kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023年12月 応用情報午後勉強、Evernote離脱、色々な公園、抱っこで年越し

日記2023.12


2023.12.1金


・久しぶり?の希死念慮


・朝から気分が落ち込んでおり5時起きできず。


・今日もどうでもいいことで職場の人(上司)に嘲笑を受けている(気がする?)


・仕事は色々片付いて机の掃除などしていた。


・頭が痛い。肩こりかなあ。やれやれ。


・奥さんがリトミックの教室に電話してくれた。明日行ってみるか。


・ずっと体調悪いな……。

 

 

2023.12.2土


・娘初リトミック体験(夕方)。

 家の近くの駅前。内容は単なるお遊びだなって感じだったけど、娘は楽しそうにしていた。

 あと思ったよりお遊戯が出来ていた(タンバリンを叩いたり、ボールを隣の子に渡したり)。


 月7000円。正直高すぎる感じもしたが、家の近くで土曜にやってるリトミックは他にないし、他の駅までいくのも面倒すぎるし、奥さんも気に入っていたり、行くことになりそう。


・午前は奥さんが「シュトーレン食べ比べ会」という楽しそうなイベントへ。その間僕は娘と芦花公園へ行ってみた。花見ぶり。

 芦花公園は子供用の緩やかなローラー滑り台などがあり良かった。紅葉も綺麗。でもバスで行くとバス停から17分歩きで大変だった。


スマホとPCの架け橋にスプレッドシートを上手く使いたい。


・娘がappleと発音していた。


成城石井のイイダコキムチを買ってみる。確かに美味しいがほとんど辛味がない。辛くて旨味の強いのだ食べたいな。

 


2023.12.3日


・眠い。ゆっくりする日。

 午前は段ボールを片付けた。偉いな。


・午後は3人で公園と図書館へ。公園で5歳の女の子に話しかけられる。紫の電車のぬいぐるみを持っていた。


・図書館では娘はハッスルして机の上に立とうとしたりしていた。元気だなあ。

 昨日のリトミック教室でも思ったが、もしかして娘って割と暴れん坊体質なのかもしれない。


・図書館で借りた「月刊たくさんのふしぎ」が面白くて驚く。「植物をやめた植物たち」「アリになった数学者」読んだ。特に前者が面白い。

 


2023.12.4月


・5時起き成功してセキスペなどについて調べた。

 「積み上げて自己肯定感を上げるため」と考えたら5時に起きれた。


・セキスペが一番受けやすいが、果たして……? というところまで調べた。


・職場でミスしたけど、ほとんど職場の他の人のせいでは? となった日。


 僕のミスなんだけど、心中は8割がた職場の人が余計なおせっかいをしたせいだと思ってるので罪悪感はない。

 で、車内で怒りを抑えられず先輩に本音で色々ぶちまけた。良かったのかどうかは分からないが、まあスッキリしたので良しとしよう。


・奥さんが夜に豚だしのラーメンを作ってくれた。

 

2023.12.5火


・夜から憂鬱であまり眠れず、2:30に目が覚める。そしてスマホの写真整理などするが気分は晴れず、再度寝付くことも出来ず。


・職場の人にまたおせっかい受けたら「程度を考えてください」と言おう。と決めた。

 最初は会議室にでも呼び出そうかと思ったが、男女密室はダメらしいのでやめておこう。


 しかしその関係で朝はずっと落ち込んでいて希死念慮も強かった。


・仕事が始まってみたらいつも通りで、職場の人に話しかけられることもなかった。ので何か言い返すこともなかった。やれやれ。


・広報誌の「テーマ案」の承認を得るなど。当番ある日だとバタバタするなあ。

 でも仕事の優先順位とか何となく分かってきた。残業せず帰った。


・Factへようこそ!の電車内広告を見かける。これ面白いけど一般受けはしない内容ですよ。大丈夫ですか。


・パンチョ(だっけ?)のナポリタンを食べる。ソースが甘酸っぱくて美味しい。しかし小盛でも790円かあ。高いですね。


・娘のクリスマスプレゼントに滑り台を……と考えたけど「しょぼいのでは?」と言われ、一度見に行くことに。


小池都知事 高校授業料実質無償化。なるほど。


・昨日眠れなかったので眠すぎる。

 


