kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】おすすめ絵本、仕事イヤ病の解決策案、マンデリン 他

・今日は細々といろんな事を……

 

 

 


◾︎昨日書いた「仕事の何がつらいか(列挙)」の解決策


 (1)うっかりミス防止策の本
 (2)仕事内容を時間とって把握(家で休日見るなど)、暗記カードで暗記
 (3)多忙じゃない部署・一人で完結する部署・やりたい部署を探す
 (4)上記のような部署に希望を出す
 (5)暴言を気にしすぎないようリラックスの文言を繰り返し読む

 


→具体的な行動はまた次回……。

 


・昨晩に上司からメールあり。
「この前の異動希望、本社の部署も結構書いてあるが、残業出来ないのでは厳しいと思う。出先だけで良いか? 他に行きたい出先あるなら教えて」とのこと。


ありがたい。
色々調べて、家から通いやすい(保育園の送り迎えがしやすい)部署を調べて伝えました。

 

 

 

◾︎買ったコーヒー『マンデリン』飲みました。


一言で言うと「重いコーヒー」で、弱い酸味のあと一拍置いてから重い苦味がずしりと来る。そして苦味(コク?)が後を引く。香りはフルーティではなくロースト系? 濃いチョコレートとかと合いそう。


紅茶党の奥さんに無理やり飲ませたら「飲んだ後もずっと苦い!」って怒ってました。

 




◾︎『マツコの知らない映画音楽の世界』を見て観ようと思った映画


アメリカンビューティ
炎のランナー
ピンクパンサー
グレイテストショーマン
トップガン
フットルース
ダンサーインザダーク

 

 

◾︎今週のおすすめ絵本


・返却した絵本。全ておすすめ。


『いこかいこか』
 大阪弁の親戚のおじさんと散歩する話、だと僕は勝手に思っています。


『くまさん』
 まどみちおさんの詩。絵も可愛すぎる。最後の一文「良かったな」が良い


『よるですよ あさですよ』
 お豆の5兄弟の一日。お豆の社会でバッタがペットといった世界観が面白い。いつもふざけて遊んでいる子などいて可愛い。
 
『ばぁ!』
世界のいないいないばぁを集めた本。
赤ちゃんがどれかにハマるかも。


『わんわんにゃにゃー』
長新太さん。この方の絵本は、独特の直感的な物理に支配されていて面白い。この本では、猫が犬の中に入り鼻から出てきます。

 


◾︎今日の出来事

 

・夜に「絶縁して親から連絡が来たら(死去の連絡が来たら)」を想像して怖くなるなど。
あんまり考えない方が良いんだけど、対策メモを作った方が良いのかな。

 

 

・良いニュース。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221214/amp/k10013917161000.html

 


こういうの弱いな……泣いてしまう。

 

 


・離乳食は初「グリーンピース」。問題なく。
 2回食で一回あたりご飯を60g食べた。少しずつ増えている。

 

 


・図書館が休みでした。その分スーパーで色々買いました。大正漢方胃腸薬とか、養生テープとか。