kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023年11月 文学フリマ出展、カウンセリング開始、5時起き勉強開始

2023.11.1水


・文フリの相方さんから文フリ本の表紙ができたと連絡あり。ありがたいことです。


・「ストレスを消す技術」読み進め。


・今日は仕事のイベントに向けに袋に物を延々と詰める仕事など。皆献身的にやっていただきありがたい。
 上司が「暇だから」とやってくれた。暇なの?


・メンタルの調子がやや良いのはミスをしていないから? 分かりませんが。


・11/13に奥さんが妹さんと夕食行くというので、その日午後休で娘のインフル予防。かしこい。


・夜にクリスマスツリー組み立て。150cm。テレビの横に置いたけど、どうかな。可愛い。

 

 


2023.11.2木


・朝、娘が初めて見るツリーをちょんちょん触っていたが大事にはならず。


・気分は中庸? 頻度の低いタイプの仕事とか細かいことでテンパってしまった。


・仕事のイベントの前なので車にグッズの積み込みとか、と思っていたら上司が一人で入れてしまった。ええ……。助かるのはそうだけど来年とかどうするんだ。未来永劫やってくれるなら良いが。

 


2023.11.3金


・祝日。紅茶が切れたのでお義母さんがくださった大阪コーヒーを飲む。


新宿中央公園へ。
 広いけど子供が多すぎるな……。


・スタバでジョイフルメドレーを飲む。美味しい……。


・ディズニーストアまで歩き、それから新宿マルイ屋上の英国式庭園へ。ここはあまり人が多くなくて良いな。また来よう。娘も喜んでいた。


・夜はちまちまと文フリ原稿データの直し。
 そして文フリの相方さんと通話。通話してると奥さんが不満を言うので辛い……。

 


2023.11.4土


・仕事で大形イベント参加。
 憂鬱だが仕方ない。着いて何となく段取りなどを任されるが、まあ何とか。
 グッズ詰め、客引き、子供向けイベントの説明などを交代で。
 昼前に奥さんと娘が来てくれた。癒し。


・体力的には疲れた。が、少し職場の人と砕けた話も出来たかな。


・夜は奥さんがチキンのいちじくソースがけを作ってくれた。


・奥さんが何故か在日会的なところで買い物したらしく、本場のキムチを買ってきてくれた。


・両足の肌荒れが辛すぎるので皮膚科予約。11/13。

 


2023.11.5日


・疲れたので午前家でゆっくりしてから、午後は3人で原っぱ広場へ。
 大きいボールを持って行ったがそれほど興味なさそう。


・やはり遊具が好きみたい。
 ただ1時間くらいしたら疲れたらしく寝ていた。


成城石井ロイヤルブレンドティーバッグを買う。コーヒー大好きだが頭痛くなるので紅茶党に変わるつもり。


・皮膚炎の塗り薬リンデロンを使い始めた。果たして……。


・娘、流石にお腹出過ぎでは? と不安になる。でも今は身体づくりの大事な時期だしご飯減らすの違うか……。


・夜はまた通話しつつ、文フリ入稿完了。
 あとは当日使うポスターとか作らなきゃいけないのか。だるいな……。


・柿を買って娘と食べた。柿を自分で買うの初めてだな。娘は食べるの初めてか。

 


2023.11.6 月


・相変わらず漫画「factへようこそ」が面白い。が、月曜更新なので月曜朝から落ち込むのが辛い……。
 詐欺師を陰謀論で論破する回。やばすぎ。


・仕事は土曜のイベントの後処理など……。
 あと10月から受け持った定常業務にまだ慣れてなくて時間がかかるなど。


・眠いなあ。でも文フリのポスター作らないと……めんどくさい……。

 


2023.11.7火


・気分はそれほど悪くない。仕事でミスをせず溜まってもいないからか?


