kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】前職の先輩からの嬉しい知らせ、保育園面談 他

今日は色々やりましたよ。 ・前職の先輩から久しぶりのLINE。 「〇〇さん(先輩)の会社に転職しました」 「3/20に元同僚たちで飲み会するから来ない?」 とのこと。 おめでとうございます! もちろん行きたいです! と返信。 お世話になった先輩なので、い…

【日記】「AIについてどう思う?」、でっかい絵本、十角館再読

・午後から体調が治ってきたので、近くの図書館へ。 赤ちゃんが這い回るスペースがあったので楽しそうにはってました。そして本棚の本を必死に出してました。 ジャンボサイズの絵本(はらぺこあおむし)も初めて触れましたね。 ・お義父さんから突然電話がか…

【日記】狙い通りの異動、予想外の発熱

・朝から発熱。やっぱり風邪だったみたいです。お腹も下痢。関節が痛い。喉はやや痛いけど咳はない。しんどいな……。 ・という訳で午後はずっと寝てました。熱がある時の思考というか夢というかとんでもない世界を見ますよね。更に今回は単純な関節の痛みも強…

【日記】「自分が面白いと思う小説」を目指す方が性格的に合っている(かも) 他

◾︎「自分が面白いと思う小説」を目指す方が性格的に合っている(かも) ・小説執筆メモ。 あくまで僕個人の話ですが、 「今の読者が何を求めているか?」 「何が受けるのか?」 みたいなことを考えるのをやめて、 「僕が面白いと思うものをちゃんと具現化し…

【日記】DWEの英会話教室、Kanademonoのテーブル 他

・頭が痛いですねえ。肩こりだと思いますが……。 ・今日はDWE(ディズニーの幼児向け英語教材)の追加?コンテンツである、英会話教室CFKの体験入学に行ってきました。 娘はまだ生後11ヶ月なので何も分かってませんでしたが、楽しそうではありました。それは…

【日記】カツオ唐揚げスノーボール、タモリのオールナイトニッポン 他

■美味しいものをたくさん食べた ・今日は(今日も?)美味しいものをたくさん食べて幸せでした。 ・柿の種サンダー 悪くない。 ・昨日買ったプチグレース『スノーボール』楽しく少しずつ食べてます。幸せ。 ・パン屋「ツェルマット」のクリームパン(たぶん…

【日記】洋菓子店プチグレースさん、伊集院光のオールナイトニッポン復活  他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">・今日は税務署に、確定申告の添付書類を出しに行きました。 確定申告自体はスマホで完結済み。添付書類は郵送でも良かったのですが、散歩がてら税務署まで行くことに。 後になって気づいたのですが…

【日記】やりたいことがないから気分が沈む? 気分が沈んでいるからやりたいことはない? 他

■やりたいことがないから気分が沈む? 気分が沈んでいるからやりたいことはない? ・なんか毎日ただ日記を書いててもなぁ……みたいな気持ちになってきました。 日記を書く大きな目的として、「楽しかったことを覚えておきたい」というのがあるんですよね。 で…

【日記】蘆花公園では皆マックを食べている 他

・蘆花公園というところに行きました。ぽかぽか陽気で気持ち良かったです。 写真はあげるのが面倒なのであげません…… ・子供と公園行ってレジャーシート広げて遊ぶの、全てのレジャーで一番楽しいかもしれない。 ・お昼は近くにたるマックのスイートチリシュ…

【日記】ネガティブな日は大人しく、メールも返さず 他

・眠い……早く寝ます……。 ・昨日の落ち込みが残っているのでおとなしくする日。 ですが今日に限って娘が早朝にグズり。 そのまま寝不足の一日……。 ・日々の作業は淡々とこなしてます。基本情報の勉強。十角館の殺人読み進める、要領の悪い〜読み進めなど。 ・…

【日記】うちの会社に楽しい仕事なんて無いかも→死にたい、他

・夜に上司から、来年の異動に関する連絡が。この返事でまたキャリアの方向性が決まります。 希望してる職場……定時帰り出来そうではあるけど、「新しい仕事大丈夫かな」とか「昇任に必要は評定」とか不安もあります。 特に、キャリアアップ的視点だとあんま…

【日記】ジブリ美術館、コップ重ね、ガタカ 他

・ああ眠い。娘が早く起きたので寝不足です。 ・昨日は日記を書きそびれましたね。まあいいや……今書きます。 2/15 ・今日は奥さんとデート。ジブリ美術館など。 先に振り返りまとめを書くと、 ・時間に余裕があるスケジュールにしたのは良かった。・最後「残…

【日記】「新しいbing」のAIチャットはあと精度向上すれば化けそう

・短め日記。 ・「新しいbing」のAIチャットが使えるようになったので色々遊んでみました。 確かに面白い。ですが、まだ今のところは実用というより遊び機能という感じでした。理由として、以下のような点を感じました。 ・今のところ応答性がそれほど早くな…

【日記】2010年頃の画像を整理して感情にひたる、初お絵描き、一人でピザ 他

◾︎2010年頃の画像を整理して感情にひたる ・今日は奥さんが出掛けていたので、古い外付けを整理して、良くないデータ(画像など)がないか確認しました。 中身は2008年〜2015年ごろ。大学+大学院時代なんですが、出るわ出るわ、当時ネットサーフィンして保存…

