kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】東京都美術館『エゴン・シーレ展』 他


・今日は上野の東京都美術館に行きました。

 ここはなんと託児サービスをやっているんですね。凄い! こういうありがたい事業をやってくれている、その事実に感動してしまいました。

 と言う訳で娘(生後10ヶ月)を2時間ほどお預けしました。

 部屋は大会議室といったところで、その一部にカーペットを敷いて玩具などをご用意して下さっている感じ。

 娘は、床に置くと泣きほぼずっと抱っこを要求していたとのこと。恐縮です……。助かりました。


・娘を預けている間、少しだけ奥さんと二人で外を歩いて、デートっぽい感じを味わえて楽しかったです。

 

・その後に二人で同じく東京都美術館エゴン・シーレ展に行きました。


 シーレ展のことはポスターで興味を持っていました。ビジュアル系バンドのジャケットみたいですよね。

 実際シーレは若くして才能を発揮し時代の先端にいたようです。しかし自我の探究(内省)に没頭していたようで、意外と等身大の繊細な画家という印象を受けました。
 絵も、荒々しいポージングや大胆な色遣いの割には、不安定さというか繊細な内心が表れているように感じました。


・ちょっと話は逸れますが、シーレが16歳の時に特待生として「ウィーン美術アカデミー」に入学するのですが、その次の年、あのヒトラーが同じウィーン美術アカデミーに不合格になったそうです。うーむ……。

 

・お昼は「ラ ココリコ」さんの名物 ロティサリーチキンランチ。
1300円とそれなりの値段ですが、前菜(サラダ)もチキンも美味しくて、値段以上だなと思いました。満足。
特に前菜にはサラダの他に冷製グラタンとかローストポークとかついてて良かったです。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13123339/

 

・そういえば上野公園で出店(たこ焼きとかイカ焼きとかケバブとかホットワインとか)が色々出てて、すごい人でした。

あれ毎週やってるのかな? 奥さんとレモネードだけ飲みました。

 

 

 

◾︎その他


・基本情報、科目Bの新方式サンプル問題。
20問中16問正解。合格には6割程度でいいらしいので、まぁ大丈夫かなあ……。