・異動希望を出した。昇任試験合格なら多忙なIT系部署、不合格なら残留。多分これでいい。
 どちらの過程のパターンも書いたので、試験受かったのかどうか訳が分からなくなってきたな……。


・文フリ支払い完了。特に難しいことはなく。


・日記10月まとめにコメントがついて驚き。読んでる人がいるとは。


NHKニュースアプリで「不安症」の記事を読む。でも実際世界情勢は不安だからなあ、など。


・明日はカウンセリング1回目。まとめておいた方がいいのか……。


・夜は睡眠時間を削って文フリの品書きを作る。うんうん。1時寝で眠い。

 

 


2023.11.8水


・O先生のカウンセリング1回目おわり。
 カウンセリングは8年ぶりとかなので、ほぼ初めてみたいなものだ。
 生い立ちと、仕事の悩みなどを色々と話した。
 考えすぎでは? と思っているという話もした。


「それらの悩みはむしろ健康的で前向きな悩みであり、現時点で、投薬が必要だとは思わない」
「多忙な部署にチャレンジすることも、今すぐやめろとは思わない」
とのこと。
まぁ50分だけだったし、仕事と家庭の悩みを沢山話しただけだからかな……。


話し足りなかったこととしては、やはり心の落ち込みで「車に突っ込んできてほしい」と思っていることか。


全般的に、考え方の方向性は間違っていない(一般的?)だと言われた。
行動は間違ってないのだろうか。
だとすれば、あとは「心の沈み」「傷つきやすさ」みたいなものの取り除き方を聞きたい。手法があるのかな。


「一人でトラウマと向き合うのは辛すぎるので、トラウマと向き合うときにはカウンセリング等を使った方が良い」
とのこと。

 


僕の案
・実家のトラウマと向き合う
セロトニンと向き合うなど健康的な生活を目指す
・趣味(楽しみ)を探す
・高みを目指さない
・協調する趣味(社会的に健康な趣味)を持つなどした方が良い?


—-

 


・仕事は大型イベントが終わり、暇な時期に入った。後回しにしていた色々な回答などをする。おちつく。


・新しい定常作業も覚えてきた。と思う。


・友人の飼い犬が亡くなったとのこと。聞いてるだけで結構辛いな……。


・夜は文フリの当日ポスターなど作成。眠い……。
 でもこれで印刷物は出来たかな。あとは当日使う備品などを買い足して終わりか。

 

 


2023.11.9木


・最果ての地にある会社の倉庫に車で行った。酔って三半規管?ぐちゃぐちゃで気持ち悪い……。


・朝から寝不足で辛い。


・今日は上司と異動面談。昇任試験に受かったら……落ちたら……という両方の話をした。
 落ちたら残留したい、できれば外回りも少ししたいという話。きつく当たってくる上司の非難の話はしなかった。多分これでいい……。
 受かったらIT職と書いた件について。具体性のなさを指摘され、確かにと思った。
 どちらにせよ明日の結果発表まではあんまり考えても仕方ないのかな……と今は思っている。


・午後に突然最果てにある会社の倉庫に初めて行くことに。
 かなり辺鄙な所で、淀んだ空気と劣化した文書の束はエモさすらあった。資材置き場の方に一人で配属しているお爺さんの存在に驚くなど。
 あと行き帰りが渋滞で、酔って気持ち悪い。下痢にもなった。

 

 


2023.11.10金


・昇任試験不合格(2回目)。思ったより落ち込んで自分でもびっくり。
 13時ごろに出張先の本社ビルで上司から電話で聞く。つらいなあ。その後に研修でマインドフルネスを習うが、落ち込みすぎてあまり頭に入ってこない。
 バスに乗って帰るも、奥さんと会話する気にもなれない。
 一応会話するが、少し寝て、保育園に迎えに行き、その後横になってたら「もう寝れば?」とのことでとこに着く。
 19時から5時まで寝れた。やっぱ疲れてたんだな。

 

 

 

 


