。 あんまり調べてないけど、小学校の校舎を再利用した施設らしいです(おもちゃ美術館以外にも色々使われてるっぽい)。 「グッド…

【日記】お昼に「うな重」「たぬきそば」を両方食べた理由 他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> ■お昼に「うな重」「たぬきそば」を両方食べた理由 " data-en-clipboard="true"> ・今日はお昼に「うな重」と「たぬきそば」を別々の店で食べるという奇行をしました。 ・まず今日は髭脱毛の予約を…

【日記】つかまり立ち、「昨年の主な業務」暗記カード化 他

・今日は奥さんが体調不良でダウン(寝)。という訳で娘(生後9か月)と大人しく過ごしました。 ・娘は昨日から「つかまり立ち」の機運が高まっていて、棚や僕を掴んで、凄い執着を持って立ち上がろうとしています。すごい。何よりも執着が凄い。 この好奇心…

【日記】離乳食3回食開始、スタバの「普通のコーヒー」 他

・嫌になるほど文章が下手で、うんざりしています。 ここ数日は毎日小説を書けているのですが(子供が寝た直後に書くと決めているのが良いらしいです)、気の利いた事も書けず、一体何をしているのやら。落ち込んでしまいますね。 まあ、ひとまず区切りの良…

【日記】娘が初「牛肉」、掴まり立ちしそう 他

・今日は娘(生後9ヶ月)が初「牛肉」。 緊張しましたが問題なくパクパク食べてましたね。 正確には「牛豚合挽きミンチ」。本当は新しい食材ひとつずつ試した方が良いんだけど、そのへん厳密に考えるのが面倒になってきたので……。 ・あと今日から離乳食リズ…

【日記】娘が地面に座る、仕事復帰準備(具体的な作業) 他

◾︎今日の出来事 ・今日は娘(生後9ヶ月)が地面に初めて座った記念すべき日。 公園の芝生の上に座らせたり、寝転がせたりしました。最初はギャン泣きしてたけど、抱っこして機嫌をとってから再挑戦すると、興味深そうに芝を見ていました。 そしてすぐ慣れた…

【日記】M-1感想、不動産登記、離乳食のお粥 他

・今日はM-1でしたね。 娘(生後9ヶ月)が7時にすんなり寝ついてくれたので、スーパーのお寿司とカニクリームコロッケを食べながらまったり観ました。 スポーツ観戦や競馬を観る習慣がないので、リアルタイムで見るコンテンツってM-1くらいなんですが、やっ…

【生活】不動産登記簿の住所変更 手順まとめ

" data-en-clipboard="true">全くの素人が、持ち家の「不動産登記簿の住所変更」をしたので、概要と手順を残しておきます。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> ◾︎不動産登記簿の住所変更とは 〇不動産登記簿謄本とは 〇不動産登記簿…

【日記】「沢山のことを短時間ずつ毎日やる」、新しいベビーチェア 他

◾︎「沢山のことを短時間ずつ毎日やる」メソッド ・最近ようやく分かってきたんですが、僕は「1つのことを何時間も連続でやる」のよりも「沢山のことを短時間ずつやる」方が比較的性に合っているようです。 集中力があまりないし、ひとつのことを重視しすぎ…

【日記】Marunouchi Street Parkと、ほぼ日ストアTOBICHI 他

◾︎Marunouchi Street Parkと、ほぼ日ストアTOBICHI ・今日は諸事情で、奥さんと娘(生後9ヶ月)で丸の内のクリスマスマーケット『Marunouchi Street Park 2022 Winter』に行きました。 特別何か買った訳でもないんですが、可愛い観覧車みたいなのがあったり…

【日記】おすすめ絵本、仕事イヤ病の解決策案、マンデリン 他

・今日は細々といろんな事を…… ◾︎昨日書いた「仕事の何がつらいか(列挙)」の解決策 ◾︎買ったコーヒー『マンデリン』飲みました。 ◾︎『マツコの知らない映画音楽の世界』を見て観ようと思った映画 ◾︎今週のおすすめ絵本 ◾︎今日の出来事 ◾︎昨日書いた「仕事…

【日記】仕事の何が辛いか?箇条書き、基本情報の準備 他

◾︎基本情報技術者試験の勉強準備について これから勉強を始めようかな、というところ。 色々調べたけど、参考書いらないかな、と思っている。 ・ネットで過去問を少しやってみたところ、現時点で合格基準(旧)の6割が取れた(15問/25問)。 なので本格的に…

