kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】つかまり立ち、「昨年の主な業務」暗記カード化 他

・今日は奥さんが体調不良でダウン(寝)。という訳で娘(生後9か月)と大人しく過ごしました。

 


・娘は昨日から「つかまり立ち」の機運が高まっていて、棚や僕を掴んで、凄い執着を持って立ち上がろうとしています。すごい。何よりも執着が凄い。
 この好奇心が人間の根源なんだな、と学んでいます。

 


・奥さんにつられてか、ボーっとして過ごしました。昼も作る気がしなくてレトルトカレー、夜も意欲がわかずスーパーのお寿司。
 午後に「少しは外に出ないと気分が下がったままだ」と危惧し、娘を抱いてひとまず外に出て、ちょっと離れたスーパーまで行こうとするも、面倒で近所のスーパーで妥協して帰宅。何がしたいのか……。

 


・そのあとは軽いうつ状態に入って、全てが面倒に思えてくるなど。どうやってそこから脱出したのかな? 娘が離乳食全部食べてくれたのが嬉しかったのかな。

 


・離乳食と言えば、今日は初「えのき」「わかめ」。きのこ・海藻自体が初ですね。問題なく。
 昨日から始めた3回食も、大きな問題はないかな。朝と昼は少し残したけど、夜はしっかり食べてくれました。

 


・『ジョジョリオン』19巻までおわり。病院に到着。

 


・職場復帰準備のため、「昨年の主な業務」を暗記カード化。
 暗記する目的は2つ。
 1.今後の社会人人生で、「以前の仕事」について突然聞かれるシーンがあると考えたため。
 2.今後の社会人人生で、似た仕事をするときに、過去の業務を覚えていると得だと感じたため。


 本来であれば、過去の業務を「暗記」までする必要はないのでしょうが、僕は記憶力が悪いので普通にしてたら全部忘れてしまうんです。なので暗記。

 


・でもふと思い出したけど、前職の1~2年目の時(26歳とか)も仕事内容を暗記カードにしていたような? あれってなんで止めちゃったのかな。覚えてないや。

 


・思いつきメモ。どこに行きたいか分からない時は、
 ひとまず川沿いまで歩く?
 コーヒー専門店のカフェオレを頂く
 美味しいケーキ屋さん
 など。


不二家のケーキ食べたいな。近くには高くて小さい高級ケーキ屋さんしかない。

 


・職場で使うVBA(エクセルのマクロ)を使いたいけど、家のPCにオフィスが入ってない~
 と思ったけど、LibreOfficeというのでVBAが組めるという噂を聞く。やってみようかな。