kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】ママ友は必要?、リコリスリコイル、ゲーム『街』 他

 

◾︎ママ友が出来る気がしない

 
・肝臓の心配ばかりいていても仕方ない! と思い、奥さんと娘と大きめの公園へ。
 
 
 
徒歩30分くらいのところにある大きな公園。
でも娘はまだベビーカーから降りれないし、何か用事を作ろう……ということで、ミスドでドーナツを買ってそれを食べることに。
 
この「気になるお店でおやつを買って、公園で食べる」は良いかもしれないですね。
 
 
・公園では子供たちが遊んでいて、その傍でお母さまたちが談笑していました。
 奥さんはそれを見て「親同士の交流だ……怖い……」と怯えていました。内弁慶だなあ。
 
 まあ専業主婦じゃないし(公園デビューもないし)、親同士の交流ってそんなに無いんじゃないの? と思っています。
 
 
・ただ先日、戯れに児童館に行って親御さん方と談笑したのだけど、やっぱり子連れの人って女性ばっかりだし、僕が居ると奥さんもちょっと気まずい(他のお母さま方と壁が出来る)なあというのを感じました。
なので、ママ友を作りたいときは僕は居ない方が良いんだろうなあ、と思いました。
 
 
・公園にあったうねうね。ハリガネムシみたいだ……と言ったら奥さんに怒られました。
 
f:id:kenpi20:20221117211826j:image
 
 
朽ちた電信柱。
 
f:id:kenpi20:20221117211835j:image
 
 
 

◾︎子育て世帯生活支援特別給付金は「今年育休」だけじゃ貰えない

 
 
「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」についてちゃんと調べたら、貰えないことが分かった話。
 
令和4年度住民税均等割が非課税」の方が対象とのことなので、今年育休の僕は対象かな?と思ってたんですが、
住民税というのは次の年に払うので、今年(令和4年)に育休で所得が無い僕は、住民税非課税になるのは「令和5年度」なんですよね。
というわけで、貰えませんでした。しょんぼり……。
 
まあ調べて分かったので良しとするか。
 
 
 
 

◾︎アニメ『リコリス・リコイル』感想

 
・息抜きに夫婦で見ているアニメ『リコリス・リコイル』全話おわり。
 
 何というか、「覇権取るぞ!」という熱意を強く感じる作品でしたね。力が入っている。完成度が高い。
 
 いわゆるオタクアニメっぽい要素(美少女、ロリっ子など)がちょっと苦手な感じもあったんですが、テンポや構成が良いので、最後まで爽やかに観れました。
 
 好みの話をすると、作中に出てくる秘密組織「リコリス」(治安維持のために秘密裡に暗躍している国の組織)について、悪役が投げかける「そもそも秘密裡に治安維持する行為は正しいのか?」という問いについて、作中でしっかりした回答が欲しかったです。
 僕は「答えが出ない倫理的問題について、作中の勢いや演出を根拠に視聴者を納得させる!」という作品が好きなので……。
 
 
 

◾︎ゲーム『街』開始

 
 
PSPのゲーム『街』を今更プレイ開始。
 まだ30分くらいしかやってないけど、面白いですね。
 98年に書かれたシナリオなんですが、「オタク刑事が公衆電話にノートパソコンを繋いでパソコン通信をする」というシーンが衝撃でした。
 あとは元ヤクザが俳優に間違えられたり、古き良きドタバタコメディって感じで良いですね。80年代~90年代の邦画みたいな朗らかさがあります。
 シリアスなシナリオもあるみたいなので楽しみ。
 
 しかし、本当に久しぶりに5~7年ぶり?)にPSP3000で遊んでみると、ソフト(ディスク)がロードの度にシャー!と回る音でうるさかったり、画面が明るくしても明るさが足りなかったり、不思議な感覚。デバイスの進化ってすごいんですね。まあ遊んでいる内にすぐ慣れるかな。
 
 
 
 
◾︎今日の出来事
 
・離乳食、初「みかん」。
 最初は笑顔で食べてたけど、二口目からあまり受け付けず。
 まあアレルギーは無さそうなので良いか……。
 
 
・夜、鼻の奥(のど?)が異常に痛いので、鼻の奥にシュッとする「アゼットノーズ」を使いました。するとみるみる治りました。うーん、まあいいか。
 
 
・明日はついに肝臓の再検査結果が分かる日。まあまあ心配だな……。