kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】お昼に「うな重」「たぬきそば」を両方食べた理由 他

 
 

■お昼に「うな重」「たぬきそば」を両方食べた理由

 
・今日はお昼に「うな重」と「たぬきそば」を別々の店で食べるという奇行をしました。
 
 
・まず今日は髭脱毛の予約を入れていて、渋谷へ。
 「メディオスター」というあまり痛くない方の機械。あまり効いている感じはしないけれど、「最終的な仕上がりは同じ」とのことなので、まぁマスクしてるし脱毛は急ぎじゃないから痛くない方で良いや、と思いました。
 毎度のことながら笑気麻酔が強めに効くのが面白い。
 
 
・で、終わってからのお昼は、漫画『う』の影響でうなぎが食べたくなりました。
 
で、渋谷のうなぎ屋さん『元祖 うな鐡』さんへ。
 
 
お昼のうな重が2,700円とうなぎにしてはリーズナブル。
 
12時前に着いたせいか空いていたし、注文から五分程度で提供いただいたし(これは多分お昼だから)、店員さんも優し気だったしで気持ちよく入れるお店でした。
 
うなぎは期待通り美味しかったです。やっぱり僕はこういう、関東風のふわふわしたのが好きだな。うなぎは脂っこく、タレも甘辛さがちょうどいいように思いました。
 
本当に良いお店です。次はもっとリーズナブルな「うな丼」でもいいな。
 
※ちなみに、ランチは丼と重だけだけど、夜はうなぎの串焼きが沢山あるようです。行きたいですねえ。
 
 
・で、帰ろうとしたのですが、「帰宅後に奥さんに『今日何食べたの?』って聞かれたら困るな……」と焦りが。
 一人でうな重なんて高級なもの食べたのはちょっと気が引けるし、奥さんはうなぎの絶滅を危惧しているので「普通の日は極力うなぎを食べない」という方針なのです。
 でも他の物を食べたと嘘をつくのも嫌だなあと考え、結局、最寄り駅の近くの蕎麦屋さんで「たぬきそば」を食べたのでした。
 
 
・ネットで軽く調べてから行ったのですが、店内のメニューを見たら値上げをしててびっくり。かけそばが800円、たぬきそばが1000円……!
 
 いや、円安も起きてるから値上げを責めるつもりはないし、そもそもこの街ではこの値段設定が妥当にも思えます(子連れが多い街なので)。
 
 味は普通に美味しい。関東風の甘くて濃いつゆは僕好み。麺は茶そばでしたが、温かいそばだとよく分からなかったかな。あと「たぬき」を頼んだのに天かすの他に青菜や白ねぎが沢山載っていて良い意味で驚き。
 
 
・とまあそういう理由で「うな重」と「たぬきそば」を食べました。僕は自由。
 お腹いっぱいで帰宅して、マンデリンで作ったカフェオレを飲んで娘(生後9か月)とゴロゴロして、最高に楽しかったです。人生極まれり。
 
 

■今日の出来事

 
・年賀状出しました。奥さんのご両親と、それぞれの祖父母、あと父方の叔父さんの家。
 叔父さんは、確か去年はお正月に来なかったので、来年から出さなくていいかな……。
 
 
・小説進捗。
 今日は30分で1857字、原稿用紙5枚分書きました。
 
 こういう具体的な進捗を書くのって恥ずかしいんですが、書いた方がやる気になるかな?と考え、やってみました。どうなることやら。
 
 
・イチジョウ45話。イチジョウが帝愛とスーパーの正社員で悩む話。胸に来るなあ……。
 マジレスすると、スーパーの正社員をしながら夢を追え。
 
 
 
・「ルーショコラドゥアッシュ」のシュトーレンが美味しい。