kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】突然ですが肝臓の値が悪いので再検査

■肝臓の値が悪いので再検査

 
突然なんですが、肝臓の値が悪いので検査をすることに。
 
まず今日(11/15)、会社から電話がかかってきて、
「先週11/8の健康診断で、肝臓に関する値が異常なので、速やかに近所の内科か消化器科で検査を受けてほしい」とのこと。
 
「ALT 277  AST 128  γ-GTP 185」という値で、
ググってみたら確かに三つとも基準値を超えている。
特にALTというのは44までが基準との事で、大幅に超えている様子。
 
※ちなみに去年は何も引っかかっていなかった記憶
 
 
奥さんも心配してるし、育休中で時間もあるので、本日、駅前の消化器科の病院Hに行くことに。
 
色々問診されたけど、
「お酒も飲まずにこの値になる理由が分からない」とのこと。とりあえず採血され、金曜日に結果が出るとの事。
 
要するに、まだ何も分からない。
 
 
・ネットを斜め読みすると、
 
ASTとALTどちらの数値も高い場合、急性肝炎、慢性肝炎、脂肪肝、肝がん、アルコール性肝炎など肝臓の病気が疑われます。
>高いγ-GTPには、アルコール性肝障害以外にも、慢性肝炎、胆汁うっ滞、薬剤性肝障害が疑われます。
 
とのことだから、ざっくり「肝炎」の可能性が高そうだ。
そういえば一か月ほど前から食欲不振なのよな。腸炎のせいだと思っていたんだけど……。
 
日本では、肝炎の多くがウイルス性肝炎だと言われています。
 
とのこと。C型肝炎とか、聴いたことあるなあ。
すぐに入院だとか、そういう事にならなそうな予感。
 
慢性肝炎だと、「長期間にわたり軽度の肝障害が続く。徐々に肝臓が繊維化し、肝硬変や肝がんに至ることがある」とのこと。
 
 
※感染予防ガイドライン
 
 
まあ、健康診断で発見できてるんだから早期発見できているのかな?
とか色々考えたけど、病気についてはあらゆる予測があんまり意味が無いんだよな。人間が病気を制御できるはずがないので。
※これは出産で学んだことです。出産予定日ですらあれだけズレるんだから、病気の進行や死期なんて当たる筈がない。
 
 
黙ってお医者さんのいう事を聞く以外に出来ることは無さそうだ。
 
 
 
・以下、体調不良について感じたこと。
 
・独身時代だったら「もう死ねるの? ラッキー!」くらいに思ってたけど、さすがに今は、「自分が死んだら娘と奥さんが不憫だな……」と思うようになった。
 
・まあマンション購入時に最低限の保険には入ったし、義父も資産があるようだから、二人が貧困にあえぐことはないだろう。
 
・家族のことを抜きで考えれば、もう鬱々と考えながら生きるのも本当に飽きているので、ここらでスパっと終わるのも「救い」だなあ、という気持ちもある。
 まあネット情報によれば、すぐ死んだり入院することはなさそうだけど、食事制限とかあったら嫌だなあ。人生が更に不毛になる……。
 
 
・今は大きくて安定した会社で働いているのだけど、「身体壊した人が良く閑職」が沢山あるので、ここに就職してよかった。
 ひとまず通勤できている限りはクビになることはなさそう。
 
 
 
■今日の出来事
 
・上述の件であまり元気は出ず。
 
・娘、コロナワクチン一回目の次の日。熱や咳は出てないけど、午後はいつもより泣いていた。何か苦しいのか? 不明。
 
・ネトフリでテレタビーズ1話を見る。初見。面白いな~。
 子供の教育に良いかなと思って、英語(字幕なし)で観たら、ところどころ単語が分からなくて何となくの雰囲気しか理解できなかった。
 その感じが「子供の頃に見ていたテレビ」って感じで新鮮だった。
 
・文フリ当日ポスターの微修正。
 
・ちょっと遅れたけど、娘(8カ月)用の歯ブラシを買ってきたので、歯磨きを開始。嫌がっている。
 あんまりちゃんとした決まりはないようなので、夕方18時に磨く習慣を付けたい。
 
・ニュース。世界人口80億人ですって。はー。
 
・昨日書いてた、todoリストの話。
「毎日日課をリマインドしてくれる」
「ひとつの作業に熱中して3日分やったときには、3日後までリマインドが来ない(それまでやらなくていい)」
 
みたいなことをしたい。
 
今のところ一番近いのは、以下の運用。
 
iphoneのリマインダ機能を使う。
・「日課」というリストを作り、毎日行う作業をリストアップ。そして「繰り返し:毎日」にすることで、毎日通知が来る。
・「今日」のリストを見ることで、日課の内、今日のやることの残りが可視化される。
・ひとつの作業に熱中して3日分やったときには、「日課」リストで該当タスクを3回タップする。
 すると、3日後までリマインドが来ない。
 
ひとまずこの運用でいこうかな。
 
 
・夜になって、また肝臓が心配になってきた……憂鬱だな。寂しい。寒い。つらい。