kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】Marunouchi Street Parkと、ほぼ日ストアTOBICHI 他

 

◾︎Marunouchi Street Parkと、ほぼ日ストアTOBICHI

 
・今日は諸事情で、奥さんと娘(生後9ヶ月)で丸の内のクリスマスマーケット『Marunouchi Street Park 2022 Winter』に行きました。
 

f:id:kenpi20:20221217102128j:image
 
 f:id:kenpi20:20221217102124j:image
 
 
特別何か買った訳でもないんですが、可愛い観覧車みたいなのがあったり、ベンチがふわふわになっていたり、草間弥生のオブジェがあったり、スケートリンクがあったりと素敵なイベントでした。
 
 
これが丸の内……という気持ち!
皆が丸の内OLに憧れるのも分かるなあ。そして奥さんもこういうキラキラした生活が好きなのかな。もっと仕事頑張るか……。
 
 
でもこれって誰が主催してるんだろう? 都とか区にしては洒落てるよな……と思って検索したら、
「大手町・丸の内・有楽町地区 まちづくり協議会」とのこと。朝日新聞とかNTTとかビル会社とかが共同でやっているらしいです。なるほど……。
 
 
・ただ、東京駅に戻って電車に乗るとスマホゲームの広告ばっかりで、「キラキラ丸の内OL(リーマン)も人間だから、丸の内を出たら(家に帰ったら)スマホでポチポチゲームやったりしてるんだろうなぁ」と思いました。
 
 
あと丸の内の道行くサラリーマンが結構な確率で英語で会話していて驚き。やっぱり僕もいずれ英語勉強せなあかんのか……。
 
 
 
・ランチは丸の内丸善の4階にある『M&C Cafe 丸の内オアゾ』へ。
 
 
このお店は窓から東京駅に止まる電車が沢山見れるので、鉄道好きのお子さん連れに人気の店だとか。
我が家は特別鉄道好きではないけれど、子供が多いなら入りやすいかと思い入店。
予約できないそうなので、東京駅で子連れで困っている時(入れる店を探している時)は良い店だと思います。
 
元祖のハヤシライス(諸説あり)が食べられるカフェとのこと。一般的なハヤシライスよりずっと甘く、粘度が低く、ソースも少なめ。美味しい。
どうでもいいがセットのアイスティーが美味しかったです。
 
 
・帰り際に丸善をぶらつき、子供用の絵本を購入。
 
 
洋書が沢山あってびっくり。新宿紀伊國屋(南口のほう)よりあるんじゃないかな。
 
 
・もうひとつの目的地は、『ほぼ日』のお店「TOBICHI東京」。
 神保町とお茶の水の間位にあり、お茶の水から行きました。
 
 『ほぼ日』といえば、言わずと知れた糸井重里さんのWEBサイトですが、僕は中学生のころから(20年くらい前から)たまに読んでいます。
 よく読んでいる割に、店舗に来るのは初めてだったので、何だか古いネットの友人に会うかのような緊張がありました。糸井重里さんが居る訳でもないんですが。
 
 MOTHERのグッズ(まだ売ってるんですね)を見たりしつつ、お目当てのシュトーレンを購入。
 『アースボール』(スマホ連携の地球儀)も子供用に良さそう。もうちょっと大きくなったら買おうかな。
 
 
・二回目の離乳食は神保町のドトールで。
 今日は「後でもっと良いコーヒーを飲むかも」という思いに囚われ、喫茶店でもドトールでもコーヒーを見逃した結果、一杯も飲まなかったんですよね。とほほ。今後はもっとコーヒーに貪欲になろう。