kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2024年2月 目の前の仕事をこなすべき、奥さん転職活動、和食展、母は病気

◾️日記

2024.2.1木

・頭痛と共に仕事。今日も特に何もなかったな……。

・頭痛で朝の早起きや暗記カードが出来なかった。早めに薬飲むべきだったかな。


2024.2.2金

・職場のお隣さんとお子様や家庭のことについて話し込んでしまった。親のこと話しすぎたかな。ちょっと反省。

あと仕事がいまいち進まなかったのも普通に反省。

中途採用の新人さんが初出勤。緊張している。

・職場のお隣さんのお子さんが意識高く勉強されているとのことで、素直に応援したい気持ちもあり、自分も頑張らなければと言う気持ち(もしくは劣等感)も沸いた。

まあ他者など関係ないのだが……。

とはいえ息子さん達が何かに熱中しているのは、別に親が仕向けた訳ではないらしい。

経済にハマっているのは高校教師の影響だとか。意外。まあ拾ってくる子は何からでも拾ってくると思うし、それを潰さないのが大事か。分からんが。


2024.2.3土

・奥さんがフォロワーさんとランチ。

 その前、午前から三人で公園へ。娘、初の三輪車。

 まだ漕げないので後ろから押したが、気に入った様子。

 その後は家で過ごしたが、ママを呼ぶのと運動不足なのがよく泣いた。てんてこまい。

・応用情報 午後監査 出来るようになってきた。書類の名前や、「〇〇できない」に下線を引く。

・「ひっちぱっちぱんち(だっけ?)」が面白かった。

・漫画『うれしょん!』凄かった。

・『バーナード嬢曰く。』7巻読了。キャラクター達が可愛すぎる……。

 

2024.2.4日

・昨日の反省を生かし外で遊びたいが、雨……。そして子育てプラザも休み。

・やる気はそこそこ出ている。「休日にやる気が出ない」、肩こりなどのフィジカル的な問題な気がする。

・情報セキュリティが応用情報午後のネック。

・奥さん体調ダウンで、午後のDWEファーストステップはキャンセル。代わりに娘と二人でTSUTAYA裏の公園へ。

 大きな滑り台で滑る途中に頭を打つ。ごめん……。

・同人誌『よだつ』読了。

・夜に『Q』の「隠しリンク」観るがいまいち。皆これが良いの……?

 

2024.2.5月

・factへようこそ、飯山さんが投資家に出資を受ける。

・午後から雪が降ってきた。帰りのことを考えると素直に嫌。

 眠くてあまり気分が良くないな。

・郵便局で傘が他の人と入れ替わるなど。

・帰る頃には足を取られるような強い雪。

 奥さんがお迎えを頑張ってくれた。

・奥さんが映画観ても良いと言うのでTSUTAYAディスカスウィッカーマンとピンドラ劇場版前半を借りる。

・同人誌『よだつ』感想を書いたことで作者さんからフォローされるなど。

 

2024.2.6火

・昨日の雪が多く残っており、保育園へのお送りが大変だった。ベビーカーをバックで運ぶなどする。

・仕事は特筆すべきことはないが、某電子登録など。説明書が心許ない……。

・職場のお隣さんが隣の席にいないと思いカップラーメンを買うが美味しくない。うーん。

・コーヒーを飲みたくなり缶コーヒーを買うが、美味しくない。

・書こうとしている小説、女神像の島について考えるのが楽しい。


2024.2.7水

・また朝起きれなくなってきた。どうすれば。

 とりあえず焦らせるやつをまたやる。

・電気ガスの会社を色々調べている。CDなんとかにしようと思っていたが、悪質な勧誘で業務停止を喰らっていたので願い下げ。

 面倒なので東京ガスにしようかな。

・仕事は特に何もなし。まぁ良いことということで。

 グッズの在庫を調べるなど。


2024.2.8木

・有給を取り奥さんとデート。

 上野の科学博物館の「和食」展に行く。和食の近現代史がメインかと勝手に思っていたが、実際には固有の食材の紹介や、発酵食品の製造工程などがメインだった。酵母製造の映像が面白かった。

その後は渋谷まで移動して春秋さんで和食ランチ。美味しい。ビールも久しぶりに飲んだ。程よい陶酔感。

その後は渋谷スクランブルスクエアをだらだら。和弥の新しい仕事カバン(青いリュック)をポーターで買った。4万円くらいしたが良い買い物だと思う。


2024.2.9金

・今日も退屈な仕事終了……つまらぬなあ。

・昼に会社近くの中華料理店へ。おしゃれすぎてびびる。麻婆麺にしたけど、やっぱ中華料理屋ではラーメンより定食にすべきだったな。

東京ガスに切り替えたい旨の電話をした。申込書を郵送しますとのこと。

・ここ数日、また5時起き出来ずにいる。焦りだけでは足りない?