2023.12.6水


・6時まで一度も目が覚めない。珍しい。


・仕事は本当に何もなく。先輩と建物の点検をしたくらい。あと電話の録音を初めて聴くなど。


・自主勉でインボイスについて調べるなど。えらいね。


・同人誌『よだつ』読み始め。面白いかも。

 


2023.12.7木


・職場の鍵をかけ忘れたんじゃないか、と不安になって7:30に出勤。忘れてなかった。病気か?


・職場の男性がカツ丼を買ってきてくれる。安い日だからしい。美味しい。


パワハラ研修の動画を見始める。


・広報誌大体出来たかな。どうせ色々言われるが。


・『よだつ』一つ目の「えいべさん」読み終わり。夜のバスというシチュエーション良いな。オーディオコメンタリーという設定も。


・自主勉でインボイスの資料読み終わった。なるほどね。

 職場の人が作ったフォーマット(エクセル)は使っちゃ駄目なことも分かった。人の行動が誤りだと分かるのは成長か。

 


2023.12.8金


・昨日、郵便物に関する異常なポカミス。なんでそんなことを? 脳がおかしくなっているとしか思えない。


・昨日あたりから気分が妙に落ち込んでいたこととやはり関係があるのだろうか。つらいな。


・賞与。少ないとは感じないけど足りない。あまり計算してないけど多分お金が足りない。


・トリリオンゲーム8巻。結婚しようぜから上場承認まで。展開が早くて面白い。


・仕事の相方さんから退社直前に「〇〇の件を月曜に周知してほしい」と言われる。

 そんな直前に言われてもな。

 ちゃんと「無理かも」と言えたのでえらい、ということにしておく。


・「よだつ」カルマ・アーマ(ニキビ液の押し出しフェチの話)読む。

 

2023.12.9土


・地元の祭りにふらっと行く。スーパー主催の祭りで、神社で芋煮をふるまうチャリティイベント。他にもペコちゃんやお菓子のキャラのグリーディングや出店など。沢山の人が踊ってた。

 芋煮はよく並んだけど、娘は楽しそう。

 歩いて行って帰って痩せたかも。昼はゴトカレー(初)。全部独特の風味で美味しいが、一番はチキンカレーかな。


・夜に落ち込んでいて「会社で気持ち悪くてさ」という話を奥さんにしたら、カウンセリングじゃなくて精神科に行って薬をもらうべきだと強めに言われた。

 そうかもしれない。今度のカウンセリングで相談します、と言った。

 心配してくれてありがたい。

 

2023.12.10日


・インベンダーZ読んで、世の中のことを知るには株の勉強が良いかもな、と思った。

 大きな意味で「未来を予測する力」を身に付けたい。


・土日仕事から離れたからか、また仕事の勉強を頑張ろうという気持ちになった。


日課の件、優先順位をつけるべきでは?

(読書だけがやたら進むのはいけない気がする。そうか?)


・冷静に考えると、先週は仕事のミスのあとのメンタルの治し方がちょっと甘かったな。

 ミスの後こそ、メンタルが弱っているのだからルーチンにすべきなのではないか。


・今は少しやる気が出ている。

 土日家族と過ごして、心が上向きになったからか。それともインベンダーZでやる気になったからか。


・今日は銀座の博品館おもちゃ屋さん)に行って娘のクリスマスプレゼントを見る。

 お目当ての室内遊具はあまり置いてなかったが、おもちゃが沢山見れて良かったかな。


・そのあとは本屋のクリスマス展示とか見た。


・結局クリスマスプレゼントはバランスブロックになった。良さそう。

 

