kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2024年1月 初の精神薬、初の競馬、危機感で早起き成功

2024.1.1月


能登で大きな地震震度7とかでタイムラインもそれ一色。


・元日だけど気合入れて早起きして応用情報の勉強した。5:45くらい。まあまあ偉い。


ネットワークが点数取れない。別の選択問題にした方がいいのかな?


・娘は昨晩あまり寝られなかったはずだが朝は元気。

 ただ一日通してうんちをしなかった。これはかなり珍しいので要警戒。


・午前にブックオフのセールとのことで3人で行き絵本を選ぶ。

 しかし娘は本をべたべた触るので結局外で待っていた。


・そのあとは娘の指差す方向に歩いていき(なんか儀式みたいだ)、三角公園へ。何故か大きい子向けのブランコに乗りたがる。


・しかし、娘も1歳後半になり「あっち行きたい」とか「りんご食べたい」とか自己主張が出てきたな。自分と違う生き物って感じ。


・今年は今までと違い、テレビも付けず、正月らしいことはせず過ごした。これで良いんだ、というのが学びかな。


・午後から倦怠感が出てきて(風邪気味?)、少し寝る。

心も落ち込んでくる。


・奥さんが作ってくれるおせち、ローストビーフが美味しい。

 

2024.1.2火


・微妙な体調不良が続いており、メンタルもあまり芳しくない。


・奥さんはなんと1/2から仕事(在宅)。冬季休暇を温存しておく作戦らしい。


・そういう訳で娘の面倒を見ていたが、上記の体調不良もあり公園に行く体力がない……とか言っているうちに昼寝も始まってしまい夕方に。

 一応コンビニや本屋に買い物には行ったが、反省。


・娘はいわゆるイヤイヤ期で、靴下が上手く履けないだとか、親が行きたい方向に行かせてくれないなどかでギャーギャーと泣く。疲れるだろうに。


・義父が、自分の死後(遺産など)について「意思表明書」というものを送ってくださった。

 遺灰は墓に入れず遺族で分割して保管してほしいとのこと。あとは遺産の諸々について。

 自分としては特に希望はないが、単純に保険としてありがたい金額。もしかしたら娘の海外留学などに使わせてもらうかもしれない。

 

・応用情報午後の勉強はモチベーションを保てている。今日はお昼寝中に大問2問解けた。


・昼は無印の「カルダモンと青唐辛子のスパイシースープカレー」。これは美味しい! 久しぶりに当たりを引いた。


・奥さんとの会話がきっかけてChatGPT をまた使ってみることに。考えているミステリの話を対話形式で一緒に考えてもらうことにした。


・夜も体調不良で早く寝た。娘の夜泣きはそこそこ。


羽田空港で火災。


2024.1.3水


・昨日の反省を活かし朝から公園へ。

 TSUTAYA裏の公園に初めて行く。朝だからか人が居ない。大きめの滑り台があったが、これも自力で登って滑っていた。成長! ただ何故か滑りが悪くズルズルと落ちていった。

 ボール遊びの柵にも入ったが、あまりボールの意味が分かっていない様子。


・スタバではチャイティーラテ 全部ミルク シナモン追加。美味しい。グランデにしてみた。


・娘は本当にイヤイヤ期で、おかあさんといっしょを見たがってギャーギャー泣いたり、棒通しの棒にリングが全て入らないことに泣いたりしていた。大変だぞこれは。


・からだダンダンにハマっているので、ピアノで少しだけ練習し始めた。


・奥さんが「服を買いすぎないように、お金の管理をしてほしい」と申告してきた。偉すぎる。惚れ直した。

 奥服12万、娘3万とのこと。ただし娘の靴は除く。

 


2023.12.4木


・今日から出勤で、職場の苦手な人が隣。どうなることやら。

 ひとまず今日はひたすらバタバタした。事業者カレンダー、勤怠漏れ確認の用意などなど。


・昇任試験の形式が大きく変わるとの予告。

 今までの努力が消えて辛い……とも思うが、まあ読解なんかは他の人より僕の方が出来るべきだし、前向きに捉えようか。


・昼は自作おにぎりとチーズ。やっぱこれかな。

 そして応用情報午後のデータベース。分かるが、ケアレスミスが多い……。

 


