kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】 今年も終わるので毎日更新やめます

数日前から更新していないが、このまま毎日更新するのを辞めようと思う。新年に何かを始めるのはありがちだが、年末に何かを終えるのも自然なのではないか。やめる理由は、一言で言うと、時間がないからだ。毎日更新するメリットはあると思う。僕は糸井重里…

【日記】 人間は出生した時点から平等ではないので、他人の人生に対してコンプレックスを抱くことは無意味

朧気に持っていた、 「芸術系の人々に対する劣等感」は、ここ数ヶ月でだいぶ薄らいできた。 バイト先の人々などを見て、実態を知ったからかもしれない。 世の中には、学歴コンプレックスを初めとする様々なコンプレックスに悩む人も多いようだが、 結局のと…

何かをやりたい欲(強迫観念?)だけ高まって心がざわざわしている。ソウかと思ったけど何か違う。こういう時には寝た方がいいのかな? よく分からない

【毒親】 親との問題を、「親と子の問題」ではなく「人と人の問題」と考えてみる

毒親*1に関して論じるときに、 「その親が、親としていかに間違っているか(or正しいか)」 という趣旨で語られることが多い。 一見するとこれは当然のことのように思えるが、この時点で少し論点がずれているように思う。 ほとんどの毒親は、「親として」以…

【日記】 バイト先での無給の行事について

今日は22時までバイト(飲食店の厨房)だったのだが、その後に大掃除の手伝いで23時まで残ることになった。 当然その分の時給は発生すると思っていたのだが、なぜか無給とのことだったので、少し口論をした。 社員の言い分は、 「大掃除は会社の公式行事だか…

【日記】 誰かと過ごすことに幸福を感じる程度に正常になりたい

今日は両親が出掛けている(!)ので、一人で家で過ごした。 一番嬉しかったのが、一番風呂に入れたことだ。 いつもは親が食事後すぐに入浴するため、僕は二番目以降になる。 その時、浴槽に残る親の体臭が耐えがたい(おそらく精神的なものだろう)ので、い…

【日記】 個人ブログがアクセス数を稼ぐ有力な方法は、「マイナーな固有名詞を出すこと」

昨日と一昨日のパズル記事の影響で、アクセス数が伸びている。 おそらく人気のアプリだったのだろう。 もしその中の数名が本ブログの他の記事を見たら、その脈絡の無さと暗さに驚くだろう、と想像すると少し笑える。 そんな事を考えながら、今日はアクセス数…

【パズル攻略】 『数学アプリ なん度?』 FinalStage 8 の解法(分かりやすい解説)

数学クイズ なん度? Gakko Net Inc. 教育 無料 『数学アプリ なん度?』Final Stage 8 の解法です. 昨日の記事(最終問題の解法)に引き続き, 同じく難問のfinalStage 8 の解法も書きます. 『なん度?』の解説は, 本記事で終了する予定です. ■問題 xの角度…

【パズル攻略】 『数学アプリ なん度?』最終問題の解法(分かりやすい解説)

数学クイズ なん度? Gakko Net Inc. 教育 無料 『数学アプリ なん度?』FinalStage 20(最終問題)の解法です. 昨日の「オードリーのオールナイトニッポン」で話題に挙がっていたので,解きました. 小学生でも分かる解法が書けたと思います。 ■問題 xの角…

【日記】 母校の小学校を徘徊したが特に何の感慨も沸かなかった話

先日の選挙の日、僕は母校の小学校に投票に行った。 その小学校は、数年後に統廃合によって無くなるらしい。僕は(うまくいけば)来年から他所で一人暮らしを始めるので、この小学校に来るのは最後だろうなと思った。 なので、せっかくだからと思い、校内を…

【日記】 インターネットの流通で下がった『駄作の価値』

先に言っておくが、今日は別に映画の感想記事ではないのだけど。 先日、『エド・ウッド』という映画を見た。 実在したエド・ウッドという映画監督の半生を描いた映画なのだが、この監督は異常なほどの映画の才能がなく、"史上最低の映画監督"としてマニアの…

実験機器の片付けが面倒なので一回休み。巨人の中腹を這う。

【日記】 夜道で先輩の男女二人組を見つけてしまった時のたったひとつの解決法

ブログ風タイトル。久しぶりに暗くない話で、昨日の午後8時頃の話なのだが。僕は大学の図書館に本を返す用事があって、大学の敷地内を歩いていた。図書館は少し奥まったところにあり、夜だったこともあり人通りは少なかった。図書館に近づいていくと、建物の…