2023.12.11月


Evernoteが新規ノート作れなくなった。無料アカウントの制限が厳しくなったのだ。

 いよいよ移転先を探さねばならない。notionかなあ。有名どころがあれば良いんだけど。そして検索性が高いもの。


・仕事はまあ相変わらず。小さいミス等の小言を言われる。思い出しただけでも今日だけで5個くらい言われたかな。やっぱ今の関係おかしいな。


,だがそんなことより大局的に物を見たい。人生は長いので。


・5:45に起きた。5時おきには失敗したけど少し作業できたかな。

 朝早起きは有用そうだ。なのでみんチャレを久しぶりに入れてみた。これで続くと良いが。

 

2023.12.12火


・1月から仕事の相方が変わり、当たりのきついお局さんになるという話を聞く。何故……。やっぱり僕のことはあんまり心配されてないんだな。

 まあやるしかないか、と思っているので落ち込みはそれほどない。


・5時起き成功。みんちゃれのお陰か。

 起きて新しいマンション管理会社の口座登録。完了メールが来なくてイライラしたが後でできた。

 そしてnotionも始めてみた。どうかな。改行無視などを無効化したい。


・仕事は、今日は特に怒られはなかったかな。ハラスメント研修も終えられて満足。

 


2023.12.13水


・職場の相方が変わるみたいだが、大丈夫なの? と職場のおじさんに心配して頂く。

 何も大丈夫じゃないが、どうにもならないだろう。僕が我慢するしかないだろう。


 しかし上司達は別に何の心配もしていないという事はよく分かった。「こいつは死ぬまで我慢させとけばいいや」という事なのだろう。


・今日はやや時間があり広報誌のパワポを綺麗に作っていた。018サポートなどを参考に。

 でも作り終わらなかったな。


・そのほかは特に何もなし。


・夜は落ち込みと眠さで21:30には寝てしまう。

 

2023.12.14木


・朝5時起きせず二度寝して6時。眠いし、寝た方がメンタルに良いのでは? との考え。


しかし冷静に考えたら、今のやり方(6時)でメンタルが良くなかったわけで、一週間くらいは続けてみるべきだろう。と思うので続けることにする。


・仕事は特に何もなく。

 期限が先のパワポを綺麗に直す。楽しい。人に見せずに一人で修正している。


・娘にはおでん。

 

2023.12.15金


・5時起き。Evernoteからnotionへの移行、何度か失敗したが、時間かけたら出来た。

 一覧性が高いので良さそう。どうかな。使ってみる。


・ATMで現金を得意先の口座に振り込む用事あったのだが、手数料高すぎてびっくりした。怒られないかな……。


・今日はがっつり残業する予定が何故か奥さんに「早く帰る」と言ってしまった。何故? 仕事が溜まっている……というより整理があまり出来ていない。心が濁る。


・作り込んだ資料は「全体的に問題ないが、少し楽しそうにしてほしい、あと青は寒寒しい」とのこと。言いがかりだなあ。まあ概ね問題ないということか。


・気分は晴れない。


・あと小説がまた暗礁に乗り上げている。どう話を組み立てて良いか……。

 

2023.12.16土


Evernoteの後釜としてgoogleドライブに決定。

 色々考えていたが、Evernoteデータやテキストファイルをgoogleドキュメントに一括変換出来るのが強み。

 notionを考えていたけど、notionはスマホアプリがあまり良くなく、「メモ内の検索」が出来なかったのでやめた。


という訳で、googleドライブにEvernotedropbox(写真以外)のデータを全て移行した。


・奥さん主導で大掃除の日。窓拭きと、ルンバ、洗濯機のほこりなど。


・午後は娘を連れて公園へ。

 大きい方の滑り台も一人で滑れてすごい。

 ただそこに至る階段の最上部がまだ一人では登れない。そこだけかな。


・娘と歯医者で定期検診(3ヶ月ごと)。初めて。特に問題なく。


・「モンスイユ パプス キャバリア」というぬいぐるみが、子供の頃大事にしていたぬいぐるみに一番近い。

 

