kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】仕事の何が辛いか?箇条書き、基本情報の準備 他

◾︎基本情報技術者試験の勉強準備について


 これから勉強を始めようかな、というところ。
 色々調べたけど、参考書いらないかな、と思っている。


・ネットで過去問を少しやってみたところ、現時点で合格基準(旧)の6割が取れた(15問/25問)。
 なので本格的に対策をする必要がそもそも無いかもしれない(=テキストを読まず過去問対策すれば十分かも)


・過去問対策も、ネットに詳細な解説つきで載っている。
 特に「過去問道場」は「間違えた問題のみ復習」などの機能もある?


https://www.fe-siken.com/s/fekakomon.php

 

 


・今後、気が変わって参考書を買うとすれば「柏木〜」が良さそう。全てを網羅していないというのは気になるが、必要十分な内容らしい。
 新品2300円程度。メルカリで1000円程度。
 ※ちなみに2023年から形式が変わるが、出題範囲はほぼ変更なし(午後が狭まっただけ)なので古いテキストでも問題なさそう。

 


◾︎過去1年の日記からまとめたら「仕事の何が辛いか」


・仕事が出来ないのが恥ずかしい
(記憶力の低さ、うっかりミス、確認し忘れ)


(例)プロジェクトの細部が理解できておらず、質問されても答えられないのが申し訳ないし恥ずかしい。


・かと言って仕事を任されないのも辛い


・一人で完結してる作業は楽


・僕のするミスは「うっかりミス」「確認し忘れ」


・職場で聞こえる、お偉いさんの怒鳴り声


・業務量が多く、常に何かに追われており、緊張する。


・突発の仕事が多く、予定を立てずらい。


・暗黙のルール(確認を取るべき部署など)が沢山あり、何をするにしても「地雷を踏んでいないか」が不安。


サービス残業や土日勤務(手当なし)が常態化しており、一部ではそれをしない人を非難する風潮がある。

 

・理不尽な要望(暴言)を対処しなくてはいけない


・各部署との調整がやたらと時間かかる(無駄が多くイライラする)

 

 

赤裸々に書くの恥ずかしいな……。
それぞれの対処法はまた今度考えます。

 


◾︎今日の出来事


・今日は娘が生後9か月。


よくぞ無事でいてくれた、という気持ちです。
 近くの病院に「9~10カ月児健康診査」に行きました。特に問題なし。


・スタバでジンジャーラテを頼んだので、今日はコーヒーはお休み。


・文フリ本をお休みして、SFミステリ『そして、よみがえる世界』読み始め。クリスティ賞の受賞作。


 直木賞とか芥川賞とか読むと、完成度が高すぎて落ち込んだりもするので、まずはもっと身近な新人賞など読んでいこうと思います。


・エリックサウスのカレー(冷凍)、ダルが美味しい。


・『岸辺露伴は動かない』2巻読了。『D.N.A.』が難しかった。


TSUTAYAで漫画を借りる。ジョジョリオン13〜17巻、カイジ24億編1〜3。