kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】娘が地面に座る、仕事復帰準備(具体的な作業) 他

 

◾︎今日の出来事

 

・今日は娘(生後9ヶ月)が地面に初めて座った記念すべき日。

公園の芝生の上に座らせたり、寝転がせたりしました。
最初はギャン泣きしてたけど、抱っこして機嫌をとってから再挑戦すると、興味深そうに芝を見ていました。


そしてすぐ慣れたらしく、その後は手元の芝を熱心に抜いていました。

 

本当にのどかな光景で、僕なんかがこんな幸福で良いのだろうか……とすら思いました。

 

 

・離乳食は初「食パン」。問題なく食べられそうで良かった良かった。

昨日から、食事の時間を揃えたくて、泣いてなくても8時15分ごろにミルクをあげるようにしています。

 

 


・娘がテレビの下の引き戸を開けられるようになったので、段ボールの切れ端を挟んで栓をしました。声をあげて泣いていました。

 


・駅前のアジアン雑貨屋さんが閉店。夏頃に出来たから、一年保たなかったな……残念。

 


セブンイレブンの『ブルーマウンテンブレンド』。セブンの中では高級コーヒー。
 割と苦いけどすっきり。エグみがない。香りやコクはほとんどない。
 多分「エグ味がない」ことが高級なんだと思います。どこのセブンでもこれが飲めると思うと嬉しいですね。

 

 

 

—-

 


◾︎仕事復帰準備(具体的な作業)


先日、「仕事の何が辛いのか」を列挙したので、それに対する具体的な対策(作業)を考えました。

 


 (1)うっかりミス防止策の本
→読み返して、まとめ作成。残りは暗記カード。
 効果なければ他の本も読む


 (2)仕事内容を時間とって把握・暗記(家で休日見るなど)
→育休中は持ち帰り資料しかない。
☆職場の常識(パソコンの付け方とか)を頭に入れておく
・R3までの仕事内容について頭に入れておく
・オペレート作業の構築方法を頭に入れておく
・プロジェクトの共通する進め方(説得の手順、方法など)を頭に入れておく
・人の名前


 (3)多忙じゃない部署・一人で完結する部署・やりたい部署を探す
・他部署についてアンテナを張り、メモしておく。
 (多忙さ、業務関係)
・人の話・メールの他、雑談もそういう価値がある(がっつかない程度に)
・ネット等でも情報探す?
・まずは他局について調べるか
 
 (4)上記のような部署に希望を出す
・やりたいことについて漠然と考える(システム系? 一人?)
・やりたいことに近い資格試験を受ける(基本情報?)
・強い希望があったら上司や周囲に日頃から話しておく
・異動希望は物おじせずにしっかり書く
 
 
 (5)暴言を気にしすぎないようリラックスの呪文
・朝の呪文
・朝に好きな純文学の朗読を聞くなど
 純文学集めておこう(一房の葡萄檸檬など)