2023.11.11土


文学フリマ当日。


・朝は5時に起きてシャワー、文フリ掲示物の修正版作成など。


・文フリ3回目の参加。2冊新刊を出した。予想外に売れて嬉しい。1つは売り切れ。もうひとつも残り1冊とか。
 既刊も少しずつ売れている。やはり表紙が良い本は強い。


 久しぶりに明るい気分に。
 やっぱり手売りで何かを売るのは好きだ。楽しい。覚えておこう。


・買った本は少なく、有名人、知り合い、前回面白かった人など。


・夜は奥さんが前の会社の知り合いと飲みとのことで早退。買った本をツイートしたりするなど。

 


2023.11.12日


・娘朝6時起き。早いが、5:30以降であることは確定できてきたかな。


・奥さんは昨日遅かったため13:00まで寝ていた。それを待つ形になり、ぼーっとしてしまった。


・娘も9:30-12:30で寝ていた。なので僕はその間は昨日買った本を読むなど。
 忘人社さんのフリーペーパー読む。
 
・あとBANDITのフリーペーパー「ヤマアラシの語り口で」が良かった。


・寒い。ズボンを二重に履く。


・娘は元気で、ドナルドのぬいぐるみを抱くなど。クマのぬいぐるみにタオルをかけたり、ぬいぐるみを愛でる仕草を見せた。


・赤と緑の3Dメガネも楽しそうに遊んでいた。


・午後は図書館へ。
 絵本と、月刊たくさんのふしぎを借りてみる。『植物をやめた植物』面白い。


・今日までダラダラしたけど、昇任試験(と、多分応用情報)に落ちたことを受け止め、
 改善のために5時起きして勉強しようと思う。(そのために10時に寝る)
 今まで、単に勉強時間が足りてないと思ったので。
 まあ無理せず。


・夜この冬初めて暖房を付けるが、カビが生えていたのか大人二人が喉を痛める。


・奥さんは風邪気味とのことで早めに寝る。

 


2023.11.13月


・5時起きしてみた。眠いが、5:10くらいにベッドから出てパソコンの前に座ったらまあまあ普段通りか。
 日課リストの再考をした。そもそも数ヶ月前から日課リストをこなせてなかった。
「まあ自分ルールだから別に良いか」と思っていたが、それで昇任試験と応用情報に落ちた(多分)わけだから、5時おきとリスト再考を始めたのだ。
 そしてリストに「仕事の自主勉強」を追加。確かにこれがないとね。


・奥さん起こすも体調不良。37.6度とのことなので娘は僕が保育園へ。
 仕事が朝の当番なのと仕事も多くバタバタした。うーん、でも最低限のことはできたかな。


・午後半休を取り家へ向かう。午後に娘のインフルエンザ予防接種があるため。


・あとこの日記を「15分」としているが、余った時間でEvernoteの整理はさや毎月の振り返りをしよう、と思いたった。


・そうそう、試験に落ちたので再度面接。しかし内容は変わらず残留希望。


・14時半に保育園に向かいに来られた娘は「?」という顔。
 病院までは大人しくしていたが、注射で大泣き。
 副反応は来るなら24時間以内とのことだが、なかった。


・帰宅後は奥さんのためにかまたまうどん。とろみがない〜。あとうどんは冷凍でなく茹でうどんが良いとのこと。覚えておきます。

 

 


2023.11.14火


・社内の別の倉庫に行き、2階にある廃棄文書を地下一階に下ろす。
 工事系のムキムキの皆さんが手伝ってくれてすぐ終わった。本当にありがたい。


・その後は女性上司の提案で先輩の昇任祝いで大阪王将へ。いや、体調も悪いし帰りたい……。先輩がやたら飲んでて怖かった。


・奥さんの代わりに体調不良になってきて、頭痛とだるさ。夜ご飯食べず8時に旧和室で寝た。6時までぐっすり。

 


2023.11.15水


・よく寝たお陰か体調は問題なさそう?


