kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】『はじめての構造主義』『幻想と怪奇 傑作選』読み始め、ジョジョ6部アニメ終盤 他

・今日は図書館で『はじめての構造主義』と『幻想と怪奇 傑作選』を借りました。
 
 
『はじめての構造主義』は、僕が悩んでいる問題(会社での人との付き合い方、親との問題の折り合いの付け方)について、「人間は一人一人違うんだから正解はない」のではなく、「人間には共通する何かがあるのだとしたら、一意の正解があるのでは?」と思い立ったからです。
その「何か」についての理論が構造主義なんじゃないか? と当たりをつけ、読み始めてみました。
 
1章を読んだところ、ひとまず「構造主義はそれまで主流だった実存主義(およびマルクス主義)に対するものとして産まれた」「50年代に社会が抱えていた諸問題の解決のために半ば必然的に生まれた」とのこと。
 
あまりにも「哲学科の学生さんに向けた教科書」という感じで、実践に使えるかどうか疑問がありますが、その「諸問題」というのが僕の個人的問題と被るところがあれば、何かが得られるかもしれません。
 
 
 
『幻想と怪奇 傑作選』は、某新人賞の参考にと思って借りました。とりあえず一作目『チーズ』を読みました。最初はその物々しい書き出しに面食らったのですが、読んでみたら発想自体はシンプルというか、昔話のような類型の話でした。なるほど。
 
 
 
・今日は軽く大掃除。といっても玄関の掃き掃除、ドアの拭き掃除をしたくらいですが。
 
・奥さんに「色々掃除したいから娘と出かけてて」と言われ、TSUTAYAで漫画返却。
 いつもは水曜に返却がてら新しく借りてたけど、上記の通り読む本がたくさんあるので保留。漫画から解放された気持ち。
 
 
・『基本情報技術者試験』の勉強。
 R1年度の午後問題を大問2つ(小問18問)解いて全問正解。勉強する必要ないのか……?
 
 
・夜はスーパーのおでん。肝臓も異常なしだったことだし……という理由で半年ぶりぐらいに飲酒。料理酒に使っている『まる』。甘くて美味しいですね。
 大さじ2杯くらい飲んだところで「ここで止めるのが一番気持ちいいな」と思いやめました。えらい。多分またしばらく飲みません。
 
 
・『ジョジョの奇妙な冒険6部 ストーンオーシャン』アニメの最終2話を奥さんと観る。
 僕だけ原作既読で、10話くらいまで一緒に観てたけど、ファイトクラブのあたりで「グロいのがきつい」として奥さんがギブ。
 せめて結末だけでも……ということで最終2話だけ見たのですが、案外楽しめて良かったです。
 プッチ神父の自らを正義と信じているところが良いですよね。ラスボスらしさがある。
 
 
・そんなことをやっていたので小説は書けなかったな。まあいいや。
 
 
・今日が燃えるゴミの年内回収がもうなので、これから一週間後まではあまりゴミが出ない生活をしたい。でもおむつはどうしようもないよな……。