kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】「AIについてどう思う?」、でっかい絵本、十角館再読

・午後から体調が治ってきたので、近くの図書館へ。
 赤ちゃんが這い回るスペースがあったので楽しそうにはってました。そして本棚の本を必死に出してました。

 ジャンボサイズの絵本(はらぺこあおむし)も初めて触れましたね。

 


・お義父さんから突然電話がかかってきて「AIについてどう思う?」って聞かれてビビりました。大学の指導教官か??

 

聞いたところ、何か経営者の集まりでスピーチをするらしく、そこでAIの話をしたいとのこと。

 


どうやら本意は「AIに限界がある気がするが、AIに苦手なことって何だと思う?」という事だったらしいので、
ざっくりと「斬新なものを作るのは苦手だと思います。無理矢理斬新なものを作るには、大喜利AIのように遠い言語群から言葉を持ってくるしかないけど、当然それが有益なものになる保証はない(むしろ低い)訳で……」みたいな話をして納得いただきました。ほー。

 

 


・布団の中で『十角館の殺人』再読了。やっぱ大好きだなこの小説……出会えて良かった。またいずれ読もうと思います。

 

やっぱりこの、推理小説を読む時のワクワク感というのは(僕の)人生でも有数だと思います。ここに時間をかけるのは間違ってない、と思うのです。

 


・基本情報午後問題、布団の中で解こうとしたけどやっぱり紙とペンがないと無理かな……。

 

 

・そういえば今日で引越しからほぼ1年。良い家に引っ越して本当に良かったです。

 


・明日(2/27)は『苺ましまろ』9巻の発売日ですね。