kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】洋菓子店プチグレースさん、伊集院光のオールナイトニッポン復活  他

 
・今日は税務署に、確定申告の添付書類を出しに行きました。
 確定申告自体はスマホで完結済み。添付書類は郵送でも良かったのですが、散歩がてら税務署まで行くことに。
 
 後になって気づいたのですが、多忙なところに行ってしまったのでちょっと迷惑だったかもしれません(提出だけの窓口は混んでおらず、一人も並んでませんでしたが)
 
 
 
・帰りに、googlemapでたまたま見つけた洋菓子店「プチグレース」さんへ。
 前情報ゼロで(予約なしで)行ったのですが、売っていただけで良かったです。
 
 買ったのは看板商品の「スノーボール」。
 これは美味しい! 特別なものは入っていない(原材料名より)のですが、しっとりサクサクの触感だとかバターとアーモンドの風味がとても上品なおいしさで、しかも後味がずっと続く逸品でした。
 ちょっと駅から遠いので「行くかどうか悩むな……」と思ったいたのですが、こういうお店を知れて本当に良かったです。
 やっぱり、悩んだら何事もやったほうがいいですね。
 
 
・前後しますが、上記のお店に辿り着くまでの間に、パン屋さん「ツェルマット」さんに前を通りがかり、パンを購入。
 これは明日のお楽しみ。
 
 
 
オールナイトニッポンが55周年記念で色々な特番(主に過去の番組の復活)をしています。
 今回の目玉は何といっても『伊集院光オールナイトニッポン』の33年ぶりの復活でしょう。
 
 ラジオ好きな方にとっては常識ですが、伊集院さんはニッポン放送でしばらく人気を博した後、色々あってニッポン放送と険悪な仲になり、20数年前にTBSラジオに移って今に至るんですね。
 昔は「ニッポン放送には足も踏み入れない」みたいな空気がありましたが(いちリスナーの感想です)、ここ五年くらいの間はニッポン放送の番組(佐久間さんのラジオとか)にゲスト出演したりと若干の雪解けが見られました。
 
 でも正直、まさかまたニッポン放送で番組をやるとは思っていませんでしたね。驚きました。
 内容は、同じ頃に『オールナイトニッポン二部』をやっていた方々をゲストに呼んで思い出話などをするというものでした。
 30数年前ということで、僕は直接聞いていた世代ではないのですが、それでもちょっとグっとくる内容でしたね。何と言うか、こうやって思い出話ができるのなら長生きするのも悪くないですよね。
 
 ※とはいえ、本当に問題を起こして険悪になった人はこういう場でも呼ばれないだろうから、やっぱりちゃんと生きるというのも大事だなあ、なんてことも思いました。
 
 
・ちょっと昨日の話にも関わりますが、気分が沈んだ時に「何が好きなのか」を思い出すメモとして、「好きなもの・良かったもの」のメモを作り始めました。
 これが本当に楽しい。ウキウキしますよね。うつ対策におすすめかもしれません。完成したら載せると思います。
 
 
 
・奥さんが菜の花を焼いてくれたのですが、これが美味しい。菜の花の美味しい季節になりましたね。
 
 
 
・ちょっと時間無いので駆け足で。
 まとめブログのせいで嫌な気分に(知らなくていい炎上や偏見を知る)。やめたい。
 代わりに、疲れた時にタンブラーを見ようかと思う。意外と炎上ネタが少なく、たわいのないネタ画像が多い印象。今はもう全然流行ってないサービスだけど、良いかも。
 
 
 
伊集院光さんのぽかぽかの差別発言。僕は素直に良くないと思います。
 僕はこれからもファンでいたいので、本人の口から謝罪の言葉を聞きたいです。それをしてくれたら、幻滅せず、今後もファンで居られると思うので。
(別に僕にファンで居てほしいなんて思っていないとは思いますが)