 次は「途中まで手をつけておく」メソッドやってみるか。途中までやってスマホに入れておくのだ。


・時間があるので近況を。奥さんが会社の休暇制度に嫌気がさしたらしく、また職場の後輩女性もよくないらしくイライラしている。転職活動中。

 ただ僕もシステム系に行きたいわけで、どちらも残業になるときついなあ。どうなることやら。

・漠然としたような、何とも言えない日々。

・アイシールドの連載21周年特別読切読む。正直特別面白くはないが、単に懐かしくて良かった。

・夜に『ウィッカーマン』(古い方)観る。前半の性に奔放なシーンがコメディ的ですごい。終盤はキリストに救いを媚びるところが良かった。


2024.2.10土

・保育園のイベントがあったが、娘発熱のため行かず。

 その後は僕もお腹が緩くなってダウン。

 いないいないばあを観たり、昼寝したり。

 一日寝ていると塞ぎ込む……のだが、薬の影響がそれほど深刻な落ち込みにならない。おそらく薬の影響だと思う。

・お腹がポコポコと、ずっと下痢が出そうな感じ。力が湧かない。


2024.2.11日

・娘が昨日に引き続き体調不良。

 7〜8時ごろに起きたのだが、それから腹痛なのがずっと機嫌悪く泣いている。17時ごろまでずっとグズって寝た。

 ご飯をほとんど食べていない。朝に蒸しパンを少し食べたが、昼はトマトのみ。夜はまだこれから。どうなるのか。

 何にせよ病院がやっていないのでどうしようもない。

・奥さんは何か機嫌が悪いとかで不貞寝。原因が分からんし僕も疲れて、もうどうでも良くなってきた。

・「どうでもいい」は人生を終わらせる最高のワードだ。僕が死んでも皆「どうでもいい」で終わらせてほしい。

 全てがどうでもよくなりたい。

・朝に無印のトマトスープを飲んだ。美味しかった。

 

2024.2.12月

・3連休の3日目。

 娘もやや元気そうだし、奥さんもお出かけしたいとのことで吉祥寺へ。

まずは公園をゆっくり歩く。滑り台などは人見知りしているのかあまり行かず。

あとは井の頭公園の水性生物コーナーと動物園を少し見る。

まじまじと白鳥や羊やペンギンを見ていた。英語学習で見ているduckと同じだと分かったかな?

娘が寝たので駅の反対側まで歩きスコーンなどを買う。奥さんはパンにハマっている。


2024.2.13火

・朝奥さんが保育園行くのか?行かないのか?と考えているうちにギリギリになってしまった。

それで携帯も忘れたりと散々だった。

奥さんに怒りを感じたりもしたが、時間を経ることで冷静になれた。

今後は、朝話し合うのではなく、夜決めたことを守ろう。

・そして薬を飲むのも忘れた。

 昼は気分が悪くクラクラしていた。

 この「クラクラ」は普段感じていた程度のものだったが、冷静になると「よくこれで耐えていたなあ」と思う。薬飲みたい。

・職場のお隣さんから雑談をされ、そこで「同性愛者に生まれなくて良かったって感謝しなきゃ」と心無い言葉を聞いて落ち込むなど。

 あと死別した兄弟の話も聞いて辛かったな……。

・「気分の悪さ」と「生きるべきかどうか」は直結している。

 気分が悪い場合、それの連続である人生や世界には(主観的に言って)価値がないので、生きるべきではない となる。

 ここに論理の破綻は無いと思う。「系の中からはその系の誤りを証明できない」という話にも似ている。

だからまずは、「気分の高揚以外の生き様」について考えるのをやめ、自身の気分の高揚について、堂々と考えて良いのだ という地点に立ちたい。


2024.2.14水

・「英語力研修」というのに初めて行ってみた。お客様対応の英語例文をたくさんもらえて良かった。

 音読の機会が沢山あり、「ひとまず恥ずかしがらずに発音しよう」というのを自分に課した。それは問題なく出来て良かった。

・他部署のSさん(だったかな?)。子育て世代とのことで、「小さい頃から英会話させてたら、耳が良くなる」と聞いて、少し(英語をやらせることに対して)意義に自信がついた。

