kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】面白い小説は意外とセオリーを守ってない 他

◾︎今日の出来事


・昨日の「肝臓がやばいらしい」という情報で午前は落ち込んでました。
 こういう時は無心になって作業すべき。ということで職場復帰の準備など。


・そういう訳で、今日も単に出来事の列挙です。すみませんね……。

 


・文フリの当日ポスター印刷やマスキングテープ購入を済ます。これでやること全部おわりかな?

 


森博嗣夏のレプリカ』読み始める。
 ファン失格なんだけど、SMシリーズの後半はあまりちゃんと読めてないので……。


 最初50ページくらい、ほぼもえちゃん(二人目)の独白だけなのに面白いのが凄い。
 新人賞対策の本を読んでると「テンポ良く!」とか書いてあるけど、面白さというのはそんな瑣末なところにないんだろうな。と学びました。

 


・娘の機嫌が悪く、いつも以上によく泣く。
 また下痢気味。
 一昨日のワクチンの副反応かなあ。
 あと数日このままだったら病院行くか。


・娘、新しいおもちゃ(空のペットボトルでも何でも良い)を見つけると猛スピードで這ってくる。新しいものに飢えている。

 


・お義母さんがくれたベビーカー二号機でスーパーへ。
 二号機、椅子部分が広かったり、屋根が透ける素材になっていたりして中々良いかも。

 でも帰りは泣いてましたね。お腹すいてたのかも。

 

 


・明日の離乳食用にみかんを買った。
 奥さんが果物苦手なのでほぼ初めて買ったんですが、みかんってバラ売りしてないんですね。驚いた。

 


・そういえば今日から、プレイマット(新体操マットみたいなフワフワしたやつ)の横に、カーペットも併設することにした。
 「カーペットの方が摩擦が大きいため、ずり這いがしにくくハイハイをマスターしやすいため」とのこと。
 遊ぶスペースが広くなって単純に楽しい。

 


・押し入れから出てきた積みゲー『街』をやってみようかな、という気持ちになっている。
 バッテリーの調子がおかしいので、コンセントに繋いだ状態でやりたいんだけど、コンセント繋いでると娘に引っこ抜かれるんですよね。
 だから夜やるしかないんだけど、夜は奥さんと雑談とかして信頼を深めたい。難しいな。まあいいや、今日少しだけやってみよう。

 

 

・以上です。血液検査の結果が出るまで、心が休まらないな……。