kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】居住地の匿名掲示板が荒れていなくて嬉しかった 他

・やりたいことがあるので短めの日記。
 
・今日は昨日に引き続いて楽しい気分の一日だった。
 雨だったし特に何もしなかったが、昨日貰ったお気に入りのマグでコーヒーなどを飲んだ。
 
・近くの商店街についてどうしても知りたい情報があって、仕方なく「住んでいる街に関する匿名掲示板」を覗いた。
 匿名掲示板だから、嫌な書き込みがいっぱいあるんだろうな……と身構えていたけど、やたらと治安が良くて安心した。「自分は良い街に住んでるんだなあ」と感じて幸せになった。
 
 
 今日はソウ状態だからそう感じるのかもしれないけど、好きな街に住んで、奥さんと娘と仲良く出来ているのは本当に幸福で、有難いことだと思う。
 こう思えるのも、育休中でメンタルに余裕があるからなのかな。
 
 
 
・朝ごはんに、白米+目玉焼きの他に「うまくて生姜ねえ」と「奥さんの地元のノリの佃煮」を出したのが良かった。
 この2つは、瓶のままよりも、少量をスプーンですくって皿の端に出しておくのがいい。そうすると全体のペース配分なども考えられて満足度が高い気がする。
 
 
・昼は「小松菜と豚肉の醤油パスタ」を作った。
 テレビの『男子ごはん』でやっていたレシピとのこと。雑に作ったこともあり味は普通だけど、まあ食べられるので良しとしよう。
 
 
・気になったことを何でもやってみようと思い立ち、気になっていたギャグ漫画『ダンジョンのほとりの宿屋の親父』の一巻を買ってみた。
 でも、2話以降はいまいちだったかな 笑
 下ネタに頼っているのはまあ良いとしても、お祖母さんに下品な言動をさせて受けを狙うのはあんまり楽しめませんでした。
 
 
・そういえば今日からシュトーレン生活を始めた。奥さんが買ってきたのだ。
 奥さんは本当に良きるのが上手い。
 
 
・職場復帰準備として、職場の人の名前や仕事内容を読み返していたのだけど(僕は病的に記憶力が悪いため)、
 やはり読んでいるだけでは覚えられそうにない。なので暗記カードアプリを使おうと思う。
 
 ちょっと調べた感じだと、WordHoricというアプリが良いかな。CSVでパソコンからも編集できるのが良い。
 今日はその編集を色々やってみたい。
 なので日記はここまでにします。