kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』、瓶のボルシチ 他

 
■今日の出来事
 
・娘が某予防接種。
 今回は妻が病院に入る番で、僕は外で待っていました。
 混んでいて、僕は外で一時間くらい立ったままだったけれど、読書や勉強の時間になったから良いかな……と思ってます。
 
 
 
文学フリマ東京35で購入したミステリ小説の同人誌『二人の獣 ~滴る鱗粉~』(乃木口正さん)を読みました。
 
この方は確かかなり前から(10年以上前から?)文学フリマに出ておられる方で、前から何冊か買わせて頂いています。
毎回、ちゃんとミステリである(なんちゃってミステリではない)ので、安心して買っています。
 
今回の『二人の獣 ~滴る鱗粉~』も、がっつりと大胆なトリックが使われていて楽しめました。
今回はそれに加え、猟奇的な雰囲気が上手く描写されているように感じました。
 
 
※関係者の方で、上記感想の削除を希望される方がいましたらご連絡ください。対応いたします。
 
 
 
・昼はスーパーで、唐揚げと、パスタソースを買いました。
 
このパスタソース、高いから期待していたんですが、いまいちでしたね……。
「温め不要」とのことでしたが、水分が多くぬるくなってしまったので、温めたほうがいいかもしれません。
そして具が全く入っていないので、単体でパスタにからめることは想定していないのかもしれません。
 
 
・コーヒーと頭痛の件。
 『朝に淹れて、昼過ぎまでかけてちびちび飲む』にすれば頭痛が起きず良いかなあと思うのですが、
 朝にゆっくりコーヒーなんか作っていると娘(生後8か月、あと追い中)がギャン泣きするので難しいですね。うーん。
 
 
・夕方、TSUTAYAに行って漫画レンタルで『ジョジョリオン』9~12巻、『岸辺露伴は動かない』2巻、『動物のお医者さん』1~5巻を借りました。
 動物のお医者さんが奥さんリクエスト。僕は週5冊くらいがちょうどいい(疲れない)という経験に基づきます。
 
 
TSUTAYAでアダルトコーナーの前を通りがかったのですが、あんなに強力な性欲がむき出しに陳列されていて、なんかそれに比べたら「僕なんか全然まともだな」と何故か安心しました。
 
 
・奥さんがapplemusicでクリスマスソングを流していて、良い曲だなと思って調べたら、チャック・ベリーの『ランルドルフラン』という曲でした。
 多分、知らない方がおかしいような有名な方の様でした。これから聞きます。
 
 
・昨日の話ですが、最近料理に凝っている奥さんが、『アイリッシュ・シチュー』というものを作ってくれました。
 牛乳が入っていない、トラディショナルなシチューだそうです。美味しかったです。ラム肉なのが異国の味わいを際立たせています。
 
 
 
・今日の話をすると、今日は瓶のボルシチを食べました。
 
これ美味しいです。お肉は入ってないけれど、かなり本格的な味がします。明日の朝はこれとトーストにしよう。
 
 
 
・映画『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』観ました。テレビシリーズ視聴済み。
 映画はテレビシリーズの総集編+数分の続き といった感じなのですが、僕はテレビシリーズも一回しか見ていないので、思い出しながら観て楽しめました。
 終盤は、テレビでぼかされていた物語の結末がしっかり明かされる代わりに、些細な新しい謎(※)も提示されていて、良くも悪くもすっきりしない終わり方。多分これは製作者の意図通り。
 個人的には主人公が幸せならそれでいいかな。でもその女は本当に大丈夫か?
 
 しかしこの映画の立ち位置が微妙で、テレビシリーズ未見で見るのはかなりキツい(多分説明不足)し、テレビシリーズ視聴済みで見るには終盤までは退屈かもしれません。そして何より「youtubeで公開されているラジオドラマ」に深く関わる内容が結構あります。そこまでチェックしていることが前提の作品なの?
 いやむしろ、「あとでネタバレサイトを見ること」前提で、理解できなくてもいいよというスタンスで作っているのでしょうか?
 何にせよ、今風のミステリだなと思いました。
 
※新しい謎 → エンドロールの赤い車。ちゃんとした答えは用意されていないような気がします。