kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】「頭痛になるコーヒーとならないコーヒーがある気がする件」について専門店で聞いてみた 他

■「頭痛になるコーヒーとならないコーヒーがある気がする件」について専門店で聞いてみました。

 
※以下、専門店の方から教えていただいた内容です。
 自分の理解不足などで間違っていたらすみません。
 
・基本的には、コーヒーよる頭痛・腹痛の原因は「カフェイン」であることが多い。
 
・コーヒー豆の種類によって、カフェイン含有率に差がある。
 市場のコーヒー豆は主に「アラビカ種」と「カネフォラ種」の二種だが、
 アラビカ種はカフェインが少なく、カネフォラ種はカフェインが多い。
 
・つまり、今まで感じていた「頭痛にならないコーヒーと頭痛になるコーヒー」は、
 それぞれ「アラビカ種」と「カネフォラ種」かもしれない。
 
・実際、今まで頭痛にならなかった「キリマンジャロ」「マックのコーヒー」は、アラビカ種。
 今まで頭痛になってきた「インスタントコーヒー」「喫茶店ブレンドコーヒー」には、カネフォラ種が入っている可能性が高い。
 
 
【まとめ】
「アラビカ種」のコーヒーを数種類試してみて、傾向を見る。
それにより、頭痛の原因や、頭痛が起きないコーヒーの選び方が分かるかも。 
 
 
 

■「コーヒーを始めたい」と専門店の店員さんに聞いた話。

 
(質問)
今までインスタント等を飲んでいたが、家で美味しいコーヒーを入れたいと思ってお店に来た。
器具も無いので、これを機に買いたいと思っている。
何をどのように買えばいいか、教えてほしい。
 
※コーヒー豆を家で挽く気は(今のところ)ない。
※一度に作るのはマグカップ一杯程度(家でコーヒーを飲むのは僕だけ)
 
 
(回答)
 
・買うべき器具は「ドリッパー」と「フィルター(紙)」。
 ※ミルは、もし家で挽きたくなったら買うべき。
 ※サーバーは、もし二杯分以上作りたくなったら買うべき。
 ※ドリッパーは、「フィルター不要のドリッパー」もあるらしいが、一般的ではない?(記憶が曖昧)
  そういうドリッパーを使う場合、挽く粗さを調節すると良い?(記憶が曖昧)
 
・ドリッパーは主なメーカー二種類。「Kalita」と「???」(聞き取れず)。
 それぞれ違いがあるが、Kalitaの方が初心者向けかもしれない。
 
・初めてで、一杯しか入れないのであれば、カフェ・トールという安価な商品がひとまずおすすめ。
 空気を含ませるための溝などもあり、良い商品。
 
・フィルター(紙)は、各ドリッパーに合ったものをメーカーが出しているので、それを買えば間違いない。
 
・豆を買う時は、店員さんに「挽いてください」と言えばお店で挽いてもらえる。
 
・豆は一晩程度、空気に触れさせる必要がある。
 通気性の良い紙袋なので、袋から出す必要はないが、密閉容器には入れないでほしい。
 逆に一晩経った後は、密閉容器に入れてほしい。
 
・ドリッパーで一杯分を美味しく入れるには
 豆は13〜15gくらい入れる。
 真ん中に少しだけお湯を入れ、20秒ほど蒸らす。
 その後、5円玉くらいの大きさの円を描きながら注ぐ。
 味の濃さは豆の量で決まるが、薄くしたい場合は、「普通に作り、後からお湯で薄める」方が美味しく出来る。
 
とのこと。
豆は、貰い物の「キリマンジャロ」が美味しかったと伝えたら、
キリマンジャロAA』という豆を用意してくれました。100g。
 
 
 

■今日の出来事

 
・今日は、何かテンションが上がって朝から袋ラーメン(ラ王 味噌味)を食べてしまいました。
 そのせいか今日も何だかボーっとしてしまい、食事等のタイミングもおかしくなって、良くなかったですね。反省。朝ごはんは適度に。
 
 
・奥さんが「レモンマートル」という紅茶を飲んでいたのですが、「はんだゴテで、溶かしちゃいけない基盤を溶かした時の匂い」がしたのでびっくりしました。
 メーカーとしては「森の香り」を標榜していて、確かに男性用香水みたいな木の香りなんですが、
 一番近いのは「はんだゴテで、溶かしちゃいけない基盤を溶かした時の匂い」なんですよね。
 次点で「はんだゴテで、はんだを溶かした時の匂い」。
 なんかどっかで火事が起きてないか!? とヒヤヒヤしました。
 
 
・昼過ぎに図書館に本を返しがてら、気になっていた駅前のコーヒー専門店へ。上述のとおり色々聞いてきました。
 そしてドリッパーとフィルターと豆『キリマンジャロAA』を買いました。
 親切に色々教えてくださって本当に助かりました。
 愛好家に向けた商売だから、愛好家が増えてほしい(店の贔屓になる可能性が高い)という気持ちは勿論あるのでしょうが、僕もハマりたくてお店に行ったので嬉しかったですね。
 
 スタンプカードも作ったのですが、お店での焙煎時間と挽きの粗さまで書いてくれて、「次回以降、好みに合わせて調整します」ですって。奥が深すぎる世界……。
 挽いてから24時間ほど置いた方が良いとのことなので、コーヒーは明日の楽しみにします。
 
・友人から「マンデリン」という種類が美味しいとの情報。メモ。
 
 
・帰りにスタバで「ジンジャーブレッドラテ(エスプレッソショット、はちみつ追加)」購入したが、割とカフェインが回ってやや頭痛。弱!
 エスプレッソショット追加は今後はやめておこうかな……。もしくは、トールじゃなくてショートの方が良いのかな。
 
 
・夜は行ったことのない回転寿司屋さんに行こうかと話していたけど、混んでいたので断念。
 無印の「ごはんにかける酸辣湯」を食べました。まあまあ美味しい!
 
 
・食べ物の話しかしてないな……。
 
 
・友人(フォロワー)が、僕が相方さんと作った小説同人誌を通販で買ってくれて感謝……なのですが、
 「子供を義母にお預けした貴重な休み」を使って読んでくれていて、「大丈夫か!? 楽しみを提供できているのか!?」とハラハラしてしまいました。
 
 
 
・明日は病院で、肝臓の精密検査の最終結果発表。どうなることやらね……。