kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】「沢山のことを短時間ずつ毎日やる」、新しいベビーチェア 他

◾︎「沢山のことを短時間ずつ毎日やる」メソッド


・最近ようやく分かってきたんですが、僕は「1つのことを何時間も連続でやる」のよりも「沢山のことを短時間ずつやる」方が比較的性に合っているようです。
 集中力があまりないし、ひとつのことを重視しすぎるとメンタルが不調になるので。
(とはいえ、本当に熱中したときは1つのこをと延々とやった方が楽しいんですけどね)


という訳で、今僕が毎日こなしている「日課」を書いておきます。


日課
・小説を書く 15分以上
・読書 15分以上(書籍全体の5%以上)
・仕事の勉強 15分以上
・資格試験の勉強 15分以上
・暗記カードWordHolic(仕事、人名、資格試験など)の復習 15分以上
・何か進めておくべき家事(役所に出す書類の対応とか)15分以上
・日記を書く  15分以内
・娘に絵本を読む
・離乳食の準備
・ニュースを読む(NHKニュースアプリ)


15分だと「いまいちやったような気もしない」のですが、嫌々でも15分くらいは出来るし、毎日やればそれなりに進捗は出ます。
で、もしも「何かに熱中したい日」が来たら、この日課のことは忘れてそれに集中するようにしています。


ま、何かに熱中出来ない人のための参考ということで……。

 


・小説をマイペースに書いていますが、これは「1日15分」ではなく「1日30分」書きたいものだなあ、と今思っています。
 でもパソコンて小説を書く時間を捻出するのって、育休中だと結構難しいんですよね。
 やっぱり「娘が昼寝した瞬間」「娘が夜寝た直後」しかないかな。そこを狙おう。

 

 


◾︎今日の出来事


・昨日食べたレトルト離乳食
 WAKODO『洋風ベビーランチ』
 WAKODO『うどんと茶わんむし弁当』


・そう言えば昨日、会社から健康診断が。肝臓がEでそれ以外は問題なし。

 


・キューピーの納豆パスタに春菊を載せるとうまい。

 

春菊の納豆スパゲッティ | とっておきレシピ | キユーピー

 

 

 

・娘(生後9か月)の新しいベビーチェアが到着。その日のうちに組み立て。

 

【ビヨンドジュニア ハイチェア】 ナチュラル・ホワイト

 

 

貰い物のベビーチェアがあるにはあるのですが、足がつかないんですよね。

「食事中は足がついた方が良い」とネット情報と奥さんが言うので新調。

 


組み立て説明書が分かりにくすぎる……。でも出来てみたら立派で満足。
座面と足おきの高さ調整が細かく出来るのと、全体的にしっかりしていて良いですね。
「一応、普通の椅子としても使える」そうなので、子供が大きくなった後、お客さんが来て椅子が足りない時とかに僕が座るかな……。

 


・料理にハマってる奥さんがビーフシチューを作ってくれた。

 

今井真実 料理家 on Twitter: "「ビーフシチュー」 牛すね肉500gに小麦粉、塩胡椒。オイルで両面焼いて赤ワインと水で煮込む。玉ねぎ、にんじん、セロリを炒めてトマト缶を入れて煮詰めハンドブレンダーでペーストに。牛肉と煮込む。 玉ねぎは1個半、にんじんは2本半。セロリ1/4本。 → https://t.co/ihoMJ4j5cs" / Twitter

 

美味しい。こんなに幸せで良いんだろうか。