kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】僕が毎日を生きているという事自体に、何かエモーショナルな感慨があるのではないか?(日記をネットにあげる理由) 他

■日記をネットにあげる理由

 


・今更だけど、最近書いているこの日記のスタンスについて。


まず、この日記はエンタメ的に書いていません。
言い換えると、いわゆる「エンタメ的な面白さ」は、あまりないと思います。


というのは、その日あったことをほぼ全て書いているからです。


僕は忘れっぽくて、あった出来事も、考えていたこともすぐ忘れてしまいます。
そのために、何度も同じことで悩んでしまったりして、人生が前に進んでいない感じがするのです。


そこで、こうして日記でほぼ全て残しておくことで、
考えの整理や積み上げをしようと考えているのです。

 


・で、「エンタメ的な面白さ(の追及)」というのはこれとは真逆で、
 情報を取捨選択し、部分的に拡大・強調する行為だと思っています。


 知っていることの中から、読者が面白がったり、ためになったりする情報を抜き出し、
 それを分かりやすい内容に加工して届ける過程こそが「エンタメ」なのだと。


 だから、この日記は、「エンタメ」ではなく、「エンタメ的面白さ」はないと思います。悪く言えば、エンタメにするための努力を放棄しているとも言えます。

 


・では、何故それをわざわざネットにアップしているのか?

 


 それは、あんまり明確な理由は無いのですが、何となく

「検索で辿り着いた人などが、この全体の構造を面白がってくれたら良いな」

みたいなことを考えています。


 つまり、僕が毎日を生きているという事自体に、何かエモーショナルなものがあるのではないか? という予感があるのです。


 家庭の問題だとか、自己肯定感の問題だとか、今日食べたものだとか、育児の悩みだとか、仕事の悩みとか、小説の書きたさとか、そういうものをまぜこぜに持ち合わせた一人の人間が存在しているという事自体が、ありきたりではあるけれど、ちょっと感慨深い事実なんじゃないかな、と感じているのです。

 


と、これがひとまず今用意している「スタンス」です。

どうなるかは未定。

 

 


■今日の出来事


・今日は文フリの会場で展示するポスターを作製しました。
 といっても去年のにちょいちょいと変更を加えるだけなんですが、
 子供の機嫌をとりながら作業すると結構手間取りますね。

 

 


・昼過ぎに図書館へ。午後は曇っていて気持ちよかったですね。ぎりぎり降らなかった。
 新しい絵本を借りた他、『東京の教科書』という、東京の歴史や地理を概説した本を借りました。
 仕事の関係で、東京の地理に詳しくなりたいな~と思ったからです。


 こういう本、読んでもすぐ内容を忘れてしまうので、まとめをメモしておこうと思います。

 

 


・『マツコの知らない世界』でクリームパンを特集していて食べたくなったのでスーパーで購入。甘くて美味しい。

 

 


・DWE(ディズニー英語システム。子供向け英語教材)の話。


 今までCDやDVDをかけ流しても、娘(7か月)は幼すぎてあまり興味長さそうだったのですが、
 どうやら、フローギー(PlayAlongに出てくるカエルの人形)が出てくるときだけテレビを見ている気配。


 フローギーが好きなのかな? と思い、e-pocket(スマホの画面上で、英語の先生やぬいぐるみ等が歌を歌っている動画が見れるサービス)でフローギーの動画を見せたら、キャッキャと喜んでいました。


 映像コンテンツや画像コンテンツをこんなにハマってくれたのが初めてで嬉しかったです。

 

 


 一分強の動画が終わると、悲しい顔になって「ヒィン……」と泣き出したので、すかさずPlayAlong1の動画をテレビで流したら、明らかに今までとは違って集中して見てました。これは凄いなあ。

 

しかし、初めてハマったキャラが「カエル」かあ。変わった女の子になったら面白いな。

 

 

 


・異動願いの話。
 一昨日も書いたのですが、上司に向けた異動願いの書類を書いています。
 正式には、育休中の社員には異動願いの提出権限は無いようなのですが、上司に電話で直談判して、特例でメールで資料を送らせてもらうことにしました。
 (もちろん、子供の送り迎え等のための直談判です。小心者だけど、頑張りました)


 という訳で、今日はその書類を書いています。


 異動希望先として、最近「異動しやすい」と話題の部署Gを書こうかと思っていたのですが、経験者の話を聞く限り、「多忙ではないが、担当が自分一人なので、育休は取りずらい」とのこと。

 てことは、子供事情での早退や欠席が難しいのかなあ。
 ちょっと分からないけど、書くだけ書いておいて、面接とかで聞いてみるかな。

 

 


・昼はレトルトの「絶望スパゲティ」。

 

 

 


 これが本当に美味しい。アンチョビ(オイルサーディン?)で作ったペペロンチーノみたいな感じなんだけど、魚の風味が効いてて本当に美味しい。
 普通に乾麺100gで作るとソースが余るので、パンを用意するか、麺を多めに茹でることをおすすめします。

 


・どうでもいいメモ。


 ミシェル・ウエルベックが、「机に向かっている時ではなく、歩いている時にこそ文筆のアイデアが浮かぶ」といったことを書いていました。
 僕は歩いている時はラジオとか音楽とか聴いてしまうんだけど(安全面からもあんまり良くはない)、何か色々考えた方がいいのかもしれないですね。


 まあ、絶対のルールではなく、個人の特性によるものかもしれないけど。