kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】ひいきの店が閉店、コスタリカカンデリージャ農園、本棚避難 他

・昨日出掛けたせいか疲れが残っててボーっとしてしまう日。
 
・近所のベトナム料理屋さんが閉店するとのことで、大変ショック。
 奥さんと昼に出かけることに。お店は平日なのに結構混んでいて、お客さんも「寂しいです」と言っていたり、店員さんも常連の方に「いつも小銭のこと気遣っていただいてありがとうございます」と声をかけていて、何だかほろりときてしまいました。
 
 僕らはテイクアウトで、一番気に入っていたベトナムカレーを二種買いました。
 改めて、美味しい! 二種類とも美味しいんですよ。
 
 看板カレーはしっかり辛く、出汁の味もして、スパイシィな豚汁という感じかな。もうひとつのは辛くなく、そのぶん濃厚な豚と豆のスープという感じ。こんなに良い店が無くなってしまうとは……。閉店前にまた行こう。
 
 そういえば、駅前の蕎麦屋さんがつぶれて、次何出来るかなーと思ったら「マッサージ店」とのこと。いらねえ……。高齢者が多い街だからこういうことになるんですかね。むー。
 
 
・いつもの駅前のコーヒー屋さんへ。
 もう何も考えず、信頼できる店員さんに「苦くない、おすすめの豆をください!」と言ったところ、
コスタリカカンデリージャ農園」をくださいました。中米だから酸味ありとのこと。
そして「ブレンド以外で一番の人気商品」とのこと。ほー。楽しみ。
 
 
・リビング(?)に本棚があるのですが、娘のつかまり立ちが進歩してきて本をボカスカと落とすようになったので、ついに物置部屋(子供部屋)に避難させました。大変だったけど達成感。
 娘からしたら遊び道具が減ってごめんだけど、まあ仕方ない。本棚があったスペースにおもちゃを何か置くか? いや、そろそろ保育園行くし別に良いか……。
 
 
・朝から娘(生後10か月)の健康診断(自治体がやっているやつ)。
 奥さんが背中痛でダウンしていたので、娘と二人で。
 どこに行ってもキャー可愛いと言われるので悪い気はしないですね。娘は人見知りが始まってますが。
 
 体重は平均位ですが、身長は低め。3σの内側ではあるが……という感じですね。うーん……。まあまだ様子見で良いかな。
 
 
 
 
・一応書いときますが、ヒューマンバグ大学というyoutubeチャンネルを始めて見ました。
 伊集院光さんのラジオでアニメが紹介されていて、その元ネタにあたるのがyoutubeチャンネル(で公開されている漫画風動画)とのこと。
 元々は、世界の怖い病気や凄惨な事件などを紹介しているチャンネルのようなのですが、最近の動画は架空のヤクザキャラがバトルを繰り広げるチャンネルになっているようです。そんな方向転換ある?
 この変わり身というか、再生数獲得のために何でもする感覚がyoutubeには必要なんでしょうか。
 
 ちなみに僕は、序盤のやつも最近のやつも、あんまり得意な内容じゃなかったので、見るのは止めました。
 
 
・マイホームアフロ田中
 マイホームを前にして自身の年収などに悩む田中。ついにそういう時期が来ましたね。
 田中も今後、「ちゃんと勉強しておけば良かった」とか思うのかなあ。
 
 
・要らなくなったので売る本。
 
 
→内容はタイトル通り。男性向けだからか、可愛らしい図解はなく、文字が多いです。
 そんなに真新しいことは書いてないのですが、病気についてだとか、奥さんにすべき声かけの内容だとか、良い内容ではあります。
 ただ旦那さんに無理やりこれを読ませてもあまり意味ないかな……。あくまで自主的に読みたい本です。
 
 
 
→これも内容はタイトル通り。ざっくり出産までの流れが分かって安心しました。
 が、「この本でなきゃいけない」という点は正直ないかも。あと割と古い本なので、たまたま手に取る機会も少ないと思います。