kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】noteをやめて「はてなブログ」に戻ろうと思う理由 他

2022.11.4 金

 

■noteをやめて「はてなブログ」に戻ろうと思う理由


noteで一年くらい日記をほぼ毎日書いてきましたが、
noteをやめて、以前日記を書いていた「はてなブログ」に戻ろうかなと思っています。

 

※この記事は、実験的にnoteのはてなブログの両方に載せるつもり。

 


その理由は以下の通り。

 


はてなブログは「いいね返し目的のいいね」が少ない


noteでは再三言っていましたが、noteはとにかく「いいね返し目的のいいね」が多いんです。


公開して数秒後とかに、商売目的(又はいいね返し目的)のアカウントからいいね(スキ)がされます。どんな記事であれ、必ずといって良いほど数件されます。


この原因として、


「noteは有料記事の販売が可能(ビジネスアカウントが多い)」
「noteはいいね(スキ)通知メールにプロフィールが載る」
「noteは、文化としていいね返しが常態化している」


という辺りがあるかと思います。

 

 


当初は「無視すればいいや」と思っていたのですが、スパムメールのように毎日されると、結構嫌なものだと分かりました。

 

 


はてなブログでは、というかnote以外のブログサービスでは、「いいね返し目的のいいね」はあまりないように思います。

 

※まあもう三年ほど使っていないので、また状況が変わっているかもしれませんが。

 


はてなブログの方が、検索サイトや外部サイトからのアクセスが多い。


ご存じの方も多いかとは思いますが、noteはnote外のサイトからのアクセスがあまりありません。


note記事がgoogle検索の検索結果に記事が載ることは稀だからです。

(これはnoteユーザーが皆同じドメインであることが関係している様子。詳細はググってみてください)

 


結果、「noteのフォロワー以外から偶然見られる可能性」がかなり低いのです。


一方、はてなブログで日記を書いていた時は、google検索からアクセスしてくれる人が割と多く居ました(はてなブログにはアクセス元を一覧で見れる機能があるので、それで確認しました)


※ただし、(僕の感覚では)はてなブログSNS的に使う人が少ない(読者機能を活用している人が少ない)ため、他のユーザーとの交流はnoteよく希薄でした。

 


僕は、日記を通して誰かと交流するより、検索で気になった人がひょっこり読んでくれる方が嬉しいので、はてなブログの方が合っているかなと思いました。


僕の「日々楽しかったこと」とか、「モヤモヤ考えていること」を、通りすがりの人が一回だけ読んで、少し何かを感じてくれる、みたいなのが理想です。

 

 


はてなブログの方が、アクセス数の解析結果が信用できる


noteにも「アクセス解析」の画面がありますが、この数字、「何だかおかしいな」と思ったことはありませんか?


他のブログをしている方なら分かるかもしれませんが、内容やフォロワー数の割に、「アクセス数」が多めに表示されるのです。


この理由もググればすぐに出てきますが、


「noteでは、他ユーザーのタイムライン(=ホーム画面)に表示されただけで、読まれていなくてもアクセス数にカウントされている」
「noteでは、自分自身のアクセスもカウントしている」


からです。


※詳細は以下の記事が参考になります↓

noteの全体ビューについて調べてみたら「ビュー」とはPVではなくMVのことでした|しちゃうおじさん🐤|note

 

 


端的に言うと、noteの「アクセス解析」は信用できないのです。
で、上記の通り、noteのいいね(スキ)も、本当に読んでくださったのか分かりません。

 


一方、はてなブログの「アクセス解析」はPV(ページが開かれた回数)ですし、自分自身は自動でカウントが除外されています。
そのため僕は、たとえ数が少なくても、はてなブログの方が「実感」を得られるな、と思いました。

 


※ちなみに、僕はnoteでもはてなブログでも1年以上毎日日記を書いたことがありますが(どちらも他愛のない内容)、
 アクセス数は「はてなブログの方がやや多い」といったところでした。
 (上記の事情があるので、実アクセス数もはてなブログの方が多かったものと思われます。あくまで僕の場合であって、使い方によるかと思いますが)

 

 