【日記】卒乳とりやめ、机選びはいっしょにやろう 他

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">・昨日で奥さんが卒乳(授乳をやめること)をすることになり、とても久しぶりに二人でお酒を飲みました。 でも娘があんまり寝ないので、寝る前の授乳だけは続けることにしました(もちろん飲酒前)…

人生の虚無感に対する対策案と、ひとまずの方針

あくまで「自分のためのメモ」ですが、参考になれば幸いです。 ■虚無感とは? ■対策案 ■虚無感とは? 「自分も含め、すべてが大事に思えない」現象。自分の場合、慢性的なものではなく、メンタル不調時にのみ陥る。 「物事が大事かどうか」は主観でのみ決ま…

【日記】椅子を買って落ち込んだ話 他

◾︎椅子を買って落ち込んだ話。 まず買った経緯を。 奥さんが4月から在宅勤務多めになりそう。僕も家で試験勉強などをしたい。なので、自宅に作業環境が欲しい。 ※現状、ワークデスク(作業机)は無い。 ダイニングテーブルはあるが、背が高く、肩が凝る。 (…

2023年1月の生活まとめ「あまり思い詰めず作業」が出来た気がする

・育休中のお正月でした。 近所の小さな神社にお参りをしたりして、楽しく過ごせました。 ・メンタル含め生活が安定していたと思います。 娘の健康も問題なかったし。 ・手を付けるのを忘れてたのが「風邪ひきにくい身体」の項目。 ざっと調べたのですが、や…

【日記】初めての雪、お気に入りの映画を見返す年齢?

・今日は気分が良いですね。 あんまりSNS(というかネット)を見なかったからかな。 それとも昨日から映画熱が再燃したからかも。 「面白そうな新作無いなあ」と思っていたけど、そろそろ過去に面白かった映画をもう一度味わってもいい時期かもしれません。 …

【日記】ウテナ劇場版、アドバンスは世代じゃない 他

・映画『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』観ました。 以前奥さんの薦めでTV版を見て、今回の映画も奥さんの薦めだったのですが、本当に面白かったですね。 TV版以上に説明が無く、耽美で暗喩に満ちたシュールな映像の連続です。 「意味は分からないけ…

【日記】バタフライエフェクト、絵本『おべんとう』 他

・昨日は夜に映画を見てて夜更かししたので眠いです……。 ・今日は娘(生後10か月)のコロナワクチン3回目。 前は「ワクチン接種したとか書いたら反対派の人からめちゃくちゃ怒られたりするのかなあ……」と変に勘ぐって書かないようにしてたんですが、別にそ…

【日記】TSUTAYA店舗、ハニーウーロン 他

・今日は「少しは外に出よう」ということで、TSUTAYAとスタバへ。 TSUTAYAでは、『バタフライエフェクト』を借りました。大昔に観た(と思う)のですが、創作の関係でどうしても確認したいシーンがあったので。 それにしても、店舗がまだあるのはありがたい…

【日記】ひいきの店が閉店、コスタリカカンデリージャ農園、本棚避難 他

・昨日出掛けたせいか疲れが残っててボーっとしてしまう日。 ・近所のベトナム料理屋さんが閉店するとのことで、大変ショック。 奥さんと昼に出かけることに。お店は平日なのに結構混んでいて、お客さんも「寂しいです」と言っていたり、店員さんも常連の方…

【日記】東京都美術館『エゴン・シーレ展』 他

・今日は上野の東京都美術館に行きました。 ここはなんと託児サービスをやっているんですね。凄い! こういうありがたい事業をやってくれている、その事実に感動してしまいました。 と言う訳で娘(生後10ヶ月)を2時間ほどお預けしました。 部屋は大会議室と…

【日記】『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』7章まとめ、娘初ビスケット

◾︎『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』7章まとめ Chapter7 整理、片付け ・逐一片付けるのが無理なら、一日一回「片付け」をルーチン化する(5分だけでも) ・一気に片付けると(もう当分いいな)となる。1日1カ所だけ、など。 ・「これ…

【日記】リフォーム点検、あいうえおの絵本、スコーンはプレーンよりも 他

" data-en-clipboard="true"> ・今日はリフォーム会社さんが点検に来てくださいました。 天井の壁紙に一部隙間が出来ていたので、修理いただきました。感謝。 脱衣所の床がたまにギシギシ言う問題→リフォーム部分ではない床下の問題。ひとまず様子見へ。 他…

【日記】人のためなら外出できる、望郷太郎の面白さ 他

■今日の出来事 ・娘コロナワクチン3回目の予約。保育園入る前に済みそうで良かったです。 ・今日は奥さんが体調不良で昼から寝てました。 数日前から背中の痛みを訴えてます。大丈夫? ひとまず湿布で乗り切る予定の様子。 ・そういうわけで、いわゆる「ワ…

【日記】スマホでPythonの勉強開始、ベビーコロール 他

" data-en-clipboard="true"> ■スマホでpythonの勉強を開始 ・paiza運営の、ギャルゲ風プログラミング学習「コードガールこれくしょん」を始めて見たのですが、スマホからだと操作性が悪すぎて断念(コピペできない)。 というかpaizaのページは全てそれっぽ…

【日記】「やる気が出ない」は本質的問題?、Pythonistaに苦戦、バッテリー交換

◾︎「やる気が出ない」は「人生を誤魔化せない」? ・ぼーっとする。ぼーっとするので日記でも書きますか。 ・「やる気が出ない」って何なんだろう。やる気の出し方は知っている。「少しだけ手をつける」だ。僕の場合、ひとまず15分と決めて作業にかかれば、…