kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】バタフライエフェクト、絵本『おべんとう』 他

・昨日は夜に映画を見てて夜更かししたので眠いです……。


・今日は娘(生後10か月)のコロナワクチン3回目。


 前は「ワクチン接種したとか書いたら反対派の人からめちゃくちゃ怒られたりするのかなあ……」と変に勘ぐって書かないようにしてたんですが、別にそんな気にしても仕方ないな……と思いなおしました。


 近所の病院で特に問題なく。副反応も今のところほとんどない模様。ただ今日明日は家でゆっくりしましょうね。

 


・図書館で絵本をまた借りて帰宅。

 


・眠気がずっと取れないので、2~3時に昼寝。ダブル育休って本当にありがたいですね。
 いつも昼寝はあまり寝付けないのですが、今日は爆睡できました。うーむ。

 


・でもその後肩こり?頭痛?がひどくてイブ飲みました。風邪っぽいのかなあ。

 


・なんか最近、育児(知育)に関して奥さんに頼りがちかもしれないです。僕も主体的に調べものしよう。

 


・『バタフライエフェクト』おわり。めちゃ面白い映画でした。
タイムリープを何度も繰り返すかなりSF色の強い展開なのに、ラストの展開とオアシスのテーマ曲のおかげで人情物らしい余韻を残してるのが上手い。気持ちのいい映画。


SF考証的には「なぜ繰り返す度に不幸になるのか?」「なぜ最後の改変は上手くいったのか?」はいまいち説明が足りないと思うんだけど、そういう細かいことを抜きにする力がヒューマンドラマにはある。フィクションに大事なのは「押し切る力」なのだと思いました。


ちなみに、子供の頃に見た「過去に戻ったときに足の裏で蝶が死んでてうんぬん」みたいな映画がバタフライエフェクトだと思い込んでました。どうりで話が合わない訳だ。
僕が観たのは『サウンドオブサンダー』でした。

 


・図書館に返した絵本↓


・おべんとう しかけえほんシリーズ きのしたけい
・あったあった おうくんといっしょ2
・すっぽんぽんのはだかんぼうコドモエのえほん
・おふろでちゃぷちゃぶ 松谷みよ子あかちゃんの本
・そろそろそろーり せいかつ・えほん


『おべんとう』が本当に美味しそう。唐揚げ弁当とサンドイッチとおにぎりを作るのが、流石に多すぎだろと笑ってしまう。

 


・奥さんが新しいシーリングライトを買ったので苦労して取り付けたのだけど、その後で「アレクサに非対応」だと判明。ぎゃふん。
 明日寝室(スマートスピーカー未使用)に付け替えるか……。

 

 

・夕方から体調が悪く、風邪気味。肩こりと頭痛と倦怠感。
 早めに寝ます。