kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】無印良品でコーヒーを購入+試飲、「時間をかけてやりたいこと」のために途中経過をメモる?

 

無印良品でコーヒーを購入+試飲

 
・今日は(今日も)無印良品に行きたくなり、荻窪無印良品に行きました。
 雑貨を見に行ったのですが、コーヒーも買ったのでメモ。
 
 
・まず値段、粉が200g500円とかで「安い!」と驚き。
 でもよく考えたら、僕が粉の値段を知っているのって駅前のコーヒー専門店だけなんですよね。相場が分からない。多分僕がズレてます。
 
 で、色々あるうちで『オーガニックコーヒー カフェインレス』を購入。
 
 
 前に買ったキリマンジャロAAがまだ残っているし、頭痛の関係で二杯目以降は「カフェインレス」にする予定だからです。
 
 産地はホンジュラスとのこと。中米ですね。家にあるキリマンジャロ(アフリカ)とは違う味が楽しめそうです。
 中米のものは苦味が特徴らしいのですが(ネットで得た曖昧な知識)、この粉は更に深煎りにしているとのこと。でもサイトの説明だと「程よいコクとさわやかな酸味のある味わい」とのことで、苦味をアピールしていないんですよね。カフェインカットする段階で苦味が消えるのかなあ。
 
 
・また、荻窪店では店頭にコーヒースタンドがあるのです(100円)。というわけで一杯頂きました。
 『オーガニックコーヒー ダーク』です。カフェイン入ってます。
 
 
 
 飲んでみたところ、深い苦味がまずガツンと来ますね。コクも感じます。深い苦味。鼻を抜ける香りは短く、後味もあまりない印象。お菓子などの味を邪魔しないというか、口をさっぱりさせて気分転換するのに良いコーヒーだと思いました。
 
 無印のオーガニックコーヒーは「ダーク」「オリジナルブレンド」「ラテ用ブレンド」「カフェインレス」があるらしいのですが、
説明を見る限り、カフェインレス以外は全て同じ豆(コロンビアとホンジュラスブレンド)のようですね。煎りの深さで商品名を変えているようです。「ダーク」は深煎り。つまり一番苦いんですね。
 
 家にあるキリマンジャロ(アフリカ産、苦味が弱く香り高い)との違いを明確に感じることが出来て楽しかったです。
 
 
・ちなみに、次に買うコーヒー豆は「マンデリン」の予定(無印にはないです)。友人に勧められた豆なのですが、インドネシア(つまりアジア)の豆で、今飲んでるアフリカのやつとは全然違うらしいので。
 
 
 

■今日の出来事

 
 
 
・昼は隣接するルミネのイタリアン『ラ・ヴォーリァマッタ 荻窪店』へ。
 後で知ったのですが、人気店のようですね。ランチメニューが無いことからも本気度(本格的なイタリアンであること)が伺えます。
 
 ペスカトーレを頂きました。美味しかったです。
 あと娘(生後8か月)の離乳食持ち込みを許可していただいて、大変助かりました。
 
 年配のお客さんが多かったのですが、このお店の特性か、荻窪の特性かよくわかりません。
 
 
 
・無印は雑貨を色々見ました。見るのが楽しい。『クローゼットに吊るす収納ケース』『皿洗い用のゴム手袋』などを購入。ゴム手袋、Mが置いておらずネットでも品切れのためLを購入。まあいいや。
 
・暖かいうちに帰ってきたかったので、早め(11時ごろ)に向こうに着き、3~4時間ほど見てから帰りました。明るいうちに帰れ、あまり寒くもなく良かった良かった。
 
 
・そういえば娘は結構グズっていて、行きの途中からほとんど(ベビーカーをやめて)抱っこ紐にしていました。抱っこ紐にしていれば泣くことはないのですが、単純に重い……。
 一度、ケンケンと咳もしていました。まさか体調不良? うーん。熱は無し。
 
・行き帰りで娘がグズるたびに立ち止まり、その辺の草を見せることに。猫じゃらしとカエデを触らせました。たぶん初。
 
 
 
・『ジョジリオン』11巻おわり。サッカー兄弟。しょぼい能力……。
 
 
・思いつきだけど、「やりたいこと」って、単発で終わること(〇〇を食べたい等)の他に、時間をかけてやりたいこと(〇〇を作りたい、〇〇について調べたい等)がある気がします。
 そのうち、空き時間が細切れなせいで、「時間をかけてやりたいこと」に手を付けられていない気がします。
 なので、evernoteなどで「時間をかけてやりたいこと」の途中経過をまとめておきたいな、と思いつきました。
 途中経過を書いておくことで、時間があいてからでも、内容を忘れたりせず再開できると思うのです。どうかな。
 
 
〇今の「時間をかけてやりたいこと」
・自分のお気に入りのコーヒーを探す
・誤字修正ソフトを作る
・本当に好きな音楽のプレイリストを作る
・好きな音楽を作曲する
ゆるキャラみたいな可愛い絵柄の絵(gif動画?)を作る
・近所の最高のランチを探す
・自分にとって面白い小説を書く
 
こんなものかな……。各プロジェクトをちょっとずつ進めたいです。時間あるのか?