2024.1.5金


・今日髭脱毛だったらしい。1ヶ月ほど前にタイムツリーが消えたのが、iPhoneカレンダーに残っていた。

 仕事とか色々あるのでキャンセル。


・とはいえ仕事は特に何も無く。流石に慣れたかな……。


・午後3時ごろに娘発熱。奥さんが病院に行ってくれる。ありがたい。


・帰宅後に会った娘はぐったり。ポカリ的飲料だけ飲んで寝た。

 大人二人は薬屋の独り言見て寝た。

 

2024.1.6土


・作業が進まず家でボーっとしてしまう日。


・娘はいつも通り6時起きで、午前は熱があったが午後には元気に。

 ちょっと離れた公園に行ってみた。滑り台の勢いが強い。


・その前に象の滑り台の公園に行ってみたが、まさかの改装中。象に触りたい!と娘が泣いていた。


・まず昨日の夜更かしのせいで朝早起き出来ず、その後ずっと娘にかまっていたので何も作業が出来ず。

 夕方にはよくあるモヤモヤが溜まりネットの炎上案件などを見てしまう最悪の流れ。

 お風呂に入って断ち切れたかな。


・夕方に、奥さんの同僚から譲り受けた三輪車が到着。


・明日は吉祥寺に出て、メガネ修理と井の頭動物園に行く予定。


・オモコロの、一発屋芸人を思い出すSS風記事を読み終わる。面白い。


・娘はディズニーキャラのプルートが気に入っている様子。

 

2024.1.7日


・朝早起き出来なくなってきた。何故? 応用情報に飽きたのか?

 6時に起きた後もどうでもいいことをググッてしまう。


・娘、豚の絵を見せると同じpigのカードを探してきたりする。成長が著しい。


・吉祥寺のお寺に初詣へ。

 お昼どうしよっかなとずっと言っていたが、コピス地下一階の洋食屋『らすぷーる』へ。

 ポークソテーとミートソースパスタ。

 洋食屋って感じで美味しい!


・あとは吉祥寺の西側の小道を散歩。絵本屋さんやおもちゃ屋さんが沢山あって楽しい。

 

2024.1.8月


・奥さん体調不良。微熱。


・娘が6時に起きるも9:30まで二度寝。あまりないパターンなので驚き。


・さかめがねさんのvチューバー漫画が面白い。


・午前は震災時のカレーをまとめ買いするため無印へ。


・その後は大人二人とも元気なく、昼はウーバーイーツでサブウェイ。


・午後は娘と二人で公園→図書館。


返却:

とおいクリスマス。最後に母親が宇宙飛行士だと明かされる不思議な絵本

おんなじおんなじ。

にわのわに


借りる:

動物の写真の本。


・帰りの5時ごろから熟睡。ご飯の時間になってもグズグズしていて就寝がグダグダに。

 ちなみに湯豆腐。風邪気味の奥さんも喜んでくれた。あとおはぎ。

 


2024.1.9火


・三連休明け。

 仕事は相変わらず理不尽なクレームなど。


 透過pngが上手くいかない件が何とかなって良かった(図として保存しただけだが)


・昼休みがずれる日だったので歩いて8分のラーメンへ。魚介味噌と魚介醤油のお店。味噌にしたが、ここは確かに美味しい。また行くか。

 

2023.1.10水


・O先生のカウンセリング第4回。

 思春期以降の母親とのやり取りを話した。


話しているうちに感じた事


・母親が息子にかけた言動は苛烈なものだった

・自分の言動に対する罪悪感はない。

・母親が何故あれほど怒っていたのかよく分からない。


先生からの回答↓


・彼女は、自分の中の欠損を、息子で満たそうとしていたから、依存していたのでは。

 その欠損とは、(浮気をした)親、他者への不信感


・言い換えると、彼女の中では、息子は自分の一部だった。

(それ以外の外部を否定して自分を保っていた)


