kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』7章まとめ、娘初ビスケット

 


◾︎『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』7章まとめ

 

Chapter7 整理、片付け

 


・逐一片付けるのが無理なら、一日一回「片付け」をルーチン化する(5分だけでも)

・一気に片付けると(もう当分いいな)となる。1日1カ所だけ、など。

・「これをカバンに入れるべきか?」と自問自答

・「その他」フォルダを作成

・「しまう、フォルダを閉じる」を意識的に

・ものを捨てられない時→ものを捨てる基準を作る
 データ化できるか? 社内共有物に出来る

 

 


◾︎今日の出来事


・今日は特に用事もないので家で過ごしました。作業が捗りますね。
 1月のメモを見返して、月一の(人生の)進捗をまとめてました。
 そんなに悪くないですね。虚無感について、もうちょっと考えをまとめたいな。

 


・娘(生後10ヶ月)、初ビスケット(幼児用)。甘くて美味しすぎるな。

 


・奥様は、新調する机と椅子選びにご執心。
 最初はテレワーク用のワークデスクを探していたけど、今はワークデスクとダイニングテーブルの兼用のものを探している様子。僕はあんまり拘りないので好きなの買いなされ、と思ってます。

 

・『十角館の殺人』再読。やっぱり面白いなあ。