・バレンタインがどうという内容で、「奥さんは(薔薇よりも)シャクヤクが好きだ」という話をしたら「良い旦那さん!」と言われてしまった。この流れ、よくある。照れる。

・今日は朝5時起き成功! 何故だろう? 昨夜に処理したおかげか。

 ひとまず「身体を起こす」というハードルさえ超えたら何とかなった。

・応用情報午後、監査をやりました。ちょっとしたコツで出来るようになってきたな。

・某団体がのデジタルスキルマップを見るなど。整理すると、「ユーザーに対するシステムの流れ」に関する新規プロジェクトに参加したいのかな。

・月収振込。年齢にしては低いなあ……。


2024.2.15火

・5時起き2連続成功。ただ「上体を起こす」ことだけを目標にすればいけた。これが良いのか?

・応用情報午後は5周目完了。全体的に7割くらい取れるようになった。

・仕事は問題なく。「難解な業務のフローチャート」を作ろうとしている。割とまとまって来た。

・数日前から再応募する短編の校正をしている。文章が稚拙だけど内容はそう悪くないかな……

・サミットで買った「玉ねぎスープ」が割と濃くて美味しい! スプーンなども要らないし、レギュラー入りするかも。これとおにぎりでお昼かな。

・眠い。

 

2023.2.16金

・無理に朝起きた。応用情報午後の集計など。7割は安定して取れるようになってきた。大丈夫ってことかな……。

・朝は非常に落ち込んでいたがまあ何とか。先が見えなくなる。結局は感じ方の問題なのかな。

・廃棄バッテリーを捨てに自転車屋さんへ。3ヶ月くらい「やらなきゃな」と思ってた案件ができて良かった。

・午後は業務のメモをまとめ直した(フローチャートを作った)。楽しい。

・全ての作業が上手くいって、今日のタスクは全てこなせた。

・娘が頬に発疹が出来たと保育園から連絡があったが、帰宅時には治っていた。

・夜は奥さんも疲れていたのでピザハットにした。久しぶりにビールも飲んでゆるやか気分。

・夜は小津安二郎『お茶漬けの味』前半観た。面白いな。ゲラゲラ笑ってしまった。

 

2023.2.17土

・午前は娘と二人で踏切公園へ。しかし公園では全然遊ばず、行きたい方に歩かせていった結果、川沿いを散歩することになった。

 僕自身が根がインドアなせいで公園での遊び方なんかはよく分かっていなかったけど、散歩なら楽しいし得意だ。鯉と鴨を見た。

・何だかやる気が湧いて来て、昼は奥さんが気に入ってくれた菜の花と豚バラの醤油パスタにした。少ししょっぱかったかな。

・娘お昼寝時は「応用情報午後問題の重点対策」情報セキュリティ最終問題。解けるようになってきたな。

・娘お昼寝の後、ベビーカーで原っぱ公園へ。しかしベビーカーから降りたくないと言っていたので、そのままぐるりと散歩して帰る。

・紅茶はいろいろ試していたが成城石井アールグレイに戻った。あとは甘酒は「八海醸造 麹だけでつくったあまさけ」に戻った。これが一番美味しい。ロータスのサンドクッキーも買った。

・ホワイトデー用に「ハルモニア」のシュトーレンを買った。ちょっと早かったかもだが、まあ安全のために。

映画『お茶漬けの味』終わり。小津安二郎監督。上流階級出身で育ちのいいの妻と、朴訥とした夫のすれ違いと和解のお話。これは面白い! 生活の素朴さを受け入れられず苛々するマダムが、それがちょっとした事でフッと氷解してニコニコ笑顔になるこの落差が本当に心地よい。人間の心って本当に不思議なものですね。