【日記】優しいコーヒー豆屋さんで「ブラジルセラード」「マンデリン」、アナウンサーの小説朗読 他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> ■『【勉強】資格試験(主に暗記系)の勉強方法まとめ』を書きました。 もう一昨日になりますが、『【勉強】資格試験(主に暗記系)の勉強方法まとめ』という単発記事を書きました。 【勉強】資格試…

【日記】職場復帰のためのメモ(やること整理編)、『渡り鳥とエッセイ』 他

◾︎職場復帰のためのメモ(やること整理編) 職場復帰に向けて、準備をしたい。 でも何をすればいい? どうなりたいんだっけ? ということを改めて考え出しました。 ・どうなりたい? →家族のためにも、心身ともに無事なまま働きづけたい。 →職場で受けるスト…

【勉強】資格試験(主に暗記系)の勉強方法まとめ

◯この記事について ◯勉強モチベーションの維持方法 ◯勉強前の事前調査 ◯用意するもの ・テキスト(参考書) ・過去問(なければ問題集) ◯勉強方法 (1)テキスト読み (2)新しい問題を解く (3)過去に間違えた問題を復習する (4)遅れの調整 (おまけ)…

【日記】タキビベーカリーのシュトーレン、イオンカード解約 他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">・今日は小説を書く気になっているので、日記は短めで……。 ・夕方、娘(生後8か月)がよく泣いていた。何故? おしりにできものがある、左脇にカサカサの荒れ、ちょっと咳っぽい が思い当たる節。 …

【日記】いきなり専門店に行って少し失敗した話 他

■いきなり専門店に行って少し失敗した話 ・今日は隣町のコーヒー豆専門店に行ったのですが、残念ながらあまり良い思い出になりませんでした。 ネットの情報によると、こだわりの店主(お爺さん)がやっているとのことで、初心者でも聞けば何でも教えてくれる…

【日記】無印良品でコーヒーを購入+試飲、「時間をかけてやりたいこと」のために途中経過をメモる?

■無印良品でコーヒーを購入+試飲 ・今日は(今日も)無印良品に行きたくなり、荻窪の無印良品に行きました。 雑貨を見に行ったのですが、コーヒーも買ったのでメモ。 ・まず値段、粉が200g500円とかで「安い!」と驚き。 でもよく考えたら、僕が粉の値段を…

【日記】イタリア語の『いないいないばぁ』だけ笑う、衣装ケースに入れると片付く 他

・今日は大掃除の第一歩として、「押し入れにある段ボール」を、「中身をプラスチックの衣装ケースに入れ替える」をしました。 何もしてないに等しいのに、押し入れが綺麗になって満足。部屋もすっきり。ていうか段ボールってかさばってたんですね。 ・一週…

【日記】『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』、瓶のボルシチ 他

" data-en-clipboard="true"> ■今日の出来事 ・娘が某予防接種。 今回は妻が病院に入る番で、僕は外で待っていました。 混んでいて、僕は外で一時間くらい立ったままだったけれど、読書や勉強の時間になったから良いかな……と思ってます。 ・文学フリマ東京3…

【日記】娘(生後8か月)の道具に対する認知力が上がっているような気がする 他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">■今日の出来事 ・昨晩の夜一時ごろ、隣の部屋から男性の叫び声が聞こえてきて、 「何だろ、事件……!?」「怖いね……」と奥さんと寝室で話していたのですが、ワールドカップの応援だったんですね。ド…

【日記】通院の苛立ちの原因は「生きることのちっぽけさ」?、初めてコーヒーを淹れる 他

■肝臓精密検査の結果――徒労感の正体は「生命のちっぽけさ」? ・今日はまず「肝臓の値がおかしい件」について、精密検査の結果発表があったので大学病院に行ってきました。 結論、「原因不明。値が正常化しつつある。問題なさそう。時間を空けて12/26に再検…

【日記】「頭痛になるコーヒーとならないコーヒーがある気がする件」について専門店で聞いてみた 他

■「頭痛になるコーヒーとならないコーヒーがある気がする件」について専門店で聞いてみました。 ※以下、専門店の方から教えていただいた内容です。 自分の理解不足などで間違っていたらすみません。 ・基本的には、コーヒーよる頭痛・腹痛の原因は「カフェイ…

【日記】娘とみかんを剥いて食べる 他

・今日はなんかボーっとしてしまった日でしたね。 ・奥さんがやや体調不良で、ほとんど寝ていました。 その間、娘(生後8ヶ月)をあやしたり、家事をしたりしていると結構忙しく、時間が出来てもボーっとしてしまいますね。 ・もしくは、朝にカーテンを閉め…