kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】 大事でないものに囲まれて生きる

恋人と別れて二ヶ月強が経った。 もちろん寂しいけれど、正直言って、心は少し軽くなったと思う。 何故なら、今後、彼女が僕に関わって涙を流すことは絶対にないからだ。 彼女には愛すべき家族が居て、愛すべき友人が居て、愛すべき自己がある。だから幸せに…

【エッセイ】 恋人と友達の違い。

今日は恋愛にまつわるエッセイです。 --- 話は数年前。 とある女友達がこんな話をし始めた。 「毎朝、通勤電車の中で、じっとこちらを見つめてくる男が居る。 もう何ヶ月も無視していたが、最近は私の肩を叩いてきたり、行動がエスカレートしてきた。 怖くな…

【日記】 演劇志望だったバイト先の社員と話して落ち込んだ話

今日あった少し悲しい話。 まず話の前提として、僕はいわゆる「芸術家」みたいな生き方に憧れている。 というのも、僕は「安定した生活」ばかりを目指して、安定した会社の正社員になるべく生きてきたからだ。 だから、「芸術」のような世界には、自分の知ら…

【創作談義】 「作者に制御された物語」と、「作者が制御しきれていない物語」

作者が制御しきれている物語と、そうでない物語の話。 例えば、"若者"について語った物語は、 「"若者"を卒業した大人が、俯瞰的立場から若者を代弁する物語」と、 「"若者"が、等身大的立場から若者を代弁する物語」がある。 前者の例としては,サリンジャ…

【日記】 演劇の一つくらいは行っても許される人生だと信じたい

いつも言っている通りお金が無くて、食事もあんまり採っていないのだけど、もの凄く見てみたい演劇があって、チケットを買ってしまった。 城山羊の会主催『トロワグロ Trois Grotesques』という劇だ。http://shiroyaginokai.com/ 僕は演劇を観に行ったことが…

【日記】 劣等工学部生から見た「プログラミング」

日記。研究について色々と考えた結果、どうやらほんの少し、C++のプログラムを書く必要がありそうだ。それで、僕は少しだけげんなりしている。プログラミングは、今までなんとなく避けてきた分野だったからだ。とはいえ、プログラミングを一切やったことがな…

【日記】 この世には楽しい領域がたくさんある。たどり着けるかは別として。

世界には楽しい物がたくさんあると思う。 推理小説は面白いし、最近は哲学の勉強をしたいと想っている。研究(の論理付け)も楽しいし、映画も、落語も楽しい。演劇も面白そうだ。他にも試した見たいことはたくさんあって、今は全く知らない楽しいこともたく…

【日記】 装置選びも研究の大事な一要素(モーションキャプチャ選び)

こんばんは~~。忙しいですね~~。時間が無いですね~~。 疲れて逆にテンションが上がった状態で、研究室から日記を書きます~~。ですます調なのもあまり意味が無いので気にしないでくださいね。 で、今日は自分の研究作業で悩んでいることの話をします…

【日記】 善が存在するという事実だけで生きていけるような気がする

へとへとである。今日は、僕を心配した友人が「本当にしんどかったら、お金を貸すから声をかけてくれ」と言ってくれた。とても嬉しかった。こんな友人が居るんだから、僕は幸せ者だなあと思った。貸し借りに関してはお断りした*1けれど、そういう気持ちを向…

【日記】 人生の本質は「夢を追うこと」ではなく「学校・仕事などの実生活」なのか?

また結論を決めずに日記を書き始める。 今日はゼミ内で研究発表をした。結果はまずまず。いや、正直に言えば、非常によろしい出来だった。 進捗と新しい提案を発表して、コメントを頂き、新しい見通しが立った。非常によろしい。常にこうありたいものである…

【日記】 気分がいいことの理由が見つけられないことが「救い」か?

今日は割と気分がいい。理由は主に3つ考えられる。コーヒー用の砂糖を飲んだTwitterのフォロワーに優しい声をかけられた後輩と雑談したどれのおかげだろう?それとも、そのどれもが大事なのか?重回帰分析でもすれば何か相関が見られるかもしれない。*1まあ…

【日記】 今まで幸福でなかったので、今後の幸福も思い浮かべられない

今日は朝から研究室で作業をしている。 今日は主に、来週の発表資料(パワーポイント)を作っていた。 発表を聞く方々はかなり手厳しいので、資料を作りながら「どうせ怒られるのだろうなあ」と考えている。 また、それとは別に明日、とってもお偉い外部の先…

【日記】 大人は皆、期限を守り、政治に精通した、知的な存在だと思っていた

家族の生活音を聞きたくなさすぎて、自室で耳栓をしてこれを書いている。 まあそれ全く関係ないのだが、今日は子供時代に考えていた「大人たち」についてだ。 今日もつまらない話です。 --- 僕は子供の頃、「大人たちはすごい」と思っていた。 何故なら大人…

【嘘日記】 小心者は夜歩く

書きたいことが特に無いので、思いつくままに嘘の日記でも書きます。 --- 今日はいい気分だったので、深夜に外をぶらぶら散歩していました。 すると、家から少し離れたところにある駐車場に、誰か人が居るのが見えました。 中をのぞき込むと、駐車場の真ん中…