夫婦二人、笑顔でお茶漬けを啜るなんて本当に最高だな。70年前の映画なのにテーマが全然古びてないので今見てもちゃんと楽しめますよ。あと、旦那役の役者さんが良かったですね。気が弱そうな優しそうな感じ。ああいう度量の大きいおじさんになりたいな。

時代で言うと、70年前の庶民生活(パチンコ、競輪、野球、ラーメン屋)が見れるのも面白かったです。あとマダム達のハイカラな生活も魅力的。まだ戦争が終わって7年! 日本の復興って凄まじいですね。

 

2024.2.18日

・三人で渋谷の植物園へ。「小さい植物園」とのことだったが本当に15分くらいで終わってしまった。まあ良いんだけど。

その後は近くの神社と公園に行くも、人見知りを発揮して(他の子供が歩いているので)ほとんど遊ぼうとしない娘。

でもブランコは、奥さんと一緒に乗ったら嬉しそうにしていたかな。

あと境内の階段を上り下りしていた。

渋谷南口?の方でおにぎり屋さんに「金のおにぎりと天白のかつお出汁 かつおとぼんた」行く。外のベンチで食べれて良かった。

娘、人生初のおにぎり。上手に食べて完食していた。偉いぞ。

その後は渋谷をブラブラして、ファーマーズマーケットで奥さんのお茶碗とみかんを買う。

文化的で良い空間だな……。

宮下公園ビルの屋上でシートで横になりながらスタバを飲む。

結局ほとんど何もしなかったけど、まあ散歩ということで。


2024.2.19月

・3週間ぶりの精神科。

家族の思い出を話す流れに。こういうやりとりはカウンセリングと被ってるなあ……どうすれば。

「週一で来てほしい」と言われたけど、カウンセリングもあるし……と思って「2週に一回」と言ってしまった。良かったのかは謎。

・母親について「まあ病気だからね……」と呟いていて、聞いてみたら「そりゃあなたの母親は病気ですよ」と言われて、今更ながら驚いた。僕の母親はやっぱり病気だったのか。

スルピリドは1日1錠から1〜3錠(自分で調節)へ。

・しかし「週一で来てほしい」とは……なんか重症なのか?

奥さんに一人で育児させている罪悪感もある……いや「行け」と言ったのは奥さんなんだけど。

・仕事は特にコメントはなし。倉庫に持っていく文書の準備をしないとな……面倒、というかやり方がよく分からないな。

・同人誌『鯵の差し入れ』読了。面白かった。


2024.2.20火

・朝業務も問題なく。棚の書類リストを淡々と作る。このやり方は正解っぽい。

・応用情報午後の重点対策が終わりかけてきたので、職場でパソコンの画面でプロマネを解いてみた。が、あまり上手く解けず。画面なのが悪いのか? 分からず。

・あとは新人さんを非常配備に入れるなど……。本当に何もない日だったな。

・文フリで買った同人誌全て読み終えた。1日15分で着実に読み終わるなあ。

 

2024.2.21水

・順風満帆だったが最後に仕事のミスをした。

 書類を出すべきところを、別の書類(無料)で出してしまった。

 言うべきか? 言わないべきか? 

 まず言ったらどうなるか?

 単に恥をかくことにはなる。

 後から監査などで大きく怒られる心配はなくなる?

 作業はかなり大変で、渡した書類を回収せねばならない。

 そして料金を貰わなければならない?(それとも別の月分で書類を出す?)

 お客様の元まで行ってやりとりか。しかしこのお客様は連絡がつかなそうだし、長期対応になりそうな気がする(お客様が怒り出すことはないだろう)

 一方、担当の裁量内なのであれば、別にこの件は(あとから理由を付けさえすれば)問題にならないのでは?

 規定を読み直してみよう。

・言わないとどうなるか?

 ばれるのか?

まず、先輩が明日あたりにチェックしていて気付く可能性はある。

この時の被害は、自白した時とほとんど変わらない。

事前監査で気づかれることはない(前年度のものは見ないため)

本番の監査(来年の1月頃)で気づかれる可能性はなくはない。

 ただ、11ヶ月前の案件……どうだろう? 

