kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】娘(生後8か月)の道具に対する認知力が上がっているような気がする 他

 
■今日の出来事
 
・昨晩の夜一時ごろ、隣の部屋から男性の叫び声が聞こえてきて、
「何だろ、事件……!?」「怖いね……」と奥さんと寝室で話していたのですが、ワールドカップの応援だったんですね。ドキドキした……。
 
 
 
・一昨日に書いた以下の記事に、スター(いいね)を頂いていました。
 
 
何かあったのかな、と調べてみると、どうやら「はてなブログ編集部」の方の計らいで、「はてなブログ」のトップページで上述の記事が紹介されていた(リンクが貼られていた)らしいです。
ありがたいことですね。
 
でも、編集部の人はどうやって辿り着いたのだろう。やっぱり「コーヒー」で検索したのかなあ。
コーヒー頭痛で悩んでいる人が結構居る、と踏んだのでしょうか。
記事が誰かの役に立てば、素直に嬉しいです。
 
 
 
・そういう訳でコーヒーの話。
 一昨日買った『キリマンジャロAA』ですが、少しずつ飲めばあまり頭痛しないようです。なのでちびちび飲んでいます。
 冷めてくると、酸味がなりを潜めて、苦味が立ち上がってくる感じがします。これは一般的な感覚なのかな? 冷めた方が好きかも。
 
 
・更に今日は、「アラビカ種使用」と銘打っているセブンイレブンのコーヒーに挑戦。
 と思ったのですが、日和ってカフェオレ(レギュラー)にしたところ、ミルクがかなり多めで、味がよく分かりませんでした。
(アラビカ種は味が強くないとのことなので、そもそもカフェオレ向きじゃないのかな?)
 今度は普通にホットコーヒーに挑戦します。
 
 
・子育ての話。
 娘(生後8か月)を、貰い物のベビーチェアに座らせてみました。
 一か月ほど前に座らせた時はギャン泣きだったけど、今日はご機嫌に座っており、目の前に差し出された玩具で遊んでいました。
 ここ数日、色々なものに対する認知力が上がったように見受けられます。椅子に関しても、「自分を囲む冷たいモノ」ではなく、「親と同じ目線になれるツール」であることに気付きつつあるのかもしれません。
 
 
・離乳食。今日は卵白を「耳かき一杯分ほど」に挑戦しました。
 特にアレルギーは出ていないようで安心。
 今週はあと味噌と牛乳に挑戦する予定です。
 
 
・少し前からハマっている暗記カードアプリ「Word Holic」に、会社の部署名と業務内容を覚える単語をたくさん追加しました。
 会社の組織図を覚えることで、他の部署とのやりとりが円滑になるかな、と思ったためです。
 正直これがどのくらい仕事に役立つか不明ですが、まあ「役に立てばいいな」くらいの気持ちで。