kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2019-01-01から1年間の記事一覧

【創作論】短編小説の新人賞に応募した(三ヶ月ぶり) ーー執筆を人生の全てだと考えない

タイトル通り。三ヶ月ぶりの応募。 今回は時間にゆとりを持ったこともあり、 寝不足になることもなく、手直しも十分にできた。 内容もそれなりに満足できる出来になった。 こんなに気持ちよく完成させられたのは、今回が初めて。 これで今年は長編1つ、短編3…

【生き方】何事にもやる気が出ない問題について。

愚痴。 頑張って投稿小説を書き続けよう、と思っているのだが、 以下のような思考(疑念)が渦巻いていて、苦しい。 ・小説を書く行為って辛い。何故書いている? ・小説を書き続けても、小説家になれたとしても、幸福にはなれないのでは? ・どうすれば幸福…

【創作論】 短編新人賞の一次選考を通過した(2回目) /  長編新人賞に応募した

タイトル通り。 まず、6月末に応募した短編が一次選考を通過した。 前回の一次選考通過作(ミステリ短編)とは違い、 ノンジャンル小説の賞。 今回も倍率二十倍を残ったことになる。残念ながら二次選考には残れなかったようだ。 今回の投稿作は、6月の記事で…

【創作論】新人賞に応募したーー締切直前で出した事の反省

また小説の短編新人賞に投稿した。 執筆に際して、いくつか新しい事を試したのだが、それがあまり上手くいかなかったので、反省している……という話。 新しく試したこと。 ・近い〆切を設定して自分を追い込んだ。(15日で80枚の短編ひとつ) ・未経験の設定…

【創作論】推理小説の新人賞で一次通過した。

タイトルの通りだが、報告。 ちょっと前に出した新人賞が一次選考を通過した。 ※二次選考は、正式発表はまだだが、どうやら駄目だったようだ。 小説の賞で実績が残るのは初めてなので、とても嬉しい。 新人賞に投稿する際には、過去の投稿歴(他の賞も含)を…

【生き方】 「幸福追求のための自分ルール設定」を止めてみる

何故か今だに生き辛さを感じている。 原因は何なのか。解決策は何なのか。 もうずっと昔から考え続けており、仮説を立てて検証してきた。 が、もしかしたら、 その「生き辛さの正体探る行為」(=幸福について考える行為)自体が、生き辛さを生んでいるのでは…

【創作論】 小説執筆のモチベーション維持方法 ーー頭に浮かんだシーンを好き放題書く

最近、また小説を書き、新人賞に応募している。 今までも書いてはいたのだが、時間が取れないなどと言い訳をしてあまり進んでいなかった。それをここ数ヶ月でサクサク進め、また出版社に応募し始めた。 「小説を書く」という行為自体は、趣味や同人で何度か…