自分の一部だから、自分の希望に反した行動をしたこと自体が許せなかった。


自分の一部だから、心無い言葉や、矛盾した言葉を加減せず叩きつけることができた。

(そしてそれを忘れる事もできた)


※外で差別的行動を取らないということは、それが差別だということに気付いてはいた。

 

・彼女は、僕に対して言葉をかけていたのではなく、

自分の中の息子のイメージを見て、それに対して話しかけていた。

 なので、例えば。母親の言葉「お前は冷酷な人間だ」は、僕そのものに言ったわけではない。

「お前は(私の一部だとして私から見たら)だ」という意味。

 

まあ、時間かけて消化していこう。

 

・朝5時に起きて30分だらだらしてベッドを出た。

 スマホ見るのは脳が覚めるので良い。あとはトイレ行くべき。


・仕事は、広報物をどんどん印刷する。


・広報物設置箇所に電話してアポ取るも、担当部署が変わっているとかで暗雲が。どうなるかな。面倒だな……。

 やっぱり上司とのやりとりが面倒すぎる。今日も「ここの欄の日付が遠すぎると駄目だ」とか言われたが、そんなはずがないし、実際には(当然)別にそんなことなかった。


・新しく隣になった人は、とにかく本人は僕に対して何とも思っていない様子。

 

2023.1.11木


・頭が痛い。風邪引いたかな……ルナ飲んで仕事。


・バタバタしていた。広報物の封緘を新相方さんがやって下さった。ありがたい。


・某仕事について、得意先に負担をかけるなとお声かけあり。

 旧相方さんに教わったローカルルールで運用していたが、それが間違っていたのだ。やはり自分で原典を確認しないと……。


・新相方さんが「パソコン等分からない自分に自己嫌悪」とのこと。うーむ、そう言われると不憫だな……。


・朝は5時に起きれた!(スマホ→動画見るためトイレへ)。組み込みは満点。


・夜に12月分日記をブログにあげる。個人名を伏せるなどするのが面倒。


・体調が悪いので早めに寝る。

 

2023.1.12金


・広報物の手渡しのため役所などへ。


・他は雑務しかしてないかな。

 新相方さんが「パソコンが出来ず自己肯定感が下がる」と言っていて不憫……。何とかしてあげたい、が、まあ何とかなるだろう。きっと。

 

2023.1.13土


・午後からDWEのエルビスショーに行くので、午前は色々と流していた。

 エルビスが好きになってきた。可愛い。


・何度目かの電通会館。エルビスショーはちょっと対象年齢高めだったが、娘は割と楽しそうにしていて良かった。


・帰りは雪が降った。この冬初だと思う。


・子供のころの思い出の人形・モモちゃんをメルカリで発見。ALFA ぬいぐるみ モモンガだそう。

 

2023.1.14日


・久しぶりに文フリの相方さんと遊ぶ。

 中野ブロードウェイを巡る。数年ぶりかな? いつきても雑多だ。

 4階3階2階を巡った。久しぶりにサブカルを摂取して疲れたな……。


・佐原コージの実験的ギャグ漫画短篇集と、マフィアとルアー(スタジオDNA版)。

僕はTAGRO先生のファンなので殆ど全ての著作を持っているが、スタジオDNA版にしか載っていない短篇があるようなので購入。


・相方さんに人生の悩みなどを吐露してしまったな。申し訳ないことをした。自己嫌悪。

 もう僕はカルチャーにも疎い、何でもない人になろうとしている。

 

2023.1.15月


・精神科 H先生一回目おわり。

 見た目は重鎮という感じでおっかないが、淡々としつつも色々聞いてくれて、薬も出してくれて良かった。

 薬は朝1錠レクサプロ一週間分をお試しで。

 気持ち悪くなるかもとのこと。どうだかね。


 話は、特にまぁカウンセリングの先生にしたような話。向こうからの質問に答える形式で1時間強。


・仕事は、精神科のために1時間早く切り上げたこともあり多忙だった。しかしミスは無かったかな。

 広報物印刷を進めたかったが断念。まあ何とかなるじゃろう……。

 

