kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】風邪ぎみ、義理の妹さん、只野仁、他

・今日は義理の妹さん(奥さんの妹さん)が久しぶりに遊びに来ました。娘(生後9ヶ月)の顔を見に来たとのこと。ありがたいですね。


「爪可愛いやろ?」とか言いながらネイルを娘に見せてて、娘が興味深そうにそれを眺めるのを見て「あ、僕が入れない女性同士の会話がもう始まっとる! これがパパの疎外感……!」ってなりました。

 


・昼は姉妹で出掛けていったので、家で冷凍坦々麺を食べるなど。

 


・あと朝から体調がいまいち(頭が重く風邪っぽい)なので家で大人しくしてました。勉強なども手につかず。まあいいか……。

 

 


・小説は結構書きました。明日締め切りの短編を修正完了。
 明日ざっと再度見直して投稿出来そう。あんまり出来は良くないけど、一次先行でも通れば嬉しいな。

 

 


・色々あって『特命係長 只野仁』(漫画、無印)を200ページくらい読みました。


https://www.mangaz.com/series/detail/209801


昭和の漫画だなあ……と思ったら連載開始1998年でした。


ざっくり言うと「会社に起こる危機を解決していくサラリーマン漫画」なんですが、男も女も性的なことばかり考えています。「33独身の女は生き残り」みたいな見るに耐えない差別発言も多数。
僕はそういう今の時代に合わない創作物も「こういう時代があったんだな〜」とドライに楽しめる方だと思うのですが、ここまでくると本当にこんな時代だったのか疑問。
連載誌がいわゆる週刊誌(週刊現代)だそうなので、別に時代に即していたのではない(単に雑誌のカラーに合わせていた)のかな。

 


と思って週刊現代をdマガジンを読んでみたら、ものすごいお年寄り向けの内容(往年の女優の過去のグラビアなど)でびっくり。老人ホームを覗いたみたいな気持ちに……。

 

 


・やっぱり風邪気味ですね。ここまでにして寝ます。