kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】優しいコーヒー豆屋さんで「ブラジルセラード」「マンデリン」、アナウンサーの小説朗読 他

 
 

■『【勉強】資格試験(主に暗記系)の勉強方法まとめ』を書きました。

 
もう一昨日になりますが、『【勉強】資格試験(主に暗記系)の勉強方法まとめ』という単発記事を書きました。
 
 
このブログで一番有用な記事が書けたな~と思っています。
 
 

■コーヒー屋さんで「ブラジルセラード」試飲、「マンデリン」購入

 
今日も飽きずにコーヒーの話。
キリマンジャロAA」を飲み終えたので、同じ駅前のコーヒー屋さんに行きました。
親切に色々と教えてくれた店員さんにお礼を言えたので、良かったです。
 
キリマンジャロどうでした!?」と聞かれ、「ええと、すみません素人なもので上手い感想が言えませんが、えと、美味しかったです!」とお答えして、二人で笑いました。
暖かくて気持ちのいいお店です。今後も通い続けたいな。
 
で、今回は「マンデリン」を購入。これは友人に勧められた豆で、インドネシア(つまりアジア)の品種なので、キリマンジャロ(アフリカ)とは違った味が楽しめるかと思い購入。
スマトラ式と言って言ったけど何のことかな。調べてみます。
マンデリンは独特の匂いがするとのことで楽しみです。飲むのは明日から。
 
あと、テイクアウトで「ブラジルセラード」を頂きました。これはブラジルなので南米の豆ですね。
飲んでみると、それほど強くない苦味がサっと来た後、重めの良い後味が割と長時間残り、とても美味しかったです。
「バランス型」という感じで、尖った特徴は無いのですが、そのぶんしっかりとコーヒーの美味しさを味わえた気がします。人にも勧めやすい味かも。
気に入ったので、今度は豆で買おうかな。
 
 
・店内にはモカ系もあったので飲んでみたい(モカマタリクラシック?)
 
 
 

■今日の出来事

 
・今日は色々やろうとしつつ、なんだか時間が噛み合わず……という感じ。
 
 
・まず、基本情報の試験を受けようかな、と考え始めました。
 
「システム担当的な部署に異動できれば、多少はやる気が出るのではないか」
「基本情報を取っても世間的にへあまり意味がないらしいが、うちの人事はあまり細かいことが分かってないので、異動願いに書けば多少は意味があるかも」
「何にせよ取っておいて損はない。パソコンや通信の理論に興味がある」
 
という理由。
 
ざっくり調べたところ、次回から形式等が大幅に変わるらしいですね。
4〜5月の受けやすそうな時に受けてみようかな。
 
早速本屋でテキストを見ようと思ったけど、出先で娘(生後8ヶ月)がグズったので断念。明日かな。
あと奥さん(取得済み)は「ネットに情報あるからテキスト要らないのでは」とのこと。
そうなのかなあ。
 
 
 
・「字が汚いのを改善したら? 論文試験にも効果あるかもよ」と奥さんに言われ、ブックオフでペン字の書き方の本を見る。
 が、どれも「楷書」みたいな癖のある字だったので興味が湧かず。普通の字が書きたいんだけど……。
 何か試験があった方がやる気が出るよな~と思って調べたところ、ユーキャンの試験が郵送でOK(会場に行かなくて良い)ようなので、それにしようかな。
 
 
 
youtubeで、文芸作品をアナウンサーの方が朗読している動画を見始めました。
 
 
出勤時や家事の間に小説を聞きたいな~という気持ちは前からあって、でもkindleの自動音声読み上げには不満が色々ありました。
(自動音声なので動作が不安定で途中で切れる、聞き取りづらい、漢字などで読み方にミスが多い、少し戻したりするのが困難 など)
それで、「そもそも小説を音声で聞くのが無理なのかなあ」と思っていたのですが、上記のアナウンサー・窪田等さんの朗読が本当に素晴らしく、ファンになりました。
 
ひとまず、太宰治『嘘』、芥川龍之介杜子春』、有島武郎一房の葡萄』を聞きました。どれも素晴らしい名作ですね。
一房の葡萄』はスーパーで聞きながら涙ぐんでしまいました。
 
 
 
・離乳食について、そろそろ次の段階に進みたいなあという話。
 今(生後8か月)は、一日二回食で、ごはんを40g完食していますが、これは物の本によると少な目。
 通常は50g~80gだそうなんですね。
 最近はグズらなくなってきたので、明日は60gくらい用意してみようかな……。
 
 そして明日でついに生後9カ月に突入するのですが、9カ月になると「一日三回食」「手づかみ食べ」なども始めなければいけないようで、難しいですね。
 あせらず進めていかないと……
 
 今日は初「カッテージチーズ」。特に反応はなし。
 
 
・19時(子供を寝かしつけた直後)から小説を書く作戦、良さそう。
 
・夜にスーパーへ行き、ツナとサケを買って、離乳食(冷凍)に。
 サボってないで色々作っておかねば。
 
 
・夜は奥さんが牡蠣のパスタを作ってくれる。なぜ? 嬉しい。