・ひたすら仕事。特に感慨も憂もなく。
 大きなイベントが終わって暇な時期か。


・昼に久しぶりにラーメン花月へ。寒かったので。まあまあ美味しいのでありがたい。でも高いなあ。


・夜は娘を寝かしつけて……とやっていると22時に。奥さんとだらだらするのができなかったな。

 

 


2023.11.16木


・マンションの管理会社が代わった通知。ふーん。


・管理会社から「10月管理費引き落とせなかった 来月引き落とします」の連絡あり。入金のタイミングを間違えていた。申し訳ない……。


・今日は5時起きを頑張った。辛かったけど起きて作業してるうちは結構楽しかった。貯めてた書類見れたし。


・仕事は、相方さんが午後不在でやや多忙。まあでもやり方は分かるので作業ゲー。


・昼休みに年末調整関係。税務署からのメールのリンク先は、会社のパソコンからも開けた。
 あとは住宅ローン組んでる会社から来てるハガキか……どうなることやら……。


・北海道あびらからのふるさと納税のチーズ詰め合わせきた。


・暗記カードをちょいちょい再開していて、応用情報をやっている。


・夜に奥さんに付き添ってフリーレンを見る。でも眠いな。所用に付き合っていたら寝るべき時間より遅い23:30くらいになって、顔には出さないがムカムカしてしまった。
 今後はちゃんと断ろう。朝ちゃんと起きて作業しないといけないので。


・住宅ローンの銀行のハガキは普通にあった。

 


2023.11.17金


・結局5時起き出来ず。だめだな。気分が落ちる。
 文フリ効果も薄れ希死念慮がもたげてきた。


・ネットで文フリで出した本の感想をいただくなど。


・妄人社さん無料冊子『巻無料』読了。


・仕事は相方さんがおらずバタバタ。変な案件が多く疲れた……。


・昼休みに自主勉としてセンター事務取を見始めるなど。


・あと妄人社さん『4つの筆名』も昼休みに読みはじめた。表紙がアニメ絵で少し恥ずかしいが、カバー外せば読めるかな。


・気分が悪い。死にたいな。

 


2023.11.18土


・朝は保育園で運動会(1歳なのでお遊び会のようなもの)。娘は人が多くて緊張していたが、外に出るとタタタと駆けていて、元気だなあと驚き。ゴリラのかぶりもの?をしたりしていた。
 話を聞くと、普段からやはり音楽に合わせて身体を動かすのが好きらしい。
 帰り際に走った時に転んでしまい、その後の対応で奥さんと意見が割れてすこし不機嫌になってしまった。


・その後は散髪へ。
 その後はランチを……と思ったが、どこも混んでいて困ってしまった。ウロウロした結果スパイスカレー点と線へ。もちろん不味くはないが、待たされて身体も冷えていたし楽しい経験にはならなかった。
 イライラもあり久しぶりにビールを飲む。これも、陶酔感はあったが心が上昇する感じはなく。


・モヤモヤを抱えて家に帰ったが、奥さんと会話しているうちに心も晴れたかな。


Twitterで見た「ミステリのタイトルのナンクロ」を延々と考えるなど。


・文フリの相方さんと作業の話。再販の話を確定。
 あと、過去作の改稿開始。小説推理新人賞に出すため。


・夕方から鼻の奥がムズムズする。

 


2023.11.19日


・朝に起きてアプリ開発ツールバブルを入れるなど。


・日曜は奥さんがおうち英語の会に出席。場所を勘違いしていて慌てたらしいが、参加できたし楽しかったらしい。


・文フリで出した2冊を20部ずつ増版。


・体調が微妙なため家で過ごす。明日からディズニーだが……。

 


2023.11.20月


・泊まりディズニー1日目。
 朝は奥さんが電車間違えて逆方向乗るなどして予定より遅れ。プレミアムチケット?(旧ファストパス)のことも考えてなかったり等で色々慌てる。結局美女と野獣も行けなかったし。
 だけどまあ周っているうちに色々楽しくなってよかった。


