kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】スマホでPythonの勉強開始、ベビーコロール 他

スマホpythonの勉強を開始

 
・paiza運営の、ギャルゲ風プログラミング学習「コードガールこれくしょん」を始めて見たのですが、スマホからだと操作性が悪すぎて断念(コピペできない)。
 というかpaizaのページは全てそれっぽい感じだったので、スマホから使うのは諦めました。子供を見てる関係でスマホが良いんだけどな。
 
 
・というわけで、「ゼロからのPython入門講座」というサイトを頭から読んで、解いています。楽しいです。
 
子供が居てパソコン開く時間がないので、iPhoneでPythonistaというアプリで。
 
前書いた通り、一部のサンプルコード(画像表示など)は出来ないけど、ひとまず無視して進めます。
メモを書いたので、以下に残しておきます。
 
・累乗 10 ** 3
 
(後で調べる)型を指定しなくても使えるのは何故?
 
・/ 記号ではなく、// 記号で除算すると、結果は小数点以下を切り捨てた整数値になります。// を使った除算を、 整数除算 といいます。
 
・round() 関数
round() 関数は、引数として 実数(float型) の数値と、有効桁数を指定して、その桁数に丸めた値を結果として返します。引数は、次のように最初に数値、次に有効桁数の順に指定します。
 
(自分メモ)モジュールはオフラインでも使えた。つまりオフライン上に格納されてる訳ではない様子
 
 
 

■今日の出来事

 
・昨日はネガティブなこと書いて失礼しました。
 落ち込んでいて、少し横になったりしたのですが、その後「Pythonについて勉強する」ことで落ち着きを取り戻しました。
 
 無心で「頭を使う」作業が良いかもです。
 
 
・赤ちゃん用のクレヨン「ベビーコロール」購入。初めてなので娘(生後10か月)はかじったり叩いたりしてました。
 
・「チェンソーマン」デンジの家。良いですね。
 
・最近お腹が空いて仕方ない。ので、お昼に近くのパン屋さんでピザパンを。イカとキャベツのクリームピザパン。
 
 
・夜はスーパーのおでん。美味しい。
 
・小説執筆。事件の具体的な事象を点を思いついて、がぜんやる気が。