kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

2023年1月の生活まとめ「あまり思い詰めず作業」が出来た気がする

・育休中のお正月でした。
 近所の小さな神社にお参りをしたりして、楽しく過ごせました。

 


・メンタル含め生活が安定していたと思います。
 娘の健康も問題なかったし。

 


・手を付けるのを忘れてたのが「風邪ひきにくい身体」の項目。
 ざっと調べたのですが、やはり「適度な運動」が良いそうで。
 applewatchで歩数測ってくれるし、一万歩歩いてみようかなあ。

 


・小説執筆も楽しく出来ています。
今は「〆切に向け焦るのではなく、納得のいくものを目指してみる。1日30分」を試しており、プロットを練っています。
いつまでプロット練ってんねんという気持ちもあるのですが、まあお試しということで。

 


・「個人プロジェクト」と称して、暇な時間にダラダラするのではなく『時間のかかるやりたかったことに(意識して)手を付ける』を始めてみました。
 今やってるのはPythonの勉強。
 これも上手くいってますね。完全に趣味なので、進捗を気にしなくて良いのが良い。


 また、これにより「だらだら悪いネット(まとめサイトtwitter)を見る」という悪癖が緩和された気もします。

 


・虚無感・虚しさ
 メンタルが弱っている時に「何をしたところで意味はない、すべては無為だ」という感覚に襲われる現象。
 これについて、気持ちを吐露するだけでなく、前向きに取り組もうという気持ちにひとまずなりました。
 対策案をひとつずつ試すのと、「どうした時に虚無感に襲われるのか?」も観察していきたいと思います。