kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】離乳食3回食開始、スタバの「普通のコーヒー」 他

 
・嫌になるほど文章が下手で、うんざりしています。
 ここ数日は毎日小説を書けているのですが(子供が寝た直後に書くと決めているのが良いらしいです)、気の利いた事も書けず、一体何をしているのやら。落ち込んでしまいますね。
 まあ、ひとまず区切りの良いところまではやってみますかね。
 
 試験勉強みたいに、何か小さなステップアップが可視化できたら少しはやる気になるのかな。うーん。
 
 
・今日は特にやることが無く、良く言えばのどかな年末といったところでしょうか。
 
 
・娘(生後9か月)の離乳食を、一日2回から3回に変更。
 それほど大きな混乱はなく受け入れてくれそうです。ただ昼はあまり食べなかったですね。まあ少しずつ。
 あと、鱈を初めて食べさせました。こちらも問題ないようですね。
 
 
・明日の離乳食の準備は、えのきとわかめの冷凍を作成。
 
 
・娘が、お昼寝用の毛布を自ら顔にかけたりはだけたりする「セルフいないいないばあ」にハマっています。
 
 
・本当にもう今にもはいはいしそうです。
 
 
・夕方、少しは外に出るかと思い立って、娘を抱っこ紐に入れつつ、スタバやブックオフなどを徘徊しました。
 
 スタバで「普通のコーヒー」(ドリップコーヒー)を頼んでみました。かなり強い苦味と良い香りがするのですが、それがスっと消えていく後味が美味しかったです。これ結構おすすめですね。
 
 あとカルディで、夜に飲むカフェインレスコーヒーを探したのですが、豆(or粉)ではカフェインレスは無いようですね。まあ確認できて良かったかな。
 あと、豆は200gからの販売。いくつかお店見た感じだと、専門店じゃないかぎり200gからが主流のようですね。我が家は僕しか飲まないから、ちょっと多いなあ。
 
 あとはブックオフで安い漫画の棚などをふらふら。やってることが中学生のころと変わらないな……。めぼしいものはなく。
 
 
TSUTAYAジョジョリオン18~22巻とカイジ24億脱出編4~8巻を借りました。一週間で10冊はちょっと多いのですが、割引が効くので……。
 
 
・そういえば、TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル。ネットで借りて自宅に届きポストに返却するやつ)の規定が変わって、
 単品レンタルの日数が、「30泊」から「10泊(7枚以上は20泊)」に変更だそうで。これはショック……。
 
 
 TSUTAYA DISCASの一番の長所は「30泊」という部分だったと思うんですよね。急いで観なくて良いのが楽で良かったのに。
  ※サブスクみたいな月額サービスもあって、これなら急ぐ必要はないんですが、どう考えても割高な印象。
 ゲオにも「ゲオ宅配レンタル」という類似サービスがあるんですが、これも同じく「10泊」。うーん……。
 
 とはいえ、ネットレンタルしてないような多少マイナーな映画は、今でも宅配レンタルに頼らないと観れないんですよね。
 文句言いながらも引き続き使うことになりそうです。
 
 
・ちょっと生活に閉塞感があるなあ。何とかしたいです。