2023.12.17日


・貯金残高を調べてみたら、計画より20万円ほど溜まっているのでほっとした。かなり精神が安定した。


 しかもこれは我々が管理している分だけで、お父さん管理分は他に700万程度ある。それも含めて考えるとかなり安心。


・何というか毎日の些事(職場のあれこれ等)が全て小さいことに見えてくる。


・今日は大掃除二日目? 窓拭きなど。


・グリルチーズサンドを奥さんが作ってくれる。美味しい。


・インベンターzを読んでいる。確かに、僕は何も分からないまま働いている。これはよくない。社会のことを知らないと大変なことになる、と思う。


今後何がしたいのか? 異動先、転職先はどんなところがあるのか? 調べておいた方が良い。

 

2023.12.18月


・今日は5時起き成功。

 二度寝遅刻が怖くて夜中に目が覚めてしまうので、6時とかにもアラームを鳴らすことにした。


・今日は「データ移行に関するメモ(という、比較的楽しいタスク)」を朝しようと決めたら起きれた。

 懸念は「昼に眠くなるのでは」という恐怖だったが、もし眠くなったらドデカミンで対処しようと決めた。


・朝おにぎり232グラム(2個合計)を作った。ちょっと少ないけどこんなものか。

 スープ作って洗い物するの面倒くさい……なんかお漬物とかにするかな。あと爪楊枝とか。

 なんか濃い味の汁物にできると良いんだけど……。

 

・今日は文書を大量に捨てる力仕事。

 懸念は色々あったが、大きな問題なく終われて良かった。


・他には当日処理する書類などが多く、あと奥さん散髪のため僕が1時間早く帰ったのでバタバタした。

 でもかねがね問題なく。


・タスクの話。1日15分ずつ色々なこと(勉強、執筆、読書など)をしようと思い、これは朝とかこれは帰りとか決めて作業していたけど、

 その時の優先順位考えたら「タスクA30分、タスクB0分」でも良いんじゃないか? といったことを考えている。

 でも、それってどうすれば良いのかな? ちょっと分からない。

 日記とか、暗記カードとか、毎日やらなきゃいけないことも勿論あるので、それは今まで通り運用すべきか。

 

2023.12.19火


・20時まで残業して、ごちゃごちゃになっていたtodoリストを整理した日。心がすっきりした。ふー。

 やはりtodoリスト整理は「週1必須」にした方が良さそう。


・広報資料が地味だと言われピンクにして持っていったら「明るくしすぎ」と言われクラクラ。もう言いがかりだ。

 やっぱりもっとズバっと反論した方が良いのかな。


・朝は5時に起きてベッドで作業……と思ったがほとんど二度寝状態だった。やっぱベッド作業はダメか。

 朝にエアコン自動オンにしたい。でも旅行中とかも付いてしまうのが怖いんだよなあ。うーん。


・昼に職場近くのカレー屋さん(上司に教わったところ)に行ったが、人気メニューが終わっていた。しょんぼり。


・メンタルの調子が悪い。明日カウンセリングだからちょうど良いか?