2023.1.16火


・精神薬エスシタロプラム錠(レクサプロのジェネリック)飲み始め1日目。

 午前中、頭がぼーっとして頭が重く二日酔いの様相。

 

・奥さんが出張だったため早退して保育園のお迎え。

 その後鍵をなくす! 結局スーパーの落とし物に届いていた。良かった……。

 

2023.1.17水


・勤怠システムの説明会とやらで午後は京橋へ。

 何となく分かったけど、これって現場がやる作業なのだろうか? おそらく決まってないんだろうな……。


・何にせよ会場が奥さんの会社の近くだったので、一緒に帰れて良かった。


・しかしレクサプロ2日目で気持ち悪さもあり。

 

2023.1.18木


・レクサプロ3日目。はっきりした吐き気、胸の気持ち悪さがあり何度かえずいた。早退しようかとも思ったが面倒なので定時まで働いた。


・とはいえ朝も集中できず起きられず。何だか思考がまとまらない。注意力散漫な感じがする。


・帰りにファミマで夕飯前にカップラーメンを食べる。流石に罪悪感あるな……。汁ごとゴミ箱に捨てたのも罪悪感。


・夜はひどい眠気で、倒れるように寝る。

 

2023.1.19金


・レクサプロ4日目。

 フォロワーのYと同じ症状になったかも? 性欲が湧かない。


・朝ぼーっとしてしまったのでドデカミンを買って帰る。かなり楽になった。


・仕事が無くなってきたのでデータ整理など。落ち着く。


・色々なことのやる気が出ない。タスク処理もおぼつかない。

「頑張れない人」ってこんな感じなんだろうか。

メンタリティとアウトプットの関係性について考える。個人差についても考える。

 

2024.1.20土

・あいうえお積み木で遊ぶ。ひたすら横に並べている娘が可愛い。


・歩いて5分くらいの所にあるバス停が便利という話が出る。吉祥寺に簡単に行ける。


・せっかくなので(?)吉祥寺まで行って、再度洋食屋へ行き、パン屋に行った。奥さんがパンにハマっている。

 目当てのところではないがドイツのパン屋が美味しくて良かった。

 


2024.1.21日

・雨。何事にも集中できず。いい加減「集中できない」問題に取り組みたい。


・昼にボンカレーを食べてみる。どろソースを入れると美味しい!


・紙粘土で初めて遊んでみる。娘も親も興奮。娘はちぎって並べていた。


・奥さんのスパイシーしゅうまい。美味しい。

 


2024.1.22月


・倦怠感と吐き気。たぶん風邪だと思う。帰って寝たい。頭が働かない。気持ち悪い。吐きそう。


レクサプロ1週間飲んだけど「合わないみたいなので薬変えましょう」とのこと。次はスルピリド


・仕事は別部署に広報物届ける。向こうの担当のOさんと初めて会う。良い人だった。

 電車で行くって言ってんのに新相方さんが「◯◯さんに車出してもらいなよ!」とお節介してきて不快だった。まあ何とかするしかないな……。


・娘は朝「膝の上でご飯食べたい」とのこと。わがままで可愛い。


・夜から腹痛。保育園でお腹の風邪が流行っているとのことなので、僕の苦しみはそれだろう。

 結局二度嘔吐。夜眠れず過ごす。

 


2024.1.23火


・腹痛で休む。とはいえ朝10時くらいには落ち着く。


・下らないサイトを見て1日過ぎてしまう。勿体無いなあ……。本当に悔やむ。

 最近は「人生の目標」みたいなことを考えがちだけど、大事なのはそれより「今日集中すること」な気がして、

つまり「今日、作業をちゃんとすること」を目指して試行錯誤していこう。


朝5時起きについては「ポジティブな曲を聴く」をしてみる。

休日のやる気については……やはりドデカミンだろうか? 体力の問題な気もするが……。

 