・詳しく書くと長くなるので概要だけ。


・まずは蒸気船マークトウェイン号に乗る。娘はずっと手を振っていて可愛かった。


・そのあとは娘のお腹のことも考え早めのランチ。
 マークトウェイン号の前あたりにある軽食のお店「キャプテンファクス・ギャレー」でピザセット。
 定番のシーフードピザとクリスマス限定のピザは予想より美味しくて良かった。娘は生野菜サラダとピザの耳を少し。


・その後はまた少し時間かあるのでイッツァスモールワールドへ。
 大人になってから乗ると良いね。スケールが思い出の十倍くらいあって圧倒してしまった。


・あとはショーを遠目で見たり、抽選で当たったライブショーを観たり(凄かった)、ホーンテッドマンションに行ったり。


 ホーンテッドマンションの乗る前の説明パートで赤ちゃんが泣き出して、周囲の大人がどっと笑いに包まれてたのが暖かくて良かった。


・その後は少し並んでランド内でディナー。5時ごろから並んだので入れて良かった。娘は1歳なのにお子様ランチをワシワシ食べていた。


・ディズニー提携のホテルに行く。何故か娘がソファで大盛り上がり。
 初めて川の字で寝た。けど娘の寝相が酷すぎて1晩で720度くらい回転してたので僕はあまり眠れず。

 

 


2023.11.21火


・ディズニーのホテルから起きて、朝はバイキングへ。沢山食べた。卵とハムをクレープで焼いてくれたやつが美味しかったかな。娘も喜んでいた。


・今日はあまりプランがなく、隣の葛西臨海公園へ。くるの初めてかな。そこそこ寒く、木のの疲れも残っていて(大人は)ややブルー。
 海沿いにある全面ガラス張りの建物などに入る。なんか冗談みたいな施設だった。


・その後は娘が楽しめる遊具コーナーへ。楽しんでいた。
 生まれて初めて、小さい滑り台に自力で登って自力で滑り降りていた。可愛い。


・あとはバッグに付けていた太陽の塔のストラップをジャングルジムの下(手が届かないところ)に落として慌てるなど。


・昼過ぎには疲れたので帰路につく。はあ疲れた。でも充実していました。

 

 


2023.11.22水


・仕事。


・DWEのイベント2つ予約した。やることを予約していく。


・文フリ本追加分の振込を済ます。


・O先生のカウンセリング2回目。
 体は健康だけど心は落ち込みがち、記憶力が悪い、生きる哲学的な意味はないと思う、酷い時はロープを持っていた……などの話をした。
 記憶力の悪さは、考え方が理系的思考だからだと思う、とのこと。
 日常動作を向上させるべき? それともトラウマと向き合うべき?
 と聞いたら、トラウマと向き合うべき、とのこと。
 貴方は抽象的思考ができる大人だと思ったので、多分大丈夫だと思う、とのこと。
 アダルトチルドレンの本を読んで号泣した話と、おそらく職場残留なので体力的余裕もある、という話もした。


 でも「トラウマと向き合う」って本当に効果あるのかな? 愚痴を話したところで何か変わるのだろうか?
 多分心が軽くなると思いますよ、と言われたので、やってみようかな。
 次は12/20。まあゆっくりね。

 


・しかし「トラウマと向き合うべき(良い時期)」と言われたのは大きな転機だ。やはり向き合うしかないのか。確かに、このままでは生きられなさそうだ、というのは薄々感じていたが。


・何を話そうかな。


まずは母の出自か。祖父の60年前の不貞。それによる母の人間不信。
ただそれとは別に思い込みが激しいこと。
僕の自己評価の低さは、母親の評価が「機嫌」だったことに由来するのではないか。
母親に反論 を脳内で延々としてしまう。
母が姉と二人で僕のと馬鹿にする。人との関わりが「支配」しかない。
「自分が居ない方が上手くいく」という発想。
父親の不干渉。
とか。何を話せばいいのかな……。

