kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】ジブリ美術館、コップ重ね、ガタカ 他


・ああ眠い。娘が早く起きたので寝不足です。

・昨日は日記を書きそびれましたね。まあいいや……今書きます。

 

 


2/15

・今日は奥さんとデート。ジブリ美術館など。
 先に振り返りまとめを書くと、

 

・時間に余裕があるスケジュールにしたのは良かった。
・最後「残り30分だから、一番行きたいところに行こう。どこかな?」と声をかければ良かった。

 

 

 

 娘(生後11ヶ月)は区の施設にお預け。
 今は掴まり立ちが出来るくらいで、新生児の時と比べて預けてもまあ安心なくらい育ったので気が楽ですね。


 後で聞いた話だと午前中はずっと泣いていて(つらい……)、でも午後はよく笑っていたそうです。

 

 

で、僕らは駅で落ち合って吉祥寺へ。
奥さんはお着物を。お美しいですわ。

 

 

お昼はブラッスリー エディブルというお店のランチプレート。美味しいですわ。メイン料理のラグーが良かったです。

 

 

その後は散歩がてら歩いてジブリ美術館へ。寒いけどまあ耐えられるかな。

 

ジブリ美術館は思ったより混んでて、想定してた2時間じゃ回りきれませんでしたね。お土産ショップも満員電車みたいになっててあまり見れなかったし。平日なのになあ。

 

ミニシアターでやってた『水グモもんもん』が凄く良かったです。
自然豊かな池(たぶん井の頭公園がモチーフ)の生き物たちが描かれているのですが、その解像度の高さは圧巻。
ジブリの人たちには世界がこう見えてるのか……と驚嘆しました。

 

お土産コーナーやカフェを回りきれなかったことが奥さんは少し残念だった様子。ごめんね。また来るかもですね。

 

 


2/16

・娘(生後11ヶ月)が、「コップとコップを重ねる」を初めて出来て驚き。成長が速い……。子供と居ると毎日何かの記念日になってしまいますね。

 

 

・映画『ガタカ』おわり。劣等遺伝子の男が経歴詐称して宇宙飛行士になろうとする話。

 

可哀想すぎてこれはあかん……これ観たら子供作れなくなりますよ……。もうずっと「良いからこのまま宇宙行かせてやってくれ、頼む……」と祈るような気持ちで観てました。

 

でも優等遺伝子ゆえに苦しむ男も出てくるのが映画として綺麗。主人公が努力によって得たのはエリートの立場なんかじゃなくて(月並みだけど)仲間なんですね。

 

ディストピアであっても人間が居る限り何とかなる……という話なのかもしれない。


優性思想を持った人にぜひ観てほしい映画ですね(こんなのはフィクションだ、と切り捨てられるのかな)

 

 

・今日はスーパー行ったり図書館行こうとして閉まってたり。普通の日。

 

 


・上司から「社外派遣制度みたいなのがあるが、どう?」とメールが。残業が少なくなるならとOKの返事。これでいい……はず……。

 


・やや退屈な日ではあるけれど、少しずつ資格の勉強したり小説書いたりしてるから、いずれ何か良いことがあるでしょう、きっと……。