 「この資料をみる確率×おかしさに気付く確率(2枚目の文面がないことに気付くかDBを見る確率)×所長判断なのにスルーしない確率」高めに見積もっても20パーセントもない気がする。

……といったモヤモヤを延々と考える。

・倫理的な問題は感じていない。大した額ではないので。

 

2024.2.22木

・などと色々考えていたが、夜寝ながら「でもやっぱり言った方が心が楽だろう」と考え、素直に謝ることにした。

最悪一日潰れるかな……と思ったが、意外なことに「別に回収しなくてよい」とのこと。

ミスを正直に告白したことで、「課長まで承認をとった話は、あとでミスが発覚しても修正はせず押し通す(のが組織として正しい対応)」「来年の監査は4月以降の案件しかチェックしない(ので2〜3月のミスは検知されない)」といった有益な知見を得た。

むしろ得だったかもしれない。

・朝5時起きで応用情報午後でプログラミング6問目。これが「9問中4問」と苦戦。構造体や配列の基本的な意味(型)を理解していないからだと思う。

落ち込んでないで勉強しよう。


・二階堂地獄ゴルフ、中華屋で真面目さを発揮する流れ。良い。が、ミスしたばかりの自分には辛い。

・嫌な夢を見た。なんかカフェの店員に荷物を押し付けられる。それを郵送で返したいが、他の店員たちは行方を知らない。店長も「調べてくる」と言って帰ってこない。職場のHさんが仲間たちと同人誌の話し合いをしている。Sさんはバイトしている。

僕は立ち去りたいかわ、同じ場所でずっと待っている。

・今日は夕方から娘個人面談。特に気になることはないかな? 身長くらいか。あと二言話さないことくらい?

→実際特に話すことはなかったが、エピソードを聞いてみると、思ったよりも成長している(大人の言葉を理解している)様子。

言葉でコミュニケーションしていこう。

・奥さんは何らかの会社の最終面接(リモート)。がんばれ!! 会社本当に辛そうだし頑張ってほしい。

 

2024.2.23金

天皇誕生日。祝日なのに5時に起きて勉強。よく分からないが起きられる。

 監査をやるが、少し焦ってしまう。パソコン画面だとやっぱりきついかな。

 監査の時間的流れなどをメモしてほくのがよさそう。

・雨で、娘もおとなしくテレビを見ており、奥さんは起きてこないので、毎日のタスクを9:30に終えてしまった。これからどうしようかな……。

・みちる、「水で消せるクレヨン」でお絵描き。ぐるぐると線を引くことが出来るようになった。


・ナンバーブロックスのアニメを観てみる。おもしろい。

 


2024.2.24土


・雨がやんだ。外がまだ濡れているので久しぶりに児童館まで行ってみた……のだが、娘は怖がって楽しめないし、なんかイベントでプレイホールは全面使用禁止とのことだったのでさっさと帰ってきてしまった。


それから落ち込みに入る。


・肩も痛いので、午後は2時間ほど昼寝した。寝れてしまう。

 


2024.2.25日


・3連休3日目。雨で家にいる。


・暗記カード。ようやく復習おわり。応用情報午前、新規の問題解こう。


・昨日ネットで見た枚方の小学校の桃鉄プレゼンがずっと気になっている。


・魅力を主観でいくら主張してもダメ

・まず採否基準を調べてないのがダメ

・他人と同じじゃダメ


→採用されてる/されてない街を比較して選定基準を推測してそれに合致するプレゼンじゃなきゃ勝てない


というのに納得した。新人賞、過去作を読んで真面目に取り組むか。

しかし、「過去作から選定基準を推測」しつつ「他人と同じじゃ駄目」というのは難しいな。まあ考えつつ……。


セロトニンでも出すかと雨の中TSUTAYA書店まで歩く。ビジネス書がやたら目に留まる。

「夢を叶えるためには」「夢なんか無くてもいい」などなど……とにかく落ち込んでいる。

 


◾️落ち込み(今と未来)何度も考えてしまうこと


・「今辛い」と「後での辛さを避ける(目標に向けて頑張る)」は別で、相反する場合が多い


「今辛い」の対策は、休息、セロトニン運動、身近な誰かに評価される(目の前のことを頑張る)


「後での辛さを避ける」は、勉強、視野を広げる、先のことを考える など。

これらは短期的に見ればストレス源となりうる。


このバランスが大事で、「今」が辛すぎる時は、「今」に注力した方がいい。

今余裕があるなら「後での辛さを避ける」を頑張る

 