 


2023.11.23木


・5時起き成功。


・祝日。でも体調不良で寝て過ごす。
 奥さんが昼にサムゲタンうどんを作ってくれた。美味しい。


・娘セーター似合ってる。


・沢山寝たけどいまいち……。

 

 


2023.11.24金


・朝5時に起きることに成功。起きるとやっぱり気分が良いんだよな。
 リトミック調査、ベビーシッター調査、文フリお金精算を少しずつ進める。
 紅茶の用意とかそういうのなしで、単に作業を始めた方が時間も取れていいかもしれない。


「起きると気分がいい」ということ。


・やや体調悪いまま会社へ。やや溜まった仕事を少しずつこなしていく。特に感慨はない。
 仕事の相方さんが風邪で早退。先週のものがまだ治ってないとのこと。大変だなあ。


・納品物の受け取り。1箱足りなくてビビった。


・少しずつ読んでいる『翔太の寿司』、新人コンクール篇ついに終わり。長かった……しかし最後がヒラメ勝負とは意外。

 


2023.11.25土


・奥さんが風邪でダウン。家で遊ぶ。


・娘が立って積み木を積んでいて驚き。そして倒れそうになったら「はい」と親に積み木を渡してきたのにも驚き。
 長いの五個ほど詰める様子。


・最近はぬいぐるみを撫でたり、自分からティッシュを取って鼻をかんだりしていて凄い。


・あとブルーレイを勝手に開けるようになった。ブルーレイは専用ケースが必要か。


・昼に娘用に、玉ねぎと小松菜の味噌汁を作る。味噌汁は簡単で良い。


・午後は娘と二人で荻窪へ。バスで荻窪まで。電車より楽かも。
 しかし目的地の荻窪タウンセブンの屋上は、大きい子向けの遊具が多くて娘はいまいちだったかな。笑ってはいたが。


・後は寒いなか古本屋をめぐったり。でもミステリより哲学書思想書が多くて何だかな。せっかく家から行きやすい街なのに目的が無い……。


・そういえば、荻窪駅北口にある荻窪銀座街には、「とてつもなく旧式の公衆トイレ」というディープなスポットがある。五年ほど前に行ったなあ、と思って探したけど見つからず。あとでネットで見たら、一本道を間違えていたらしい。


・杉並中央図書館も興味あったけど、これはまあ次の機会に。

 

 


2023.11.26日


・朝から引き続き奥さんが風邪でダウンしていたが、昼から元気が出てきたようでほっとした。


・午前は娘とサミットへ。3階で少し歩いてもらう。
 12時ごろからぱらぱら雨が降り始めた。公園に行かなくて良いかとほっとする(僕も微妙に体調が悪い)


文学フリマで買った妄人社さんの『四つの署名』読了。良いところもあったけど、「謎が地味」というところが気になってしまった。


・昼は親子丼を作る。娘も食べれて良かった。


・夜に文フリ本のネット販売開始。

 


2023.11.27月


・風邪気味で一日つらい。早退しようかと思ったけど最後まで残る。


・奥さんから「娘の目ヤニと目の腫れがひどいので休んで病院に行く」→「行ったけどアデノじゃないらしいので途中から行かせました」とのこと。


・仕事は問題は起こらず。溜まった仕事もないので帰れた。


・朝起きれないので5時エアコンタイマー付けてみた。でも体調不良だから無理してもなあ……。


iCloud有料プランにしようかな……でも200GBなんてすぐ埋まっちゃうか。

 


2023.11.28火


・風邪気味のため仕事を休んだ。熱はないけどダルいし、仕事も溜まってないし……。


・午前はベッドで過ごす。M1の動画を見るなど。たまに暇になるとお笑いの動画を見るが、毎日見るほどではないんだよな。
 「15分だけ作業しよう」と思い立つことで12時ごろに作業に向かえた。