・夜は遅くなったのでモス買って帰る。マツコの知らない世界シュトーレンの回。

 

2023.12.20水


・昨日帰りが遅かったので今日は5時起きはやめて6時おきにした。すっきり。


・仕事は、昨日さっぱりさせたのであまりやることなく、メモの整理など出来た。良かった。


・あと広報誌ようやく許可が降りるなど。

 


・カウンセリング3回目おわり。

精神科の予約をしたい話と、職場の話と、親との話。


精神科→同時進行で行って良い。


職場→言いたいことを言ってみる という方針はいいと思います とのこと。


親の話。風邪の時の離乳食を嫌いと言えず苦しかった話など。総じて「言いたいことが言えないのが辛かった」という話。

あと親の出自の話など。


母の男性嫌悪の話は「違うんじゃないかな」とのことで、

母は出自のせいもあって、彼女なりに真剣に家庭を作ろうとしていたのではないか、子供に彼女なりに深い愛情を注いでいたのではないか、と言われた。


※僕の母も、性格に大きな難がある所が問題なのではなく、それに反論をさせないところが、僕に傷を負わせた一番の問題なのかもしれない。

 

次話したい話。

大学生とかになって、「良い加減そういうのやめてよ」という話もしたが、怒るばかりで聞く耳を持たなかった話。


事実の否定 をしてくる。

「そんなの冗談に決まってるじゃないか。本気にするなんてひどい」論法


結婚の時の話はいまだによく分からない

あまり考えないようにしていたが、冷静になって考えてみるか。


家を出る出ないは、まあ理屈は分かるし、結局折れることにしたのも分かる。


結婚は認めない と言っていたのは?

「縁を切ります」と言われるとは思わなかったらしい。

つまり、結婚するしないの決定権は自分達が持っているのだから、息子に心から謝らせようと思った?

自分が蔑ろにされているのが嫌だった?


結局どうしたかったのだろう?

何が不満だったのか?

 


2023.12.21木


・僕が担当のリプレースの日程が近くて緊張感。仕事は何もなかったかな……


・夕方から娘が発熱。咳は前からひどく、夕方帰宅後に吐いたとのこと。とっても久しぶりだ。1年以上吐いてなかったのでは?(今1歳9ヶ月)


・応用情報不合格発表。うん……分かってたけどそれなりに落ち込む。午前は合格、午後は60点合格で46点。別に惜しくもないな。


 原因は、やばいと分かっていたが勉強スケジュールを変えなかったこと。

 言い換えると、家族との時間を言い訳にして「それほど頑張らない試験勉強」をしたからだろう。


 次は計画を立て、それを振り返りながらしっかりやろう。

 色々調べた結果、良さそうな参考書も買うことにした。


・これまで試験が定まらずに朝何やるか曖昧だったけど、やることが確定した。


・異動先ついて調べていたが、それは中断かな。


・todoリストに重要度を付け、「毎日必ず」のものは15分過ぎても(必要と思うところまで)やることにした。

 その結果として他のタスクが出来なくても仕方ない。と思うことにした。


・88歳のおばあちゃんがアプリ開発をしている話。素直に良いなと思った。


・板倉地獄ゴルフ読む。辛すぎる! 1ページごとに1年経つあたりがしんどくてクラクラした。

 


2023.12.22金


・リプレース立ち会い中。スマホいじってたら肩凝ってきたな……。


・目の前で作業員たちがパソコンを片付けていく。

 サーバーラックの鍵が見当たらない。どこにあるのかな……。


・仕事は悪くない。というか皆にデータ退避するよう指示して回った疲れた……。


・娘は熱が引いて元気そう。保育園にも行けた。良かった……。


・つかれた。


・結局20時半くらいに作業は終わり帰宅。

 帰りに渋谷の地下の本屋で『応用情報 午後の重点対策』買う。これでいいのかは謎。紙じゃなくて良かったのかも謎。


モンブランモーモーチャーチャーを買って帰った。

 

2023.12.23土


新宿伊勢丹に3人で。僕のコートや服やバッグを見る……とのことだが個人的にはあまり興味がない。


・娘は少し店内で歩かせた。伊勢丹の売り場なんて見せたら目が肥えてしまうな……。

 イヤイヤ期なのか、男子トイレに入ろうとするのを制したらギャン泣きして収まらなくなったり。


・お昼はラパウザ。キッズメニューもあり、こぼしながらも美味しそうに食べていた。


・その後ルミネに行き、スパイススイーツのお店『Fae East Bazaar』へ。コーヒーゼリーのミニパフェみたいのを食べる。美味しい。ルミネ店は1月で閉店とのこと。


