kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】楽しみが無い人は、ひとまず「好きなものについて語る」べき 他

■予告通り、noteの毎日更新をやめてみます。


そういう訳で、数日前から言っていた通り、日記の毎日更新をやめてみます。


理由は、今まで何度か書いてきましたが、一言で言うと「noteの空気感が合わなかった」というところでしょうか。


今まで、noteに関してネガティブなことを色々書いてしまい、すみませんでした。
不愉快に思われていた方もいたと思います。


文句垂れるくらいなら、もっと早く、スパッと止めれば良かったですね……。

 


ひとまずアカウントは残しておいて、いずれやめてみた感想を書こうかと思ってます。

 

 

 


■「書きたい話」が無い


これはとってもセンシティブというか、正直に書くのに勇気がいる話題なのですが。


育休中で時間も出来たことで、趣味の小説執筆について色々と考えてきました。
現状として、文フリ本も終わった今、正直「書きたい話が無い」です……。


最近まで、それは変なプレッシャー(賞を狙っているから、他の創作者を気にしているから)かと思っていたのですが、
そういう外的要因を排除しても、自分の書きたい話というのが見つかりません。

 

 


もしかしたら、プライベートが充実してしまったことに関係しているような気がします。


僕は妻や娘のことを愛していて、手を繋いだり抱きしめたりするだけで、幸福な気持ちに包まれます。
その上で、SNS等の「競争を煽る情報」を遮断した結果、自尊心が満たされつつあるのだと思います。
こうして自尊心が満たされてしまったことで、「社会的に認められたい」といった欲求が小さくなり、小説を書く意欲が出ないのかもしれません。


言い換えると、僕にとっての創作意欲は、単なる承認欲求だったのかもしれません。

 


本当は、「小説を書くのが好きだから書いている」というのが一番格好いいですよね。
僕も、自分でそうかと思っていました。


でももしかしたら、僕は単に、誰かに認められたかっただけなのかもしれません。

 


どうかな。
まあ今日思いついただけの思い付きなので、数日経ったら「やっぱり小説が書きたい」となるかも。
あんまり考えこまずに、のほほんと過ごしてみますかね。

 

 

 


■楽しみが無い人は、ひとまず「好きなものについて語る」というのは?


僕はあんまり趣味が無い方で、ネガティブな性格もあり、時間が出来ても「やりたい事がないなあ」と思いがちです。
新しい趣味があった方が良いのかなあとか、でも面倒だな……とか思います。


そういう時におすすめなのが、「好きなものについて語る」ということ。
好きな漫画でも、小説でも、アイドルでも、町でも、歯磨き粉でも、とにかく好きなものについて文字に書いてみる。
これは否応なくテンションが上がるのでおすすめです。

 

 


■今日の出来事


・娘の離乳食、初「ヨーグルト」。
 あまり喜ばず。酸味が苦手だった?


 全体的に、離乳食を食べてくれません。あげるタイミングとかが悪いのかなあ……。

 


・娘に歯が生えました。下の前歯。
 戯れに指を噛ませてみたら痛くてびっくり。

 


・「海苔の佃煮とチーズのトースト」が美味しい。佃煮高いけどね。

 


成城石井のカフェインレスドリップコーヒー。
 苦い。強い苦味で他の特徴をあえて隠しているように思える。でも味は悪くない。
 後遺症の頭痛は起きなかった。

 


・久しぶりに、家にエホバの証人の勧誘の方が来ました。
 この物騒な時代に、女性ひとりで回っているようです。信心って凄いなあ。まあ見えない所でいかつい男性が待機しているのかもだけど。


 それにしても、こんな平日の昼に回っているなんて、仕事とかしてないんでしょうか? 生活大丈夫なのかなあ。


 まあでも普通に断りました。すみませんね、自分の人生で精一杯なので。

 


献血に行きたいな。誰かの役に立ちたい……。

 


・文フリ本の支払い完了。

 


イーロン・マスク氏が大規模なリストラをしているとのことで話題になっていますね。Twitterの使用感も大分変わりそうとのこと。


 噂では、今回の改革でTwitterの政治色が薄まるんじゃないかとのこと。


 それは単純に嬉しいですね。5年くらい前から、政治の話ばかりになって嫌だなあと思ってTwitterから遠ざかっていました。ゆるい空気に戻るようなら嬉しいけど、どうなるかな。