kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】娘が初「納豆」、辛い時は何も考えない 他

2022.11.5 土


■今日の出来事


・こんばんは! 今日はあんまり気分が晴れず。不思議ですね。
 何というか、徒労感というか虚無感というか、全部が無意味に思えてくる感覚。初めてじゃない。というか、もう飽き飽きするような感情ですね。


 この問題について、突き詰めて考えても「その通り、人生は無意味である。死にたきゃ死ねば良い」というニヒリズム的解答に辿り着いて落ち込むことは分かっているので、
 深追いするのではなく、表面的な対処法で気分の回復を待つことにします。


・という訳で、基本は家でゆっくりしていました。
 ハンターハンター37巻が出たので王位継承編を最初から読み直し中。まだ37巻に辿り着いてません。
 まとめて読むとやっぱり面白いですね。でも疲れるな。


・娘(7か月)、初の「納豆」!
 ひきわり納豆を湯通しして、軽く潰してにんじんと合わせました。
 あまり娘の反応は芳しくない感じでした。むむむ。
 しかし海外の人からしたら「腐って糸引いた豆を食わせる」とか虐待そのものだなあ。

 


・せっかくなので愚痴ですが、離乳食の準備と食べさせるのって大変ですねえ。
 今は一日二回、8時と15時ごろにあげているのですが、
 レシピを考え(月~木は新しい食材を食べさせる)、作り、45分くらいかけて子供をあやしながら食べさせ、皿洗いする というのがめんどい……。
 大人の食事の準備などは当然別にあるので、なんかずっとキッチンに立っている感じがしますねえ。
 まあ、育休中で良かったかなあ。

 


・娘を連れて図書館まで散歩したのですが、ベビーカーで号泣。最近は号泣したりしなかったりなんですが、その違いが分からない。
 そして号泣が始まるともう収まらないんですよね。まいったまいった。


・小説の設定をつらつら考えてますが、まとまらない。面白い話が思いつかない。
 うつ状態の時って、世の中のどれもがつまらなく思えるので、書く気にならないんですよね。最悪。

 

 


・最近、作業中にずっとラジオ(深夜ラジオ)を聞いています。
 この「ずっと」というのが尋常ではなく、例えば朝起きてからベッドを出て顔洗い、洗濯物取り込み、娘のオムツ替えなどは常に片方イヤホンでラジオを聞いています。
 他にも料理や皿洗い、掃除や片付けなど、頭を使わない作業はほぼラジオを聞いています。
 ラジオを聞いていると、離人感というか、別の誰かが作業をしてくれて人生をスキップしているような感覚があります。
 良いですね。ずっとスキップしていたい。
 今日は3~4時間くらいスキップしました。

 

 


・DWEのファーストステップの予約をしました。今まで二回ほど、僕の体調不良等でキャンセルしていたんです。ごめんね。
 これで僕のDWEモチベが上がると良いな。


・今日のカレー:『魯珈 芳醇チキンカレー』。

https://www.amazon.co.jp/%25E9%2581%25B8%25E3%2581%25B0%25E3%2582%258C%25E3%2581%2597%25E4%25BA%25BA%25E6%25B0%2597%25E5%25BA%2597-%25E3%2583%258F%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B9-%25E9%2581%25B8%25E3%2581%25B0%25E3%2582%258C%25E3%2581%2597%25E4%25BA%25BA%25E6%25B0%2597%25E5%25BA%2597%25E8%258A%25B3%25E9%2586%2587%25E3%2583%2581%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC-180g%25C3%25975%25E5%2580%258B/dp/B07NXZB4YJ

 

相変わらず美味しいですね。トマト(だと思う)の酸味が効いている。

 


・職場への復帰に備え、資料の読み直しをしています。辛い……。

 


・真面目な話を書こうとすると緊張するから、コメディを書けば(書いてると思えば)いいのかな。

 


・ねむい。