2024.1.24水


・腹痛もおさまりつつある。

 5時起きはやや成功。みんチャレ入れ直したので、それが効いてるかも。


・仕事は特に何もなく。


・奥さんが「仕事でトラブっててお迎え困難」とのことなので早退する……が、直前で「やっぱ早退しなくて良いです」とのこと。そんなこと言われてもなあ……。結局早退した。


・娘も奥さんも元気そうで良かった。

 


2024.1.25木


・5時起きチャレンジ。音楽を聞こうとするも、身体が動かず、あと光も気になる。

 駄目だなあ。何故だろう?


 明日は、リビングにあるスマホが1分後に鳴るよう設定してみた。


・仕事は微クレーマーと電話したりとまあまあ色々あるが、気分は悪くない。

 薬が効いているのか!?


・時間ややタイトだが、前美味しかったラーメン屋へ。

 スープと麺は美味しいがチャーシュー等はそれなりで、要らないなあ。

 


2024.1.26金


・朝起きれないな。今日は5:45。

 リビングで時間差アラーム鳴らしたが意味なし。


 何というか「起きる意味」がないと無理なのかもしれない。

 ということで、一度立ち返って「危機感」を煽る作戦。

 ここで早起きしないと今の生活から抜け出せない。お金もたまらない。大変なことになる。


・仕事は暇になってきた。

 広報物の手順書をエクセルできれいに作れた。


ずっと放置してきた物置の整理が出来そう。


・しかし人生の危機感のことを考えたら少し作業が出来、ニチガスに電話して使用量を聞くなどできた。


・夜は散髪。美容師さんに実家の話などをした。話し過ぎたかな……。

 帰りは「麺と未来」。美味しい!! 平日なら空いているらしい。


・『スナックバス江』面白い。1巻分読了。

 

2024.1.27土


・今日は三田でDWEのフローギーアンドバニーショー。

 しかし絶賛イヤイヤ期なので、準備の段階で「服を着たくない」と全裸になったりと大暴れ。


 あと今日はお母さんっ子で、抱っこなどもさせてくれなかった。


 しかし始まってみると割とノリノリで楽しそうだった。


・遅めの昼は大戸屋のチキン母さん煮定食。やっぱり大戸屋はこれだな。

 お子様ランチもあって助かった。


・朝5時起き、久しぶりに成功。「このままでは人生が大変なことになる」という危機感を思い浮かべる、というのが効いた。

 応用情報午後の監査、やはり難しい……何となくは分かるが……という感じ。他の問題を試した方が良いのか? うーん……。


あと、みんちゃれの画像を「腕時計を付けてスクショ」にした。つまりベッドから出なければならないということ。


・応用情報申込完了。


ニチガスからどこに乗り換えようか……auでんきは、シミュレーションページがあるのだが値段が高かったり低かったりしてよく分からない。

 

2024.1.28日


・古いフォロワー3人と と東京競馬場へ。初競馬。

 入るまでは楽しかったが、中は遊園地みたいなスタンド飲食店だらけで異様な雰囲気。建物は綺麗なのだが……。


 そしてお金をかけ始めてからはかなり最悪で、単複で一番人気の馬を買えば小銭が稼げるのでは? と思い2000円買ったらまさかの4位。つらい……自分が浅はかで恥ずかしい。恥ずかしすぎて誰にも言えなかった。


 それからは真剣に遅れを取り戻したくて色々考えたが、冷静に考えれば考えるほど「どう賭けてもリスクの方が大きいゲーム」だと感じた(というか気付いた)。恥ずかしい限り。


 それでも「せっかく来たんだから」というありがちな思想で数百円ちびちび入れて全て外す、を繰り返し、結局3700円の赤字! 自分で自分が恥ずかしい。

 競馬は(他のギャンブルと比べても)中々当たらないので、安牌(に見えるオッズの低い馬)を買うより、倍率高いところに痛くない程度の金額入れるのが面白い遊びなんだと思う。