【日記】 金銭問題に存在する、努力で何ともならない壁。

昼から下世話な話で申し訳ないのだが、なんともまあお金が足りない。 来年から一人暮らしを始める関係で、まとまったお金が必要なのだ。 始めた後は社会人だから特に問題はない(?)のだけど、初期投資はどうしても必要になる。 親の援助に関しては、親は気…

【エッセイ】 幸福とは、電車を乗り過ごさない人生である。

打って変わって、今日は抱腹絶倒の面白エッセイです。 --- 最近、僕は哲学に少し興味を持っていて、図書館で初心者向けの哲学入門書を借りてきた。 その本は、中学生でも分かるくらい平易に書いてある本だけれど、哲学初心者の僕にはちょうどいいかな、と思…

【日記】 僕の考える、ブログと私小説の違い

まだツイッターどころかブログすらなかった1999年発売のゲームだけど、ネットに関する深い話が語られている #シルバー事件 pic.twitter.com/s4hNO2y522 — 劫炎のきーたん (@KeytanKTN) 2014, 4月 13 この画像は、PSの名作ゲーム『シルバー事件』の台詞だ。 …

【日記】 家にいると作業が進まない、と分かっているのに

割と長めの日記を改善書いていたけど破棄。くだらない。そもそもいつも記事が冗長すぎるので短くしていく。そんなこんなで、今日は家で小説を書こうと机に向かったまま、筆が思うように進まずこの時間に。先ほどバイト先から「これから入れるか」と電話がき…

【生き方】 「楽しい瞬間を維持すること」だけを目標にするのも人生だが、それはそれで難しい。

最近おぼろげに想っていること。 人生というと、「目標を定めて、それに向けて努力すること」が正しいとされることが多い。 でも、「楽しい瞬間を維持する」ってだけでも、十分なのではないか。 何か偉業をを達成する必要なんて無いんじゃないか。 ただ、後…

【毒親】 「成長に伴い心変わりをする子供が悪い」という理屈の論理的矛盾

昨日の続き。 母の意見に矛盾があることを導き出す。 まず、昨日の母の意見はこうだ。 「子供というものは、幼い頃は強く親を求める。親はそれに応え、そのために仕事や交友関係を失う。しかし成長した子供は、思春期を境に、親との距離を取りたがる。それは…

【毒親】 心変わりすることを「悪」と規定されると、子供に勝ち目はない

割と修士研究のことで頭がいっぱいなのだけど、あえて家庭問題について話そう。 最近、ちょっと油断して母親と会話してしまった。 母は、話の途中で、「私なりに愛したつもりだったんだけどね……」と家庭について語り始めた。 彼女は、「子供というものは……」…

【日記】幸福は捉え方に依存する? 環境に異存する?

先に断っておくが、今日の日記には結論がないのでそのつもりで。1年ほど前、ギャンブルを止めようと努力している人のブログに、こんなようなことが書いてあった。「いつもの癖で、買ってもいないのにその日の競馬の結果を見てしまう。そして勝ち馬の倍率を見…

【日記】 「方法を考える作業」と、「方法に則り行う作業」

今日は疲れている。ずっとエクセルに向かい合っていたからだ。 とは言え、頭を使っていたわけではない。以前作った方法論に則り、ずっと単調作業(値の切り貼りなど)を行っていた。 で、こういう単調作業の勤務も意外と悪くないかもな、と思ったので今日は…

【日記】 企業経営は子育てよりも有意義か?

もう何年も前の話だが、テレビで堀江貴文氏が離婚した時の心境を語っていた。 「家で赤ん坊の世話をしている時、具体的にはオシメを代えている時に、俺は何でこんなことをしているのだろう、と虚しくなった。 それで、結婚生活は自分には向いていないと思い…

【日記】 人生の本質は「生存のための時間」ではないと思いたい

暇な休日を過ごしている。 ここ一週間くらい、割と真面目に作業していたおかげか、今日は特に〆切に追われていない。 で、タスクのない休日というのは、どうも何をしていいか分からず、ぼーっとしてしまう。 とはいえ、やりたいことが無い訳ではない。 最近…

お金、どこまで貯めれば助かるのか分かんないなー

【日記】 「知名度」は正確に観測できないので最終目標にすべきでない

昨日、久しぶりにサブカル系(?)の友人と飲んだのだけど、その時に、知名度というものについて考えさせられたので、その話。 彼らは、僕があまり詳しくない分野に精通していて、話を聞いているのが面白かった。 具体的には、 アニメの作画監督(の個性)に…

【日記】 悩むべき日まで考えない方がいいのかも

昨日の続き。更なる選択肢として、「地方の工場に勤務する」というものも思いついた。親との口論に負ける(実家に住む)ということはなくなる。研究職につかないのは多少残念だが、「本当にそこまで研究職につきたいのか?」たも聞かれたら、微妙な気もする…

【日記】 毒親と口論しても耐え切れる自信がない

私事で恐縮だが(いつもそうだ)、久しぶりに家庭の問題について書こう。 というのも、今日は内定式があって来年以降ののことを少し考えたからだ。 まず、現状を簡単に。 うちの両親は少し性格に問題があって、息子が思い通りに動かないと怒鳴り散らしたり暴…