kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】東京おもちゃ美術館、瀧くんのバイト先 他

 
・今日はクリスマスイブなので、奥さんと娘(生後9か月)とお出かけ。
 
 まず、新宿にある「東京おもちゃ美術館」に行きました。
 あんまり調べてないけど、小学校の校舎を再利用した施設らしいです(おもちゃ美術館以外にも色々使われてるっぽい)。
 「グッドデザイン賞等を取った良い玩具などが展示してある部屋」「赤ちゃんが好き勝手に遊べる部屋(予約制)」「小学校低学年くらいまでの子が好き勝手遊べる部屋」などがありました。どこも楽しかったです。
 
 「あんまり広くなさそうだな」と思って遅めに(11時すぎに)到着して二時間ほど滞在したのですが、思ったより展示が面白いし、赤ん坊を遊ばせておくのも時間があっという間に過ぎるので、もっとゆっくりするプランでも良かったですね。
 ただ、離乳食をあげる場所が無いので注意(授乳室はあります)。
 
 娘は、最初は緊張して大人しくしていましたが(まだ保育園等に通ってないから?)、途中から緊張がほどけ、周囲に居る「知らない人」に興味津々で、「たぁ!」と声をあげて呼んだりしていました(まだ保育園等に通ってないから?)。
 遊べる玩具は、大きいお手玉とか0歳児でも遊べるものもあるようで助かりました。
 立てるようになったらまた行こうかな。
 
 
 
 
・お昼は、おもちゃ美術館の近くにあるイタリアン「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」へ。
 ここは、『君の名は。』で瀧くんがバイトしていたお店(のモデル)として有名なようです。
 
 
 店内はカップルばかり。まあ当然ですね。
 
 確かに内装が綺麗で、アニメのモデルになるだけの事はあるなぁと思いました。店員さんも見た目の良い若い人が多くてキラキラしている。
 
 ただ、正直に言うと、食事の中身は普通でした。不味くはないですが。
 とはいえ、若いころのデートというのは内装(=雰囲気)が最も重要だと思うので、これで良いのでしょう。我々も楽しい雰囲気が味わえて良かったです。
 あ、あとサラダとデザートは結構良かったな。
 
 
 
・あとはZARAに行って子供服を見るなど。冬のアウターなどを買いました。
 それにしても今日は娘のご機嫌が今一つで、移動中は基本的にベビーカーを嫌がって僕が抱っこ紐に入れてました。9か月はそろそろ重い……。でも抱っこしてれば大人しくしてくれるから良しとするか。
 
 
 
・夜は奥さんがローストチキンを焼いてくれました。幸福。
 あとカルディで買ったノンアルワイン(瓶)を開けました。甘い! 甘いぶどうジュースですね。でも美味しいから良いや。
 
 
・小説執筆の進捗→短篇が一応完成。ひとまず完成。原稿用紙29枚。頭から第二稿に書き直す。11枚修正。