kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】 今バイトを辞めた場合の「最悪のケース」

久しぶりに純粋な意味での日記。 相変わらずバイトをやめたい。 今やっている飲食店のバイトをやめたい、という話は何回もしてきたのだが、最近はそれに輪をかけてやめたい。 とりあえず12月1月は修論で忙しいのでどちらにしろそんなには入れないのだが、そ…

【エッセイ】 各団体のクリスマスは11月24日にやってくる。

去年の11月24日、僕はクリスマスイブの新幹線の座席を予約した。 ご存知の方も多いと思うが、新幹線の座席は、乗車予定日の一ヶ月前から予約可能になる。 僕がクリスマスに恋人に会いに行く予定があったから、どうしても座席が取りたくて,予約開始日の11月2…

【日記】 停滞していた作業効率が、ガクっと改善される際の快感

テレビゲームのタイムアタックモードが好きだ。 最初は、プレイごとに1秒ごとにタイムを更新できるのに、途中からコンマ秒しか縮まらなくなり、ついには自分の過去の記録を超えられなくなる。 そして、それから何度も何度も試しているうちに、ふと、 「あれ…

【創作談義】 全てのアマチュア作家は孤独である

最近、趣味の小説を毎日書けている。 実を言うと、最近までは「書いたり書かなかったり」だったが、ここ一週間ほどは毎日書けている。 このブログを書く前に、少しだけ筆を入れることにしたのだ。 このブログ自体はちゃんと日課になっているから、小説もそれ…

【日記】 信じることができなければ、助けを求められない

今日はある知人に関する日記なので、プライバシーの観点から、かなりぼかした*1書き方となるので注意されたい。 --- その知人は、僕と同じグループに所属している先輩なのだが、加入時から体調不良により休みがちで、ほとんど顔を合わせたことがなかった。 …

【日記】 気分の上がり下がりは、『安定したリミットサイクル』ではないか

僕の気分の上がり下がりは、悪い意味で『安定したリミットサイクル』なのではないか、という話。 用語の解説から入ろう。 --- 『リミットサイクル』は、カオス理論あたりの分野の用語だが、定義がちょっと曖昧な用語でもある。 思い切って簡単に言うと、 「…

【演劇感想】 ミュージカル『青ひげ公の城』  ――「誰にも分からないように書く」という手法。

昨日、初めて劇場で演劇を見てきた。 寺山修司作・ミュージカル『青ひげ公の城』だ。 http://music.geocities.jp/ryuzanji3/r-blueb.html なんだか物凄い演劇だった。 正直言って、初心者が見るのには適さないほど高度だった気もするが、とにかく非常に面白…

【日記】 楽しくなかった時間の回想を繰り返す自分にほとほと呆れ返る。

気分が悪くてカリカリしていたのだけど、趣味の小説を書いたら少し収まってきた。 ので、はじめてこんな時間に日記を書こう。 今日は某即売会の開催日だ。 僕はかつて、その即売会に参加したことがある。 しかし、前に書いた理由で僕はもう同人活動をやめて…

【科学】 「料理は化学」は本当か?

飲食店でのアルバイトを通して思ったこと。 たまに料理専門家などで、「料理は化学だ!」とか、「料理は科学で解明できる!」みたいなことを言っている人がいる。 しかし、これは間違っていると思う。 もちろん世の中のすべての現象は科学(⊃化学)で説明が…

【日記】 僕らは、あの「大津市」に行くことができる。

今年の夏、観光で滋賀県に行った。これは、僕にとっては凄いことだった。 僕は出不精で、旅行にもあまり行かないので、東京から出ることがほとんどない。 関西地方だって、初めて行ったのは2年ほど前のことだ。 そんな僕が、観光地としてメジャーでもない滋…

【日記】 人生と機械制御における「回顧的な学習」の類似点

ふと思い出したこと。 一昨日書いた 「人間は回顧的にしか学習できない」 という言葉は、大学の『映像史』か何かの授業で聞きかじった言葉だ。*1 その授業は一般教養科目で、つまり専門外の科目だった。 平たく言えば、「理工学生が受ける、ごく少ない文系…

【日記】 制作意図とランダム性のバランス

少し恥ずかしい話だが、数日前に『ソリティア』*1のiPhoneアプリを落とした。 そのアプリには2つのモードがある。 1つは、開始時に、ランダムにカードが配布されるモード。 このモードの場合、並び方によっては、「絶対にクリアできない初期条件」というのが…

【日記】 統計学の面白さ ―― 「それは偶然なのか?」がはっきり分かる

最近気づいたのだが、統計学は面白い。 統計学とは何かを平たく説明すると、 「たくさんの数値を基に、それらのパターンを調べる学問(手法)」 といったところだろうか。 「男女で寿命は違うのか?」とか、 「身長と足の早さには関係があるのか?」とか、 …

【日記】 「机に向かってから、内容を考え始める」メソッド

ブログのタイトルをほんのすこし変えた。(「けんぴ」→「kenpi20」) 平仮名よりもアルファベットの方が視認性が高いと思ったからだ。 逆に読みづらい・覚えにくいというデメリットもあるが、まあ、それは別にどうでもいいかと考えた。 --- タイトルを変えて…