 そして何より「その場の雰囲気」に流されちゃ駄目だ。

 こんな当たり前のことを確認しにいったのか……。


 ちなみに2000円の馬はサルヴァトーレ。今後も追ってみようかな。


 もちろんフォロワー達に会えたのは楽しかった。皆それなりに楽しそうに暮らしている様子。


 昼はスタンドカレーとモツ煮。あとノンアルビール。それっぽい。雰囲気と挫折を楽しめたので良かったとするか。

 

・朝、不安感で起きて勉強するのは相変わらず上手くいっている。

 

2024.1.29月


・早起き成功。応用情報午後、プログラミングに苦戦。うーん時間がかかってしまう。


・factへようこそ、ついに師匠と別れる。良かった。


・ガス会社。CDなんとかが良いかな?


・精神科2回目。それほど辛くないと言う話をして、スルピリドを追加で3週間分貰った。1日1錠は少ないとのこと。


・炎上していた「セクシー田中さん」自殺の話を聞いて、自分の自殺について考える。

 自殺というワードが駄目だ。希死念慮


・ネガティブになり、応用情報に受かる気がしないし、受かっても幸福にはなれないという気持ちが湧く。

 ただこれはむしろ現実を直視できているような気もする。


 今後の人生は(も)苦痛に満ちている気がする。死にたい。

 今の仕事(何でもない仕事)が本当に憂鬱で、これが続くなんて地獄だ、もう人生が詰んでいる という話をしたら、奥さんがひどく狼狽え、

「今まで私が『定年まで勤めてくれればいいよ』と言っていたのが貴方を追い詰めていたかもしれない」「仕事を辞めても良いよ」と言ってくれた。


正直、今までだって今の仕事が嫌なことは伝えていたつもりで、追い詰めていた自覚がないことに驚いた。まあ、人と人は分かり得ないものだから仕方ないか。


奥さんは転職エージェントと通話をしていた。エージェントに「変に歴を積むより早めに転職すべき」といったことを言われたらしい。まあそう言うだろう。奥さん、僕に相談なしで転職だとか決めるつもりなんだろうか。酷くないか? 普通が分からない。

 

2024.1.30火


・朝から死にたい気持ちが強い。引き続き、今の辛い仕事を延々と続けるのは嫌だ、と言う気持ち。


一日中胸に不快感を携えていた。仕事は倉庫の物品をまとめるなど。しかしやはりどうでもいい仕事だ、と感じる。


応用情報は組み込み。組み込みはやはり得意だ。


・自殺した漫画家さんは、死ぬことで楽になったのだろうか。

 僕が生きているこの世界は、彼女が死ぬほど生きたくなかった世界なのだ。そう思うと心底死にたくなる。


「死にたい」と言う気持ちだけで死ねたらどれだけ楽だろう。

 

2024.1.31 水


・カウンセリング5回目。取り留めもなく話した。


頭痛

朝早起き

前回 自分に言っていた訳じゃない というのが助かった。

昨日の落ち込み 自殺のニュース 今のままでは地獄

薬 よくわからない

ひろせ先生 高齢

仕事 異動して良くなるか分からない不安


→話しているうちに、不安がある方が健全と言う気もしてきた。

 子育て世代の普遍的な悩みなのかもしれない。


しかし、やるしかないか。


親に出くわしたらどうすればいい?

→「人の心は難しいので、こうしなさいとは言えない」

 心を読むこと自体が無理で不毛で疲れるのではないか


早起きのために自分を追い込んでいる話

→7時間寝てるならそれで構わないとのこと。


起き方も生き方も人によって違う。

普遍性と個人差の問題は本当に難しい。

 

・頭痛。昼に電子書籍で勉強したせいだと思われる。

 頭痛のせいで他のことが頭に残っていない。

 広報物の在庫整理などしたのだ。時間がある。


・あとは使用中の開始などを色々と。


・応用情報はプロジェクトマネジメント。意外と解ける。面白い。