kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2016-01-01から1年間の記事一覧

良い生活がしたい

お気に入りのティーカップで美味しい紅茶が飲みたい。 暖かい布団で寝たい。 休日はゆっくり美術館にでも行きたい。 平日も日付が変わる前には帰って寝たい。 栄養のあるものが食べたい。 これらは僕には叶わない。 僕は転勤族で、長期出張中で、関わってい…

【思考整理】 僕の憂鬱の根源は、どうやら「人に好かれていないこと」らしい

タブレットPCを買ったので、喫茶店から更新テスト。 会社にあてがわれた狭いアパートではなく、出先で文章を書きたくなったからだ。 たぶん僕は外のほうが捗るタイプだと思う。 あと、死ぬほど落ち込む現象も、外にいれば軽減できる気がする。どうだろう? …

【人生】 別業種への転職を考えだした ――人生における「我慢」はそう長くは続かない

「人生に問題がありすぎて気分が晴れない」 という状態で、試行錯誤していたけれど、ここ数日ついに光明が見えてきたのでメモ。 長くなりそうなので結論から書こう。 人生の選択において、満足ではない結論を下して、「これでいいはずだ」と自分を納得させる…

【日記】 「そこそこ我慢できる内容」かつ「そこそこ我慢できる待遇」の仕事を探せ

今日は単なる日記です。

3分で分かる『本当に危ないところを見つけてしまった・・・』(通称・蓋スレ)まとめ 【ネタバレ有】

『本当に危ないところを見つけてしまった・・・』(通称・本危スレ、蓋スレ)のあらすじを、どこよりも短くまとめました。 ■このページの意義 『蓋スレ』とは、2ちゃんねるオカルト板において、主に2004~2007年に書き込まれたスレッド。 スレ民達によって…

【日記】 人並みの幸せは掴めないが

どうしようもない生活を送っているけれど、少しだけ、前向きな気持ちになったので書き残しておこうと思う。 僕の人生は冴えない。 この三連休も、一日目は休日出勤で、二日目は家で転職サイトや自己啓発本を斜め読みして終わった。最終日の今日は、持ち帰っ…

【日記】 休日(人生)がつまらないが、原因と解決法が分からない

最近色々とあまり上手くいっていない。 ブログを書いていなかったのは、単純に忙しかったのもあるけれど、「ブログを書く」という時間の使い方が正しいのかよく分からなくなったからだ。 それでも今日こうして書くことにしたのは、 僕が生きている(生きてい…

【仕事】 生活のために、やりたくない仕事をするということ ――人生はどこまで我慢するべきなのか?

会社に入って丸一年が経ったが、会社を辞めることばかり考えている。 今回は、結局どうするのか、というのを整理する意味で、今の気持ちを描いておきたい。 結論などは特に用意していません。

【考察】 「生きる意味」はあるか。それはどんな内容か。

「生きる意味」について、できるだけ事実だけを積み上げて書いていきたいと思う。 「生きる意味」と書いたが、つまり「人生の意義」や「生きがい」と同義と考えて貰って構わない。 「事実だけを積み上げる」というのは、主観的な善悪とか、思い込みを含まず…

【日記】 小説を新人賞に投稿した。

印刷した自作小説をポストに投函してきたので、その報告。 厚みのある文書を投函するなんて初めてで、ちゃんと届くか心配だ。 でもまあ駄目なら帰ってくるだろう。どきどきする。 書き終わったのは結構前(数カ月前)なのだけど、誤字脱字チェックはもちろん…

【家庭】 過干渉な親の下を離れた,1年目の正月帰省の報告

明けましておめでとうございます。 過干渉な親(毒親?)の家庭を4月に出た者が、正月に帰省して、どうだったかを書こうと思います。 ※我が家の状況については、過去の記事を参照ください。 --- まず、母は元気そうだった。僕が出て行った当初は寂しがってい…