【日記】 「人間は家族を持たないと幸福になれない」が間違っている可能性に賭けるしかない

人生に絶望している人は、おそらく二種類に分類できる。 世界そのものに絶望している人と、世界には絶望していないが、自分の現状に絶望している人だ。 世界そのものに絶望している場合、対策は「まだ知らない物事の中から、面白いものを探す」しかない。 と…

【日記】 「難しい説明をする奴は馬鹿だ」という言説の反例

雑文。 よくネットで目にする、 「難しい説明をする奴は馬鹿だ」 とか、 「本当に頭のいい人は分かりやすく説明する」 とかいう言説が嫌いだ、という話。 --- 「難しく説明する奴は馬鹿だ」 確かに、そういう側面もあるだろう。よく分かっていない事柄を、マ…

資料が作り終わらない…「具合悪いから」で赦される限界を考えている。反省してます。

【日記】 一人暮らしに向いているかどうかは風邪をひいている時に分かるかも

僕という個体は、「人恋しさ」という苦痛に対して、強いのではないかという話。 数日前から風邪を引いている。 かといって、何日も寝込んでいられるほど時間に余裕はない。 今朝は熱が下がったようだったので、研究室に出向いてみた。 親と顔を合わせたくな…

【日記】 ブログの書き手には「理解されるために書く」という行為から開放される権利がある

得体の知れない焦燥感を覚えている。 原因は分からない。ただ、「こんなはずではなかったのでは」という"嫌な予感"に苛まれている。心がぐらぐらする。 今日は、心の向くままに文章を書いていく。まず、直近の問題から考えていこう。 このブログの、僕の中で…

【日記】 各々が持つ、「風邪の直し方」

久しぶりに風邪気味である。 人間、全員が各々の「体調の直し方」を持っていると思う。 例えば僕の場合は以下の通り。 腹痛:大正漢方胃腸薬飲んで安静に 頭痛:イブ飲んで安静に 風邪:気休めにパブロンを飲むが、あまり効かないのでそのまま無理して寝る。…

ブログを書く気にも、他の何かをする気にもあまりなれない。気分が悪い訳ではないと思うのだが……今日は美容院に行ったりして、久しぶりに研究から離れたから、一気に全てのことの集中力が途切れたのだろう。こういう時の自己嫌悪は根深い。

【日記】 最近良く聞いている深夜ラジオ。

1日ぶりの日記。 今日は、僕がよく聞いている深夜ラジオについて。*1 特にお気に入りは以下の3つ。 1.『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』 月曜深夜1:00~3:00 TBSラジオ 言わずと知れた伊集院光の看板ラジオ。 テレビとは違った、ダークで下品な伊集院光が…

折り返し地点。

実験していたら0時を過ぎてしまった。143日続いた毎日更新はここで途絶えた。がっくり。でもまあ、気を取り直してここからまた毎日更新しよう。ちなみに、4月1日(僕が社会人になっね親から離れる)まであと144日。ちょうど折り返し地点だ。単なる偶然だけど…

【日記】 助教授の部屋

うちの研究室は、いくつか部屋を持っているのだが、その中に『助教授の部屋』がある。 本来は、別に助教授専用の部屋という訳ではない。ゼミ生なら誰でも使っていい、会議のための部屋だ。 しかし実際には、そこに助教授の本がたくさん置かれて(積まれて)…

【日記】 僕が毎日8時間寝る理由 ―― 二律背反的の問題に対する、「選択肢を減らす」という解決策

カミングアウトするが、僕は毎日、8時間寝ている。 もちろん〆切前などは8時間も寝れないが、そうでない時は、ほぼ確実に8時間ぴったり寝るようにしている。 この睡眠方法の一番のメリットは、「睡眠時間について考えなくて良い」ということだ。 以下に詳し…

【創作談義】 処女作は、力みすぎない我慢が大事。 ―― 倉知淳『日曜の夜は出たくない』感想

今日はミステリの話。 --- 昨日、倉知淳『日曜の夜は出たくない』を読んだ。 本書はミステリ作家・倉知淳の処女作であり、どこかほんわかした雰囲気が漂うユーモア系ミステリの短篇集だ。 この本には、『オチ』がある。 そしてその『オチ』の先に、更に真相…

【日記】 早く忘れてもらおうという決意はあっさりと折れた

twitterで暗いことを書いていたら、元彼女さんからLINEが飛んできて、約二ヶ月ぶりに通話した。 「元気出して欲しいんやけど、君はこういうこと言うと、暗いツイートを控えるよう努力するやろ? そうして欲しいんやなくて、もっと頼ってほしいねん。話なら…

バイト先の飲食店で、スーツ姿の男が、お婆さんを相手に新興宗教の勧誘をしていた。 会話はあまり聞こえなかったが、地獄に堕ちるとか、そういうことを口走っていた。 僕は落ち込んだ。 悪い意味で、バイトのしんどさも家庭問題も研究も吹き飛んだ。 一回休…

【C++初心者日記】 「fopen」と「fopen_s」(古いサンプルプログラムがエラーを吐く一因)

どうも、まだ研究室です。 C++を書いていて日記どころではありません。 購入したとある装置のサンプルプログラムを見ると、 関数「fopen」なんて平気で書いてあって、最近の開発環境を使ってビルドするとエラーを吐きます。要は「セキュリティ強化版の関数fo…