kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】肝臓の異常値は、合わない漢方による一時的なものでした + 病院周辺の散歩 他

■肝臓の異常値は、合わない漢方による一時的なものでした + 病院周辺の散歩

 
・前々から言ってた「肝臓の値の異常」の件で大学病院へ。
 血液検査の結果、「数値が落ち着いている。恐らく健康診断前に飲んだ漢方が身体に合ってなかっただけだと思われる。今日からは普通に暮らして宜しい」とのこと。
 
AST39、ALT57、γ-GT42。前2つは若干許容範囲外。
 
前に予告された通りの内容だったので、特に感慨もなく大学病院をあとにしました。
 
そういう訳で、「肝臓の値の異常」の話はこれでおしまい。いずれまとめて記事にする予定です。
 
 
 
・9:30に採血・11時に診察だったので、その間の時間ふらふらと散歩。
 
 『改造屋書店』という少し変わった本屋さんへ。綺麗なホテルのビルの地下一階で、朝からやっているのはこのお店くらい。
 洋書が多いと書いてあったのだけど、行ってみたら「海外の本」ではなく「英語でかかれた日本についての本」がほとんどだった。つまり海外の方に向けたお店らしい。そんなのもあるんですね。
 
 洋書ではないんですが、『だから?』という絵本がものすごくブラックでびっくり。面白いけど子供には読ませたくないな……
 
 
 
・さらにウロウロしていると、大学病院に併設したコンビニが。入ってみると、商品の棚は狭く、健康志向のお菓子ばかり。そしてイートインコーナーがやたら広い。要するに、主に入院患者さんに向けたコンビニらしい。
 僕も年取って入院したら、こういう所で「身体に良いお菓子を食べるのが楽しみの生活」を送るのかな。正直、ちょっと気が滅入る話だ……(失礼ですね)。
 
 
・お昼は近くのうなぎ屋さんに行っちゃおうかな、と考えていたけど、レビューを見たら「検査結果が良好だった時に『生きてる実感』を味わうために来ている」とか書かれていて、何となく嫌になってしまいました。
 
という訳で、以前言ったことのあるナポリタンのお店『くぼやん』へ。
 
 
ここ美味しいんですよ、太麺で、よく炒めたスパゲティが美味しいです。油っこくて、男の子の味。お店はカレースタンドみたいな佇まい。サラリーマン街なので、お昼は混みがち。
あんまり来ない駅なので、もう食べる機会はないのかなあ。残念。
 
 
 
 
 

■今日の出来事

 
・ここ最近よく思うのですが、人生というものは本当に忙しく、ブログなんて書いている時間はないですね。
 
 今は育休中なので、別にそんなに忙しい訳ないだろうと言われたらそうなのですが、子供をあやしたり離乳食を作ったり絵本を読む他にも、子供を散歩に連れ出したり、職場復帰の準備やら、資格試験の勉強やら、趣味の小説執筆やら、漫画を読んだり小説を読んだりコーヒーを飲んだりしていると、あっという間に一日が終わってしまいます。
 
 もちろんそれが嫌な訳ではなく、楽しく暮らしています。
 
「毎日毎日何かすごい結果が出る日々」という訳ではないけれど、僕は毎日ちまちま物事を進めるのが合っているので、これで良いと思っています。ゆっくりいこうと思います。
 そして僕はやはり、仕事しなくても人生を楽しめる(暇にならない)タイプのようです。
 
 
 
・育休手当22万円入金。
 半年を過ぎて金額は下がったけど、ありがたい額ですね。
 
・『ジョジョリオン』22巻までおわり。
 院長の能力が分かりかけてきた(自分を追う者に不運を浴びせる能力?)。7部の大統領みたいだなあ。面白い。
 植物鑑定人はいかにも死にそうな仲間キャラ。どうなるかな……。
 ジョジョリオンがいまいち盛り上がりに欠けるのは、仲間キャラの『仲間』感は薄いからじゃないかなと思う。東方家の面々はどこまで仲間なのかよく分からない感じだし、主人公の相棒キャラも居ないし。
 でも新しいことに挑戦してるのかな。そう思うことにします。
 
 
youtubeの朗読動画で山田周五郎『夕靄の中』を聞く。良い話だな……。
 
 
 
 
・『基本情報技術者試験 過去問道場』というサイトで、令和元年度の午前試験おわり。
 途中ちょっとカウントし忘れたけど、おおよそ7.5割正解。合格基準は6割(厳密にはR4からは変るらしい)なので、このままでも合格できそう。まぁ油断せずいきましょう。
 しいて言えば、「テクノロジ系」の「開発技術」という分野が苦手な様子。一応覚えておこう。
 
 
 
・ちょっと今更だけどWEB漫画『ドッヂ弾子』読み始め。なんか変にエッチだな……。
 
 
 
・小説執筆の進捗→30分で6枚修正おわり。遅いな……。