・娘、初アイスだ。熱心に食べていた。


・ルミネのラコステでパーカーを買う。


・家の近くの洋食店で、予約していたクリスマスオードブル受け取り。美味しい。


・リプレースは、仕事の相方さんが夜まで立ち会いしてくれた。鍵も見つけてくれて感謝……。

 しかし会社の人とLINEするのなんか恥ずかしいな。


・朝に応用情報午後の重点対策。

 テキスト要素が少なく不安もあったが、解いてみると、知識不足ではなく問題をしっかり読んでいないなどの理由で点が取れないことが分かってきた。

 

2023.12.24日


・娘(1歳)に初のクリスマスプレゼントを渡す。バランスブロック。喜んでくれて良かった。


奥さんからは思い出のぬいぐるみにそっくりなキャバリアのぬいぐるみ(モンスイユ パプス キャバリア)を買ってもらう。娘も気に入ってしまった。ふわちゃんと名付けた(ふわふわと空を飛びそうだから)。


・その後は掃除して昼過ぎに公園にでも行くかと思ったが、娘が長い昼寝。まあ体調悪そうだったし……と寝かしていたら3時間ほど寝ていた。


・その間に応用情報午後の勉強。解説が分かりやすい。でも紙である意味なさそう。電子書籍買うか。


・夜はオードブルの残りを食べながらM1。令和ロマンが優勝。納得の面白さ。


・夕方にケーキを買う。成城石井ドトール

 

2023.12.25月


・リプレース後、トラブルが怖いのでやや早く出勤。

 それほど大きな問題はなく。


・気持ちがずっとバタバタしていた。


・奥さん体調不良とのことで、「娘を保育園に連れて行って」と言われたけど、言われたのでギリギリなので無理……。正直僕は悪くないけど、申し訳なかったな。


・朝バタバタすると碌なことがない。


・そういえば新人が辞めた。最終日。


・奥さん体調不良で寝たため僕が夜ご飯。鍋。喜んでくれて良かった。

 


2023.12.26火


・奥さん残業(時間調節)のため僕が1時間休で早退。


・リプレースで、プリンタのドライバが上手く入っていなかった問題。結局業者の方の間違いだった。


・職場の人々が昇任試験合格。おめでたい。


・今日は鮭と小松菜のみそしるかな……と思ったけどハラス(惣菜)が安かったのでそれにした。


・帰路、消防車が多数いて騒ぎになっていた。交通事故で親子が死亡したとのこと。落ち込む。

 

2023.12.27水


・5時起き成功し応用情報午後 組み込みの過去問。割と解ける。


・[018サポート]支給認定のお知らせ


・応用情報午前の暗記カード、ようやく過去の間違えのカードを覚えなおした。疲れた……。


・仕事は僕だけ最終日(明日有給使うため)。こっそりその準備をする。

 相方さんの隣も今日で最後か。特に思い出はないが、まあ悪い思い出がない分、それは良いことなのだろう。

 1月から苦手な人が隣か……。まあ、あんまり考えないようにしよう。


・明日は何をするかな。家で勉強、献血、掃除、映画館、家で映画、TSUTAYAなどが候補。

 奥さんもいるし家事すべきか。

 

