kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】コンテストに向け「作業に集中する」事自体が楽しい

・今日は雨風が強いですね。 昼過ぎに駅前まで行ったのですが、図書館を出たあたりで雨に降られ、逃げ帰りました。子供もベビーカーの中で泣いてました。 ・その後、気圧のせいか奥さんが頭痛でダウン。安静にしていてもらうしかないですね。頭痛に良いらし…

【日記】お義父さんとピザ屋さんへ 他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">・今日はお義父さんが娘(生後8か月)の様子を見に関西から来てくれました。なので楽しい日でした。 お義父さんはビジネスと健康に造詣が深いのですが、予約していたピザ屋さんまで「徒歩30分なら歩…

【日記】小説は「構成を考えてから書く」方が続きそう、最近聞いてるラジオ一覧 他

■小説は「パッションで書く」より「構成を考えてから書く」の方が続きそう。 ・漠然と小説を書くより、やはり何かの章の締切に向かった方がやる気が出る。 何かに熱中していると生活に張りが出る。 「受賞か落選か」のゼロイチで考えず、まずは「第一選考通…

【日記】職場の人々の名前を見てたら、気分が落ち込んできた 他

■職場の人々の名前を見てたら気分が落ち込んできた。 最近、暗記カード自作アプリ「WordHolic」を使っています。 仕事でよく使う地名・駅名などについてカードを200枚作りました。これはかなり覚えてきたかな。 次に、仕事で関わってきた人200人のカードを作…

【感想】同人誌『みりん、キッチンにて沈没』(百目鬼 祐壱さん)感想

文学フリマ35で買った、鍵括弧文庫さん(百目鬼 祐壱さん)『みりん、キッチンにて沈没』の感想記事です。 ※関係者の方へ: この記事について、内容(この内容で公開すること)に問題がありましたら、修正や記事削除などの対応をしますので、お手数ですが…

【日記】肝臓の再エコー検査→原因不明 他

■肝臓、再度のエコー検査 ・今日はまたまた肝臓の検査ということで大学病院へ。 まず10時予約だったのですが、9:40くらいに一階に着いたら、再受診の手続き。 お腹に超音波エコーを当てられ、「見た目上は問題ないですね」とのこと。 またですか……。 なんか…

【日記】「読者を楽しませる小説」を書くのが僕には合っているかも

■小説について今思う事 ・色々とふらふら考えていて、今はこう感じています、という話……。 ・「小説を発表する」というは、「面白い話があるから聞いてくれませんか?」と言っているのと同じだと思う。 そう考えると、「自分の悩みを文章に落とし込む」とか…

【日記】居住地の匿名掲示板が荒れていなくて嬉しかった 他

・やりたいことがあるので短めの日記。 ・今日は昨日に引き続いて楽しい気分の一日だった。 雨だったし特に何もしなかったが、昨日貰ったお気に入りのマグでコーヒーなどを飲んだ。 ・近くの商店街についてどうしても知りたい情報があって、仕方なく「住んで…

【日記】関西風うなぎ(地焼き)を初めて食べる

■今日の出来事 ・今日は僕の誕生日祝いということで、奥さんと二人でお出かけ。 まず、娘(0歳児)を区の施設に預けます。抱っこ紐で預けに行き、着物を着た奥さんと駅で合流。 今日は奥さんがエスコートしてくれるとのことで、行き先についてほとんど聞かず…

【日記】自分の悩みを小説にするのをやめようかな 他

■肝臓の件で大学病院へ ・先日よりお伝えしている「肝臓の値が悪い」件で、地元の病院から招待状を受け取り、その足で新宿にある大学病院へ。 結論から言うと、「今日は別フロアで採血して帰って下さい。11/25にエコー検査をして、12/5に結果発表をします」…

【日記】文学フリマ東京35に参加しました/買い物しました。 他

■文学フリマ東京35に出展しました。 ・今日は文学フリマ東京35でした。サークル出展しました。 予想以上に多くの方が本を買ってくださって、本当に有難かったです。 (0~1冊を予想していました) ・ブース設営の話。 ぬいぐるみを持って行ったのです…

【日記】過去の街並みは意外とネットに残っていない(2000年頃の高田馬場の想い出)、他

■過去の街並みは意外とネットに残っていない(2000年頃の高田馬場の想い出) ・ふとしたことで、小学生の頃、高田馬場の塾に通っていた時のことを思い出していた。 塾に向かうには、高田馬場駅(西武新宿線)のビックボックス口からビックボックスに出るのが…

【日記】肝臓の異常→大学病院で再々検査することに、24年前の仕事を振り返る感慨 他

■肝臓は大学病院で再々検査することに。 健康診断で「肝臓の値がおかしいので病院で診てもらえ」と言われた件、 今日、近所の病院で血液検査の結果が出ました。 結論から言うと、 「肝臓の値が悪いのは確かだが、原因が分からないので、大学病院に行ってくだ…

【日記】ママ友は必要?、リコリスリコイル、ゲーム『街』 他

" data-en-clipboard="true"> " id="︎ママ友が出来る気がしない">◾︎ママ友が出来る気がしない ・肝臓の心配ばかりいていても仕方ない! と思い、奥さんと娘と大きめの公園へ。 徒歩30分くらいのところにある大きな公園。 でも娘はまだベビーカーから降りれな…