・小説推理新人賞に出す短編の改訂を進める。84枚→80枚。読み返すと結構綺麗な話だ。物理トリックの部分にかなりの難がある気もするが……。


・午後は体調不良の奥さんが帰ってきた。体調悪い人ばかりだな……。


・あと『僕が死ぬだけの100物語』も読み進めた。


・夜は無印のカレー。マッサマン。コクがあって美味しい。

 


2023.11.29水


・IT関係の研修。bubbleというアプリで簡易的な掲示板を作るなど。遅い人に合わせた研修だったのでそれほど進まなかったけど、楽しかった。


 作った掲示板、自分用のメモ帳にしようかな。


・ネット会議の環境がいまいちで、朝はパソコンがzoomに繋がらなくて色々時間かかった。まあ仕方ないでしょう。


・朝5時に起きてベッドでスマホで作業した。
 自作短編の最終微調整したので、もう小説推理新人賞に出せる。


 DWEのブルーレイを入れる専用ケースを注文。


・研修の合間を縫って、試験の日に向けてベビーシッターを調べる(夫婦揃って試験の可能性がある)。
 国の助成と都の助成は対象外らしい。がーん。
 まあいくつかリストアップしたので、エクセルにまとめた方が良さそう。


Apple Watchが自動アップデートしてから使い方がいまいち分からなかったが調べた。長押ししてスライドで文字盤変えられるのね。


・マンスーンさんの同人誌『口にする』読み始め。そこそこ面白いけど、なんか個人的な感傷の域を超えていないような……。
 初日にして半分くらい読んでしまった。


・研修先で、久しぶりに会った先輩少し愚痴っちゃったな。まあいいか……。

 

 


2026.11.30木


・マンスーンさんの『口にする』読了。食事に関するノスタルジーエッセイ。
 そこそこ面白いけど、作者の個人的な感傷の域を超えていない印象。どの話もリアリティはあるのだけど(おそらく実話なのだろう)、感傷を想起させるほど文章が巧い訳ではなく、共感を得られるほど一般的な話でもない。食べ物が美味しそう、という気持ちもあまり生まれなかった。
 これが無料のブログだったらまあまあ楽しめると思うのだが、同人誌とはいえお金を出して買っていると思うと、ちょっと不満。
 マンスーンさんはルールのことをよく考えている。海苔弁に醤油が染み込む最高のタイミングで食べるというルール。そのためなら授業をさぼることも厭わない。一方でレールに乗るというルールに想いを馳せることもやめられない。
 レールに戻れるかどうか、戻るかどうかは誰にも分からない。自分にも分からない。
 マンスーンは戻った(働きだした)けど、レールに戻らなかった自分に憧れてるんだろうな。まあ実際には歳取ってまともに働いてないと人生大変すぎると思うが……。
 駐車場の何でもない場所で野菜を作る話が面白かった。

 


・5時に起きて小説推理新人賞に提出。
 次は3/31の新潮ミステリ目指していよいよ長編を頑張ろう。


・応用情報の準備。ベビーシッター調べはひとまず終えて、勉強方法。午後問題もひたすら過去問を解くのが良さそう。


・仕事。今日も些細なミス?(出張出し忘れとか)がいくつか。まぁ半分は僕が悪いが、別にそこまで悪いことはしていない……という感じ。


・あと今朝から腰が少し痛い。何故?


・保育園で動物ふれあいイベントがあったらしいが、娘は怖がってあまり触れ合えなかったとのこと。そうですか。


・娘のクリスマスプレゼントに滑り台ほしいな。奥さんにURL送って反応を見る。


Evernote、なんだか今後が心配なニュースあり。notionとかいうアプリに乗り換えるか? 面倒だな……。

 

 

---

 

◾️まとめ

 文学フリマに出展出来たのは良かった。行動だけ見るとかなり前向きな日々を送っている? あとは試験の結果を出したいのと、心の安定を図りたい。娘が元気なのは何より。