2023.12.28木


・仕事最終日だが有給。飲み会に行きたくないので有給を使うことにしたのだ。なんて反社会的……。


・奥さんは家で仕事をしており、僕は応用情報の勉強と、網戸の拭き掃除など。


・昼は奥さんと駅と反対側の町中華へ。ちょっとしたデートが出来て良かった。


・jcomのサービス価格期間がそろそろ終了する。奥さんに希望を聞いたら「とにかくアップロードが遅いのが不満」とのこと。値段は気にせず早いのにするか。

僕らも良い歳だし、値段ではなくどこにお金を落としたいかで契約する会社を決めるべきなのかもしれない。


・たまに行っていたTSUTAYAが1月いっぱいでコミックレンタル終了とのこと。がーんだな。まあ漫画読むの控えるか……。


・娘は保育園年内最終日。「送迎時に裸足だと寒そう」「保育園にある靴が小さい」とのお声を頂く。申し訳ない、ありがたい。

 


2023.12.29金


・奥さんは仕事最終日(在宅)、娘と僕は家。

 二人で近くの公園へ。娘は最後の段差だけ自力で登れず。

 30分くらいで休みたがる。風邪気味?


・公園に「ご自由にお持ちください」と書かれた文具が置いてあった。娘が気に入って離さないポスト型貯金箱と卓上カレンダーを貰うなど。

 

 その後は駅まで散歩して、人気ケーキ店で奥さんお疲れ様のケーキを買って帰る。

 後自分用に甘酒を買った。甘くて好きなので。

 最初は駅前の酒屋で買おうかと思ったが、ベビーカーだしコミュニケーションが怖いので成城石井で買った。


・昼は3人でデニーズへ。娘はお子さまオムライス完食。1歳なのによく食べるなあ。前掛け(前に受け皿が付いているもの)があると綺麗に食べられて良いので欲しい。


・夜は麻婆茄子を作る。イナダさんのミニマルレシピにハズレなし。


・写真アップロードをサボっていてストレージがいっぱいに。

 ある期間のカメラロールのお気に入りだけをgoogleドライブにアップロード→その期間の画像を全て消す。


 ただアップロードに失敗することもあるので困りもの。


・ひとまず2022.10まで完了。今後は月一とかでしよう。


・夜は娘の絵本本棚の組み立て。中国製のせいかやたら組み立てにくいが、出来栄えは可愛くて良い。

 

2023.12.30土


・娘は本棚を気に入ってくれて、読み終わった本を「返してきて」というとちゃんと返していく。賢くなったな。


・奥さんがおせちの材料を買いに成城石井へ。その間、娘と駅向こうの三角敷地の公園へ(初)。

赤ちゃん用のブランコや、低い鉄棒があってよい。


・ただ滑り台が大きすぎて娘が遊べないのと、砂が(昔ながらの)細かい砂なので服に沢山付いた。


・思いつき。何となく「システム系の部署に行きたいな」と思っているだけでは、満足いく人生になる可能性は低いのではないか。

具体的に何がしたいか、そのために何が必要か、よく考えておくべき。


・応用情報午後問題を相変わらず解いている。プログラミング満点!

 

2023.12.31日

 

・大晦日なので特に何もせず。


・5時起き勉強をさぼって6:30ごろ起きたが、その後娘が昼寝をしなかった(夜まで遊びに付き合った)ので勉強が出来なかった。こういうパターンもあるのか……やっぱ早く起きねばならない。


・おせちの材料など?を買いにスーパーへ。無印で良い感じのボアフリースのジャケットを見つけるが、サイズが合わず買わず。まあいいか。


・昼はカレー納めとしてロイタイのグリーンカレーを久しぶりに。これ美味しい。来年は日常的に食べたい。


・娘がイヤイヤ期で、奥さんの顔を叩いたので10分ほど冷たくする時間。このしつけが通じているかは不明。


・娘は年越しそばの代わりにうどん。


・夜は映画『エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス』。


・その後は珍しいことに娘が度々夜泣きをしたので、紅白も何も見ずに対応。

 泣いてる娘を抱いたまま年を越した。

 娘はその後も朝まで何度も泣き、その度に抱っこしてあやした。大変だが、充実した時間。

 

 

 

 

---

 

まとめて見ると、かなり精神が不安定だな……我ながら心配になる。人生、目的意識を持って……。