【日記】面白い小説は意外とセオリーを守ってない 他

◾︎今日の出来事 ・昨日の「肝臓がやばいらしい」という情報で午前は落ち込んでました。 こういう時は無心になって作業すべき。ということで職場復帰の準備など。 ・そういう訳で、今日も単に出来事の列挙です。すみませんね……。 ・文フリの当日ポスター印刷…

【日記】突然ですが肝臓の値が悪いので再検査

■肝臓の値が悪いので再検査 突然なんですが、肝臓の値が悪いので検査をすることに。 まず今日(11/15)、会社から電話がかかってきて、 「先週11/8の健康診断で、肝臓に関する値が異常なので、速やかに近所の内科か消化器科で検査を受けてほしい」とのこと。 …

【日記】娘(0歳)初のコロナワクチン、不動産登記の住所変更の手続き 他

■今日の出来事 ・イヤホンがどっか行った。1時間くらい探すも見つからない。憂鬱だ……。 ・娘が生後8カ月に。特に感慨はないが、無事でよかった。 ・娘の初のコロナワクチンを打った。 何となく副反応が心配だったけど、日本小児科学会によれば、アメリカの実…

【日記】僕が毎日を生きているという事自体に、何かエモーショナルな感慨があるのではないか?(日記をネットにあげる理由) 他

■日記をネットにあげる理由 ・今更だけど、最近書いているこの日記のスタンスについて。 まず、この日記はエンタメ的に書いていません。言い換えると、いわゆる「エンタメ的な面白さ」は、あまりないと思います。 というのは、その日あったことをほぼ全て書…

【日記】旅エッセイ「自己肯定感の話」を読んで落ち込んだ話 他

" data-en-clipboard="true"> " id="旅エッセイ自己肯定感の話を読んで勝手に落ち込んだ話">■旅エッセイ「自己肯定感の話」を読んで勝手に落ち込んだ話 ・ 今日は、奥さんに勧められた素敵なWEB旅エッセイ「自己肯定感の話」を読んで、一日落ち込んでいまし…

【日記】異動できるなら何処が良いか? をひたすら調べる日

今日はこれといって何事もなかった日です。 ◾︎今日の出来事 ・年末調整、提出依頼メールが来たので今日中に提出しました。ふー。 ・某試験の合格発表でドキドキしていました。 合格したいというより、試験に受かるかどうかが、「楽な部署に異動できるか」の…

【日記】noteを1年続けて落ち込んだ話、DWE初イベントに参加

■noteを一年続けて憂鬱になった話 ・noteのことで落ち込んでいます。 noteを一年書いて、昨日辞めたんです。 理由は、一言で言うと、noteの空気が合わなかったから。 SNSならではの交流(いいね返しとか)も気に入らなかったし、ビジネス行動を促す設計も嫌…

【日記】楽しみが無い人は、ひとまず「好きなものについて語る」べき 他

■予告通り、noteの毎日更新をやめてみます。 そういう訳で、数日前から言っていた通り、日記の毎日更新をやめてみます。 理由は、今まで何度か書いてきましたが、一言で言うと「noteの空気感が合わなかった」というところでしょうか。 今まで、noteに関して…

【日記】7か月ぶりに職場へ 他

■7か月ぶりに職場へ。 育休中ですが、健康診断があった関係で7か月ぶりに会社へ行きました。別に職場に顔を出さなくても良かったのですが、お会いしたことのない上司(課長)にお会いして、「来年は家から近い部署に行きたい」旨をお伝えしたいと思ったので…

【日記】離乳食をあまり食べない件、「世田谷区」まとめ 他

2022.11.7 月 ■離乳食をあまり食べない件について相談。 自治体の健康診断で相談。 (相談)本などの情報と比べ、離乳食をあまり食べない。7か月だが、「かゆを20g、おかずを20~30g」を一日二回程度。最初は笑顔で食べてはいるが、すぐに飽きてしまう。 (…

【日記】文フリ新刊を入稿完了、Uber eatsの当たり 他

◾︎文フリ新刊を入稿しました。 11/20の文学フリマ東京35に出るのですが、新刊のデータ入稿が済みました。良かった。 今回も割と余裕を持って完成できて良かったですね。 原稿は出来ていたので、表紙などの最終調整をしました。前回は僕が入稿したので、今回…

【日記】娘が初「納豆」、辛い時は何も考えない 他

2022.11.5 土 ■今日の出来事 ・こんばんは! 今日はあんまり気分が晴れず。不思議ですね。 何というか、徒労感というか虚無感というか、全部が無意味に思えてくる感覚。初めてじゃない。というか、もう飽き飽きするような感情ですね。 この問題について、突…

【日記】noteをやめて「はてなブログ」に戻ろうと思う理由 他

2022.11.4 金 ■noteをやめて「はてなブログ」に戻ろうと思う理由 noteで一年くらい日記をほぼ毎日書いてきましたが、noteをやめて、以前日記を書いていた「はてなブログ」に戻ろうかなと思っています。 ※この記事は、実験的にnoteのはてなブログの両方に載せ…