・まとめ


こんな所ですかね。


思ったよりしっかり書いてしまった。noteの更新が結構負担になっていたのかな……。
まあ、はてなブログを使っていたのはもう何年も前なので、その意味では正確な比較は出来ていません。


「ちょっと一回だけ戻ってみる」という感じでやってみます。

 

 

 

 


■今は幸せにやっています(はてなブログの過去記事を読んだ方へ)

 

 

それにしても、はてなブログを更新するのは本当に久しぶりです。
毎日書いていたのは、もう8~9年前でしょうか。


その頃、僕はまだ学生で、親と折り合いがつかず体調を壊したり、将来を憂いたりして大変な時期でした。
精神的にひどく病んでいて、当時の日記は「死にたい」「ロープを買ってきた」みたいな事を延々と書いていました。


今(32歳)の僕は、その頃に比べるとずっと健康的で、割と楽しい日々を過ごさせて頂いています。

 

・転職して、それほど激務ではない仕事に就いた。
・転職して、転勤族ではなくなった(住みたい街に住めている)。
・親と縁を切り、もう何年も連絡をせずに済んでいる。
・奥さんと結婚し、5年目の今も仲良くしている。
・娘が産まれ、健康に育っている。
・特に今年2022年は、一年の育休に入ってのんびり暮らしている。
・たまに同人誌を作り、文フリに出している。

 


当時の記事からは、ちょっと考えられないくらい幸福です。
もちろん今でも悩みはあって、例えば家庭環境のトラウマ等もあるのですが、死ぬほど悩んでいる訳ではありません。


こうして暮らしていられるのは、奥さんや娘、当時のカウンセラーの先生、前職で優しくしてくれた先輩方、文フリに一緒に出てくれる友人、親身になってくれたtwitter上の友人などなど、多くの人々のおかげです。
と、素直に言えるくらい幸福な訳です。

 


なので、過去の記事を見て不安になった人には、「今は元気にやっていますよ!」ということを伝えたいですね。
なので、ここに書いておきます。

 

 

 


■今日の出来事


・ここからは普通の、今日の日記。

 


・下北沢に散髪に行きました。
 駅前、再開発の工事してますねえ。どうなるんだろ。まあ頻繁に行くわけではないからあまり関係ないけど、古着屋がこれ以上増えるのはちょっとなあ……
 でもカレー屋さんが減るという話は聞かないから、別にいいか。
 でも娘(7か月)連れてこれるのはまだ先かな。


・美容院ではSHISHAMOクリープハイプが流れていた。僕のプレイリストか?

 


・下北のコワーキングスペースに興味あり。暇があったら行ってみようかな。

 

 


・娘(生後七か月)を連れて初のデニーズへ。
 僕はデニーズって20年ぶりくらいで殆ど記憶に無いんですが、店内綺麗だしメニューも豊富でワクワクしました。
 離乳食もメニューにあって驚き。


 久しぶりなので、ひとまず定番と思われるデミグラスハンバーグ(ランチセット)にしました。美味しい。


 娘も機嫌がよく笑っていたので助かりました。ドリンクバーもお代わりできました。

 


・その後はスタバへ。もうクリスマス商品の季節。
 ジンジャーブレッドラテ(シロップ追加、はちみつ追加)が甘いし美味しい。最近スタバで何頼めばいいかようやく分かってきました。

 


・ハンタ37巻発売、ということで34巻から読み返してます。難しいんだよな……。

 


・文フリから出店案内届きました。あと16日かあ。
 原稿はほぼ出来てるので、日曜に相方さんと最終確認して、その日に入稿します。2回目だとかなりスムーズ。


・Alexaの定型アクション「行ってきます」の話。
 「アレクサ、行ってきます」をキーワードにすると、単なる返事だけが優先されて、設定した照明オフなどをしてくれません。


 色々調べた結果、
「アレクサ、いってきます」と平仮名表記で設定することで解決しました。発見した僕、凄いな……。

 


・Alexaの天気予報が外れすぎる問題。
 これ言ってるの僕だけじゃなくて安心しました。
 ひとまず「カスタマイズ天気予報」というのを使ってみます。メモ。

 


・クソ長い記事! お疲れさまでした。