・と言ったことを延々と考えていた。

 まあ上記のとおりそれなりの答えが出たかな……


・創元ミステリ短編賞に過去作の改稿版を出した。早く長編のことを考え始めたかったため早めに出した。

 ちょっと賞レースを頑張りたくなってきたな。まぁまだ応用情報の方が優先度高いのは変わりないが……


・暇つぶし用にbaba is youスマホ版を買った。

 


2024.2.26月


・仕事をこつこつと。雑務が多すぎてこれといった事はせず。ミスもせず。


・3連休で考えたとおり、職場でのストレスを限りなく減らせるよう、職場の仕事をきちんとこなすことと、周囲に話を合わせること(共感する事)を意識した。別にそれほど何かを変えたわけじゃないが……。


・「Factへようこそ」最終話。良い話だった。キャラクターたちが皆良い。先生すらも可愛げがあるように見えるのは不思議。


・連休で落ち込んだ分気分がやや上向きか。


・朝起きれない。


・小説のリサーチをしたい。

 

2024.2.27火


・朝、保育園に行くも荷物を家に忘れる。これようやるなあ……。


・仕事はいつも通りか。しかし休暇の制度など、庶務なので色々なことを知ってないといけないなあ。頑張ろう。

しかし雑務ばっかりやっていてやりたい仕事が進まない。


・昼は初めてのラーメン屋。いわゆる家系。美味しい! 脂の甘み。これを求めていた。


・朝起きれなかった。どうすれば起きれるのか未だ分からず。

トイレに立つ? 「7時間寝たのだ」と自分に言い聞かせる?

 


2024.2.28水


・カウンセリング。ほぼ1ヶ月ぶり。


「よく考えてしまうこと」にポジティブなメモを残している。良いか?


→よい


前話してた「このままでは大変なことになる」という不安

→ 出世・年収・仕事内容ではなく、「目の前の劣等感」ではないか


→自分で検討しているのが偉い


・親に声をかけられたら

→自分はまだ許していない と言おうと準備してる

 

・どうすれば自己肯定感を持てる?(ポジティブになれる?)


個別な案件を検証・解決が、全体の回復に近づくと思う。

ゆっくりかもしれないが着実に。

また、その時々の心の動き(不満なのか? 怒りなのか?等)を観察・記録するのもあり


→隣の席の人の話をした。


何でも意見を飲み込むのではなく、ある程度ははっきり言って、自分の領域を守った方が良い

(周囲も分かってくれているはず)

 


(感想)

学びの多い回だった。

「よく考えることをメモで精査するのは良い」

「個別案件への試行錯誤が全体の向上へと繋がる」

「自分の領域を守るために、言いたい事は言って良い」


かなり前向きになれたと思う。


アサーション

気持ちよくやり取りできる関係性 を目指す


(次回話したいこと)


正直あまり無いが。


・具体的個別案件の話?


・なぜ結婚の時にあんな強気だったのか?

まさか縁を切るとは思わなかった


・精神科H先生とのやりとり。


—-


・仕事はバタバタしており、あんまり何も出来なかったが、その分落ち着いてはいた。


・介護休暇の取得方法など。勉強になる。


・この前失敗した書類の発行。たぶん間違いなく出来た。


・朝起きて応用情報午後「組み込み」をやったら全然できなくて慄いた。まあでも現実を受け入れるしか無い。


・「急患の時の対応」メモを書いた。が、結局は#8000に電話するしかないな。応急処置とかはググるのがいいと思う。


・調子が良いのだが、薬のおかげなんだろうな。

 お隣さんの件はメモに残しておくか。今後に活かせそうだし。

 

2024.2.29木


「ソウ」かも。怖い。


・朝早起き失敗。5時目覚ましの時、脳内にものすごい快楽物質が出ているのを感じた。これが起きられない原因か。これ何なんだろう?


・仕事は本当に何もなく。直近の上司がいないと心中平和だな……。


・長編のキャラクターをこねこね考えている。楽しい。「とても気にいるキャラクター」をひたすら考えている。


・「誰かが亡くなったら」などのメモを作ってgoogleドライブに入れている。果たして。