kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】ウテナ劇場版、アドバンスは世代じゃない 他

 
 
・映画『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』観ました。
以前奥さんの薦めでTV版を見て、今回の映画も奥さんの薦めだったのですが、本当に面白かったですね。
 
TV版以上に説明が無く、耽美で暗喩に満ちたシュールな映像の連続です。
「意味は分からないけれど涙が出る」のが本当に心地いいです。
 
僕はこういう、理屈を超越した感覚に直接訴えかける作品が好きです。
初めて舞台で観た演劇『青ひげ公の城』(演劇実験室◉万有引力)のときの感動を思い出しました。
※どちらも音楽はJAシーザーですね。
 
趣味で小説を書いている身としても、「別にわかるように説明しなくても面白くなるんだ」ということを学ばせて頂きました。でも簡単にまねできるものでもないんですけど。もちろん。
 
 
ニンテンドーダイレクトで色々発表があったそうで。
 ゲームボーイアドバンスのゲームがSwichOnline(古いゲームのサブスク)に追加されたとのニュースに驚きました。
 というのは、「ゲームボーイアドバンス」は既に僕が子供の頃にやっていたゲームではなく、
 「中学受験のためにゲームから疎遠になった時期のゲーム」だからなんですね。
 
 つまり僕はもう「懐かしさによって古いゲームを楽しむ顧客」からも外されてるってことなのか!? と思い愕然としました。
 
 
 あと、ゼルダ新作(ブレワイ2)の発売日も決定とのことで。ブレワイもチュートリアルみたいなところで止まってます……ゲーム向いてないんだろうなあ。つまらない訳ではないのですが。
 
 
・体調はやや治りかけ。
 今日は朝(の娘を起こす役)を奥さんにお願いして8時過ぎまで寝てました。多少楽になったかな。
 とはいえボーっとしつつ一日過ごしました。
 
 
・リフォーム業者さんが下見積もりに来てくださいました、
奥さんが色々と希望を伝えてました。どうなることかね。僕は別に希望なし。
 
 
・午後は奥さんが整体に。「産後の影響」とのこと。
本人は背中が楽になったとのことで、良かったですね。
 
 
・漫画『イチジョウ』最終話。なるほど。お疲れ様でした。好きな連載でした。
 
 
・100カノ、数受け入れ回。いつも通り面白いですね。
 
 
 
・『推しの子』騒動の後の、アクアと有馬かなの会話。うーん……有馬かなのファンとしては、これ以上かなが好き勝手なこと言ってるシーンは見たくないな……。辛くて台詞もあんまり読めませんでした読み続けられるか微妙なところ……。
 
 
・娘(生後10か月)、何もない壁でつかまり立ち。