kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】離乳食のお米80gへ、ブレンド豆に身をゆだねる、豆乳鍋を自作 他

 
・時間が無いので箇条書きで……。
 
・昨日出歩いたので今日は疲れていたのですが、「メンタルのために少しは外に出よう」と無理に駅前まで行きました。
 
・コーヒー豆は、しばらくは色々なブランドを飲み比べようと思っていたのですが、急に気が変わって「年末年始は人のおすすめに委ねたい」と思い、お店の名を冠したブレンドを頂きました。
 
24時間置くのが良いらしいので、飲むのは明日。
 
 
・新しく出来た喫茶店を発見。
子連れなので今日は入らなかったけど近いうちに行こう。
 
 
・奥さんが段ボールを使って娘(生後9か月)のためのトンネル遊具を作る。娘の評価はそこそこ。
 僕は、ペットボトルにビー玉を数個入れて渡す。こちらの評判は上々。
 
・あとは離乳食を作っていたら一日終わりました。
 離乳食は、数日前からの「3回食」が定着した予感。
 あと今日の昼からお米の量を60g→80gへ。これも問題なさそう。
 それにともない、ついにミルクの量が減るかも(今は毎回、母乳+ミルク120ml)
 
 
・お昼は奥さんが「タッカンマリ」というのを作ってくれた。美味しい。
 
・夜は奥さんの希望で、豆乳鍋を、市販の素を使わずに作りました。
 
練りごまは無かったので入れず。さっぱりした味だけど美味しいです。
シメに「日清ラ王 鍋用 太ちぢれ」。これが美味しい!
 
 
・駅の向こうのケーキ屋さんで「梨のタルト」。これも美味しい! 覚えていこう。
 
・ただ奥さんが「痩せたいのでダイエットに突入します」とのこと。するかー。
 
・小説執筆は、下書きの修正30分で原稿用紙8枚。
 
・年末なのでお金の計算をするなど。
 恥ずかしいので具体的な数値は書きません!
 
・職場復帰に向けた作業として、過去の仕事メモをまとめ+暗記カード化。
 
 
・基本情報の試験勉強も、毎日新問10問+復習をコツコツと。
 
 
・12/19のラジオ『明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト』を初めて聞いて、面白すぎてびっくり。本当に今更だけど明石家さんまさんって凄い。今からファンになりそうです。
 やっぱり明るい人って良いですね。