kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】過去の街並みは意外とネットに残っていない(2000年頃の高田馬場の想い出)、他

 

■過去の街並みは意外とネットに残っていない(2000年頃の高田馬場の想い出)

 
・ふとしたことで、小学生の頃、高田馬場の塾に通っていた時のことを思い出していた。
 塾に向かうには、高田馬場駅西武新宿線)のビックボックス口からビックボックスに出るのが一番の近道。ビックボックスの一階では、月一で古本市をやっているので、そこで時間を潰すのが楽しみだった。
 
 そのままビックボックスの二階に上がると、キャンドゥの脇に、外に出る小さな扉がある。そこから出て数段の階段を下ると、戸山公園の方へと伸びる上り坂に出る。
 
 そこを登っていき、シェーキーズを過ぎてどんどん登り、道の向こうにマックが見える辺りにある雑居ビルの四階に、enaという学習塾があったのだ。僕は4~5年生の時にそこに通っていた。
 
 もう22年も前だから西暦2000年くらいの話だ。今はどうなっているのかなあと思って調べたら、もうそこに塾はない。近くに移転しているらしい。
 しかも驚くことに、塾だけではなく、ビックボックス内のキャンドゥも無くなっているし、シェーキーズも閉店、マックも無くなっていた。古本市もやっていない。何なら、ビックボックスの看板も変わっている(走る巨人が居なくなっている)。
 たかが20年で、こんなに何もかも変わるのかとショックだった。
 
 しかも驚いたことに、マックや塾の移転については、ネットにも情報が残っていない。移転前の店舗は、ネット上では無かったことになっている。
 ぞっとした。
 
 塾では結構いろんなことを教わって楽しい想い出があるし、その前のマックも、自分のお小遣いで初めてハンバーガーを買ったり、友人のA君とお金を出し合ってチーズフライみたいのを買ったり、思い出深い場所なのだ。
 でもネットに情報が無いから、僕が忘れてしまったら、もう二度と思い出せない。
 
 それなら、僕が残しておこう。覚えておきたいことは、ネット上にメモしておこう、と思った。
 なのでここにメモしておきます。まだ覚えておきたいことを思い出したら、こうして順次書きます。まとまったら、いつか独立した記事にした方が、見やすくて良いかもですね。
 
 
 

■今日の出来事

 
・明日11/20は文学フリマ東京。久しぶりに出展するので、家で設営の準備など。
 完璧かと思っていたけど、当日掲示するポスターの印刷サイズを間違っていて、夜にダイソーに走ったりした。
 
※当日に立てかける「お品書き」を、ダイソーの「硬質カードケース」に入れて立てかける予定なのだが、手元の「硬質カードケース」がB5サイズで、でも印刷したお品書きはA4だった。
 色々考えた結果、「硬質カードケース」A4を買いなおした。
 
 
・半年ぶりに高校の友人S君からLINEが来て、「星の王子さまミュージアムに来てるよ!」とのご報告が。
僕が『星の王子さま』を好きなのを覚えていてくれたらしい。
世の中の人は、みんな僕の事を存在ごと忘れているかもな~くらいに思っていたので、好きな小説まで覚えていてくれて嬉しかったです。
 
 
・今日は奥さんが「セブンで売ってる『エリックサウス監修チキンビリヤニ(バスマティライス使用)』を食べたい」というので、それを買いにセブンへ。
 
 

 

 

しかし行ったら売ってない。売り切れかと思い別の店舗にも売ってない。
 
良く調べたら、これなんと「テスト販売のため、一部店舗にしか置いてない」とのこと。
※夏頃に『エリックサウス監修チキンビリヤニ(日本米使用)』は全国で売っていたが、今回は新商品の「バスマティライス使用」であり、それは一部店舗にしかないとのこと。
 
実際、三件回ったけどひとつも置いてなかった。
※労働している時からは考えられない時間の使い方……。
 
あまりに悔しくて、「もう今日は成城石井で良いものを買うしかない!」となって、成城石井のパック寿司を買った。美味しかった。
 
 
 
・一昨日くらいから、また少し小説が書けそうな、書けなそうな……という感じ。
 でもこういう、アマチュア小説書きの葛藤って傍から見るとすごくダサいんだろうな……とも分かってはいるんですけど。
 明日の文フリで、ちょっと何か良い刺激を受けられると良いな。
 
 
 
・「やることリスト」に「パスポートの住所変更」があったので渋々調べてみた所、なんと
「手書きで修正すればよろしい」とのこと。
というかそれ以前に、「パスポートの住所は単に手書きで書くだけだから何の効力もない」そうで、新しいパスポートには住所記入欄自体が存在しないとのこと。
で、自分のを見たら、僕は旧タイプだけどそもそも住所を書いていなかった。
なのでこのまま空欄にしておこうと思います。終わり。
 
 
 
・大通りのところのパン屋さんのクリームパンが美味しい。絶対また買おう。