そもそも、今の生活のなかで何かを望むこと自体が間違いなのだ。僕は寝る。僕の(ひとまずの)勝利条件は、時間が過ぎるのを待つことだけだ。あと107日。不愉快な夕食はあと100回を切っている。

【日記】 ネットレーベルで知らない人の知らない良曲を聞く

ようやく気分が少し回復してきた. 原因は特に無く,やはり周期的なものなのだろうと思う. 前にも似たことを書いたが,精神状態というのは液面のようなもので, 外乱によって簡単に乱れる.それを正すには時間経過を待つしかない. いかなる情報であっても,新たな…

一人暮らしをするためにお金を溜める必要があって、インスタントラーメンばかり食べていたのだけど、 流石に気持ちが悪くなってきたので、久しぶりに夕方に帰宅して母親と夕食を食べた。 テレビではノーベル賞受賞者が何かの式典に出席していて、妻と並んで…

ブログを書く気になれない。趣味の小説も書けずにいる。卒業研究は、まあ、「やらないといけないこと」なので進めている。人に何かを強制されるのが得意なのだ。自分が、ミミズとか蛆虫みたいな汚らわしい生き物のような気がしている。「そんなことないよ、…

研究が忙しすぎたので、カウンセリングの予定を延期した。生きる術を削って生きている。自分の足を食べて生きながらえている気分だ

卒業出来そうだぞ! という所に来ると、ハードルを上げられるやつを味わっている。今週がやたら忙しくなってしまった。はてさて。やっぱり忙しいのは嫌だな……

【パズル攻略おまけ】 『トースト少女』 挿入歌(BGM・主題歌) 歌詞

トースト少女 hap Inc. ゲーム 無料 スマホアプリ『トースト少女』の挿入歌(BGM・主題歌) の歌詞を文字起こししました.非公式です. ■『トースト少女』ステージ1挿入歌 歌詞 (One! Two! Three! Four!) 私をぎゅっと捕まえてね かなりマジです (はい! …

【パズル攻略】 スマホアプリ『トースト少女』 攻略・必勝法(達成率100%)

トースト少女 hap Inc. ゲーム 無料 スマホアプリ『トースト少女』の攻略法(必勝法)です。 下に書いた流れでプレイしていけば、クリア(+達成度100%)出来ます。 ■ステージ1 [男子高生]○×○○○×××○○×××○××○×××○○××○○○ [自転車]○×○×○×××○○×××○×○××××○○○○ […

【日記】 医療・福祉の究極的な目的は、「選択肢を増やす」ことではないか

医学や福祉学の用語で、『廃用症候群』というものがある。 平たく言うと、 「体の調子が悪い」 → 「体を使わなくなる」 → 「体使わないので更に体調が悪くなる」 → 「体調が悪いので更に体を使わなくなる」 → 「使わないので更に更に…… という悪循環のことだ…

【日記】 そして資料作り

実験(一昨日)、解析(昨日)ときて、今日は資料作りである。資料作りは、研究の上では全く本質的ではない。が、「人に分かりやすく伝える」という意味では、研究内容のブラッシュアップにも繋がるし、大事な要素であることに変わりはない。それに、個人的…

お酒飲んだら死にたくなった逃げ場所はない寝ます

でも解析は楽しくないです。

【一回休み】 実験が楽しい

実験が楽しいので一回休み。実験が楽しいというか、自分の考えた実験系が実際に動いているのを見るのが楽しい。(うまくいっているからに過ぎないが)これはモノづくりの本質的な楽しさかもしれない。分かりやすく言えば、ピタゴラスイッチの楽しさと同じだ。

【日記】 つまらない人間が何か発言することすら許せない日

心がカリカリしている。 他人の意見が全て疎ましく見えるし、SNS等を見ると全員に毒づきたくなっている。 これはおそらく周期的なもので、直接的な原因はない。 時間が経つのを待つしかないだろう。だから静かに待つ。 せっかく(?)こういう気分なので性格…

【日記】 お金に余裕ができたらやりたいことリスト

お金に余裕ができたらやりたいことリスト。・映画を借りる・CDを借りる・新作の小説を買う・漫画を買う・演劇を観に行く・美術館に行く・気になるお店で外食する・何か楽器を買ってみる・気になるゲームを買ってみる・食材を買って料理する・紅茶を買う後半…