kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】「やる気が出ない」は本質的問題?、Pythonistaに苦戦、バッテリー交換

◾︎「やる気が出ない」は「人生を誤魔化せない」?


・ぼーっとする。ぼーっとするので日記でも書きますか。

 

 

・「やる気が出ない」って何なんだろう。
やる気の出し方は知っている。「少しだけ手をつける」だ。僕の場合、ひとまず15分と決めて作業にかかれば、やる気は出る。

 

今言っているのは、そういう事ではない。
そもそも「やる気がでない」とは何なのか、ということ。

 

「やる気が出ない」とは、「疲れてる」とか瑣末な問題ではなく、むしろ本質的な「そもそも何かをやる意味が本当にあるのか?」という疑念なんじゃないだろうか。

 

要するに「生きることは無意味であり、今すぐ死ねば楽になれるのに、それを騙し騙し誤魔化し誤魔化し生きている」という事実を、ふとした瞬間に思い出してしまう、という事なのだと思う。


今幸せじゃないの? とか、そういう問題でもない。幸不幸に関わらず、というか幸不幸も含めて、全てのことは形而下の事象でしかなく、形而上の目線にたてば全てが塵のような存在だ……みたいな事かな。


まあ経験上、こちらに考えを進めても苦痛が待っているだけということも分かっている。だから思考を止めなければならない。

 

 

面倒だなあ。何もかも。

 

 

 

◾︎今日の出来事

 

 

appleストアに行ってiPhoneのバッテリー交換をして貰いました。普段なら1時間程度、今日は2時間程度とのこと。2時間もスマホなしで暮らすなんて不思議な感じ。時間が分からない。街に全然時計がないですね。

 

 

 

pythonを色々やってみようと思いつつ、早くも行き詰まってます。

 

import io
import requests
import PIL.Image

response = requests.get("https://www.python.jp/logo.png")
PIL.Image.open(io.BytesIO(response.content))

 

import matplotlib.pyplot as plt

x_values = ['Jan', 'Feb', 'Mar', 'Apr', 'May', 'June']
y_values = [100, 130, 80, 150, 140, 130]

plt.bar(x_values, y_values)
plt.plot()

plt.show()


上記のサンプルコードをPythonistaで動かそうとするとエラーが。何故?
Colabだと上手くいくのに。

 

ちなみに以下のコードは動きました。何故?

 

import numpy as np #Numpyのインポート
import matplotlib.pyplot as plt #matplotlibのインポート

x = np.arange(100) #x軸用に1~100までのアレイを作成
y = x**2 #y軸用にx軸の2乗のアレイを作成

Figure,ax = plt.subplots() #グラフを定義
ax.plot(x, y) #グラフにプロット

plt.show() #グラフを表示

 

まあ単なるサンプルコードにあまり拘らない方が良いのかな……どうだろう。

 

 

 

オニツカタイガーでスニーカーを新調。


正直靴は何でも良いと思ってるので、奥さんの言われるがまま。靴屋って靴の汚さを怒られる気がして行きたくないな……歯医者みたいだ。


・そういえばバッグも欲しいんだった。


 仕事時、普段使いのリュックと式典とかで使う革バッグがあるんだけど、どちらもボロボロ。何とかしなきゃ。

 

 


◾︎『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』6章まとめ

 

Chapter6 集中力がない


・集中できない
仕事の全体、今やるべきこと、止めている仕事
を整理し理解する
→仕事を支配下に置く


・集中できない
ルーティン動作でリラックス
(珈琲飲む、甘いもの、ストレッチなど)


・集中できない
 一つのことに集中する環境作る
(人に言う、ふせん付ける、繰り返し唱える)


・雑音が気になる
 場所変え、小さく声出し、頭使わない作業


・集中が続かない
 自分の作業に実況を付け集中する
 (今、ドアに手をかけて執務室へ向かっている)

・集中できる時間帯・場所・作業内容などをメモっておく

・集中しすぎて疲れる。
作業を15分で区切る、ボロモードテクニック、他人からの声かけで 途中で途切れるようにする

 

(コラム)
「タクシーで毎日帰る」というように、正常な判断が出来なくなる